【MFJランド!】久保ユリカ&鬼頭明里コンビが千葉翔也、M・A・Oと賑やかトーク!「ようこそ実力至上主義の教室へ」ラジオ公録

2017年10月06日 19:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年9月10日(日)、東京都・ベルサール秋葉原にて、今年で15周年を迎えるライトノベルレーベル・MF文庫Jのイベント「夏の学園祭2017 みんなで行こう、MFJランド!」が開催。会場内のステージイベントとして「ようこそ実力至上主義の教室へ」スペシャルタイムが行われた。



「ようこそ実力至上主義の教室へ」は、衣笠彰梧原作・トモセシュンサクイラストによる同レーベルの人気ライトノベル。優秀な者だけが好待遇を受けられるという実力至上主義の学園を舞台に繰り広げられる青春ストーリーだ。メディアミックス展開中で、今回のイベントでは現在放送中のTVアニメのキャストによるWEBラジオ、「ようこそ実力至上主義のラジオへ」初の公開収録が行われた。パーソナリティーは周囲との交流を絶っているクールな少女・堀北鈴音役の鬼頭明里さんと、裏表が激しい美少女・櫛田桔梗役の久保ユリカさん。ここではその公録の模様をお届けする。

 


番組のOPが流れ、進行役のふたりが冒頭アナウンスをしたあと、目立たないが実は策士な主人公・綾小路清隆役の千葉翔也さんと、気弱なメガネっ娘・佐倉愛里役のM・A・Oさんが順次登場。千葉さんはラジオの第2回配信以来、M・A・Oさんは初のゲスト出演とのこと。挨拶が終わると、まずは軽いトークが開始される。

 

「アフレコの時もみんな各々でわーっとしゃべってたりとかするから、雰囲気的に学校に本当近いよね」(久保)、「学校の休み時間みたいな」(鬼頭)と言うふたりに、うなずく千葉さんとM・A・Oさん。アニメの感想を聞かれたM・A・Oさんは、「水も滴るいい男とね!」と自信家のムードメーカー・高円寺六助の物まねをしつつ、「(高円寺の)突き抜けてるところが好き」とニコニコ。千葉さんも暴力的なCクラスのリーダー龍園翔役・水中雅章さんのアフレコ中の仕草を再現して、来場者の笑いを誘ったほか、印象に残ったシーンをあれこれ語り合って会場を沸かせていた。

M・A・Oさん

 

鬼頭明里さん


ここからは視聴者からのメールを交えつつ番組は進行。第2回放送にもあったファッションチェックで今回もいじられた千葉さんは(ちなみに番組ではなかなかの高評価を得ていた)、「僕がいじられることでご来場の男性陣に、今日の女性陣にはこういう格好で接すればいいんだなっていうのを教えてるんですよ! 裏で操ってるんですよ、綾小路のごとく」とのこと。

 

千葉翔也さん


次に現在オンエア中の無人島編にちなみ、「無人島での一週間生活になにかひとつだけ持っていくなら?」というメール質問が紹介される。あれこれ生存戦略が出されるが、「かよわいから(生き延びるのは)無理」と諦めムードの鬼頭さん。「気合いがあればなんとかなるよ?」と言う久保さんに鬼頭さんは、「じゃシカさん(※久保さんの愛称)連れて行きますよ!」と頼る気満々。だったら自分はM・A・Oさんを連れていくと久保さんも言い、最終的に「三人寄れば文殊の知恵」で生き延びようという結論に。仲間はずれ(?)になった千葉さんは「この流れで俺だけ連れてってもらえないのも寂しいな」としょんぼりしていた。

 

久保ユリカさん

 

わいわいと番組は進み、お題挑戦コーナー「協力とは、愛や友情と同じく、与えることで得られるものである」へ。これはゲストと協力して番組から出されるお題を成功させ、Aクラスを目指そう!というもの。そして今回のお題は「綾小路の人心掌握チャレンジ!」。裏でクラスメイトを操る主人公・綾小路がごとく、千葉さんに話術で他の3人から特定の言葉を引き出してもらおうという企画だ。意気込む4人だったが、いざやってみると、なかなか正解が出てこない。結果はあたふたした挙げ句の惨敗。鬼頭さんと久保さんはBクラスからCクラスに転落してしまうことに。「うそー、今日(Aクラスに)上がるつもりで来たのにな」と鬼頭さん。Aクラス昇格は本当に難しいのだなと納得する一同だった。

 

番組の最後「よう実インフォメーション」では、待望のパッケージ購入者イベント情報が解禁! 千葉さんをはじめ、豪華メンバーによる昼夜公演という内容に、観客たちから歓声が上がる。詳細は後日、公式サイトで発表されるとのことだ。

 

エンディングで今日の感想を尋ねられたゲストの2人は、「今後も楽しくやれそうだなと思います。またみんなで遊びたい」(千葉)、「すごく楽しかったです。ぜひまたリベンジマッチを」(M・A・O)と口々にコメント。最後に4人並んで「ありがとうございましたー!」と来場者たちに深くお辞儀をして、公開収録は終了した。

 

(取材・文/遠藤智子@TRAP)

 

画像一覧

関連作品

ようこそ実力至上主義の教室へ

ようこそ実力至上主義の教室へ

放送日: 2017年7月12日~2017年9月27日   制作会社: ラルケ
キャスト: 千葉翔也、鬼頭明里、久保ユリカ、M・A・O、竹達彩奈、逢坂良太、岩澤俊樹、竹内栄治、阿部大樹、岩中睦樹、郷田翼、日高里菜、日野聡、東山奈央、若山晃久、水中雅章、小松未可子、梅原裕一郎、小原好美、佐藤利奈、金元寿子
(C) 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。