10月6日放送スタートのTVアニメ「Dies irae」、第0話&第1話の先行上映会レポートが到着!

2017年10月05日 11:090
▲「Dies irae」(ディエス・イレ)ビジュアル

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月6日放送スタートのTVアニメ「Dies irae」(ディエス・イレ)より、
9月30日(土)に開催された第0話と第1話の先行上映会のオフィシャルレポートが到着した。




「Dies irae」(ディエス・イレ)は、PCゲームメーカー・lightが手がける“伝奇バトルアドベンチャーゲーム”。日本の架空都市・諏訪原市を舞台に、ナチス・ドイツによって生み出された魔導兵器「聖遺物」を操る者たちの死闘が描かれる。2015年には、アニメ化プロジェクトとしてクラウドファンディングによるユーザー支援がスタート。 2か月で支援額が9,000万円を突破し、大きな話題となった。
TVアニメ「Dies irae」、ティザービジュアル&メインスタッフ情報解禁! ティザーサイトでは先行PVも公開中
2017秋アニメ一覧  

今回、クラウドファンディング支援者を対象に9月30日(土)に一ツ橋ホールにて行われた第0話と第1話の先行上映会のオフィシャルレポートが到着したのでご紹介しよう。


【イベントレポート】
■クラウドファンディング支援者限定 第0話・第1話先行上映会オフィシャルレポート
 
2015年に実施されたクラウドファンディングで当時国内最高額となる9,656万円の支援を集め、見事アニメ化を実現させた「Dies irae」。10月6日からの放送を前にクラウドファンディング(CF)の支援者へ向けた0話と1話の先行上映会が9月30日に一ツ橋ホールで開催され、司会のAyumi.さん、株式会社グリーンウッド代表・服部氏、マリィ役・榊原ゆいさん、原作ライターでありアニメのシリーズ構成を担当している正田崇さんが登壇しました。

0話と1話の上映後にはCFへの出資者の名前の一覧も上映され、服部氏からは感謝の言葉が述べられました。そして司会による呼び込みで榊原さんと正田さんが大きな拍手の中ステージに登壇しました。

0話と1話を観た榊原さんへ感想を聞いてみると「本当に夢ではなかったんだなと(笑)。絵になって音がついて形になってグッと来ました。予約録画に作品のタイトルがちゃんとあって、本当だ!夢じゃない(笑)」と出来上がるまでの信じられなかった思いと、アニメが形になり感激した様子を語りました。また正田さんからは音響監督もディエスをフルコンプしてから仕事に臨んでいるといった裏話も紹介されました。


1話のギロチンの歌にメロディが付いたことについて「群衆(CFのガヤ権獲得者)で歌っているシーンは圧巻でした。」と榊原さん。そのシーンでは群衆のひとりとして正田さんと榊原さんも歌っているのだとか。さらに今後、群衆が全員声優バージョンとなったギロチンソングも登場するとのこと。

今後の見所について榊原さんは「キャラクターが濃いので、ゲームの名台詞が動く絵に乗った時は本当にたまらなかったです。」とコメントし、それに加え正田さんからも「原作のあの台詞は抜かすなという台詞を可能な限り拾っています。」と原作ファンには嬉しいコメントもありました。


あっという間にトークコーナーも終わりになり、最後に、来場したCF支援者へ向けてメッセージが贈られました。

正田さん
「皆様のお陰でここまで来られました。心からありがとうございます。」

榊原さん

「私も会場に来てびっくりしたのですがオープニングテーマの『Kadenz(カデンツァ)』のフルバージョンが流れていましたね。エンディングも楽しみですし、テレビ放送も楽しみですし、これも全部皆さんが協力してくださったおかげです。上映中に後ろで観ながら、皆の愛がなければ形にならなかったんだよな、とキャスト陣と話をしていました。その愛に対して全力で応えようとしているキャスト陣とスタッフ陣を見守っていただけたらと思っております。
これからがスタートだと思っていますので、今後共よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」

服部氏

「リリースされて10年経ってから『Dies irae』がCFをした裏事情など言えない話もたくさんあるのですが、言えない中にもCFをやろうと思ったところに皆様の支援があって、最初はこんなに集まるとは思っていなかったのですが、ここまでのことができました。これはおそらくアニメやゲームで過去にないことだと思います。そういった作品に選んで頂いたことに本当に感謝をしております。
これからも引き続き責任を持って皆様に報いることができるものを作っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」


【作品情報】
■TVアニメ「Dies irae」(ディエス・イレ)
・TOKYO MX:2017年10月6日より 毎週金曜25:05~
・AT-X:2017年10月7日より 毎週土曜21:00~
 <リピート放送>毎週火曜13:00~ 毎週金曜5:00~
・BS11:2017年10月9日より 毎週月曜24:30~

<配信サイト>
・AbemaTV2017年10月6日より 毎週金曜25:05~
・dアニメストア2017年10月12日より 毎週木曜12:00~

・Amazonプライム・ビデオ、DMM.com、U-NEXT、アニメ放題、ニコニコ動画、dTVでも順次配信予定。
※放送日時は局の都合により変更になる場合があります。

画像一覧

  • ▲「Dies irae」(ディエス・イレ)ビジュアル

  • ▲出来上がったアニメを観て 感激する榊原さん

  • ▲アニメの見所を語る正田さん

  • ▲左から、Ayumi.さん、正田さん、榊原さん、服部氏

関連作品

Dies irae

Dies irae

放送日: 2017年10月6日~2017年12月22日   制作会社: A・C・G・T
キャスト: 鳥海浩輔、榊原ゆい、福原綾香、生天目仁美、前田剛、牧野芳奈、諏訪部順一、成田剣、谷山紀章、瑞沢渓、安元洋貴、いのくちゆか、矢口アサミ、はらさわ晃綺、羽吹梨里、環有希
(C) light/Dies irae ANIME PROJECT

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。