きわどい質問に上坂すみれは……?「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~」公開収録in東京ゲームショウ2017をレポート

2017年10月04日 13:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

フジゲームスが送る新作スマートフォンゲーム「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ」(以下、オデスト)の最新情報を伝える、「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~公開収録in東京ゲームショウ2017」が、2017年9月23日(土)、「東京ゲームショウ2017」一般公開初日となる23日のメインステージにて行われた。

 

テーマ曲を手がけたアーティスト・ToshI(X JAPAN)さんによるライブと、キャスト陣が出演するテレビ番組の公開収録の2部構成で行われた当日の模様をお届けする。




X JAPANのToshIによるテーマ曲をライブ披露!


第1部は、メインテーマ曲「CRYSTAL MEMORIES」を手がけたToshIさんが登場。MCに声優の飯田里穂さんを迎え、楽曲についてトークを繰り広げる。

 

ToshIさんにとってゲーム音楽の仕事は新たな挑戦として嬉しかったそう。細かいアレンジ面などで苦労はあったものの、スタッフとともに楽しんで制作したと話す。レコーディングは、三十名あまりのストリングス奏者が参加する大がかりなものとなったそうだ。


「CRYSTAL MEMORIES」は、幼い頃から持っていた純粋さなど、大切なものが砕け散った時、それを拾い集めて人が成長していく、そんなイメージを持って作られた楽曲。「各時代に散らばった神の魂を探す」というゲームの物語に、まさにリンクさせたテーマソングとなっている。


ライブパートでは、壮大で美しいメロディにのせToshIさんが歌声を披露。会場中がそのハイトーンボイスに酔いしれていた。

 

大久保さんとロバート秋山のツッコミに、上坂すみれもタジタジ!?


第2部ではいよいよ、公開収録がスタート。「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~」はフジテレビで放映されているゲーム情報番組だ。大久保佳代子さん、秋山竜次さん(ロバート)、飯田里穂さん、小倉優香さん、えなこさん、天木じゅんさん、園都さん、藤田恵名さん、野々宮ミカさん、 マリー・クラウゼさん、 柳本絵美さん、そして元プロ野球選手のウォーレン・クロマティさんがステージに登場した。

 

  

番組紹介VTRの後、「オデスト」の魅力を伝えるべく本作のプロデューサー・高木康次郎さんが登場。プロモーションムービーが披露された後、作品についてのトークを行っていく。

 

「オデスト」は、全編にわたるフルボイス実装と、豊富なアニメーション、そして3Dキャラクターの多彩な表情が見られる「キャラ劇」パートが魅力のファンタジーRPG。躍動感溢れるバトルシーンも必見だ。高木さんは、「あまりゲームに慣れていない人でも入りやすい作品にしようとこだわった」と話した。

 

続いて、作品の鍵を握るキャラクター、アスセナを演じる声優の近藤玲奈さんが、なんとアスセナのコスプレ姿で登場。コスプレイヤーであるえなこさんも、同作のキャラクター、オルディナのコスチュームを身にまとっており、近藤さんと2人で客席を練り歩いてゆくサービスタイムも。また、アスセナのセリフを生披露し会場をにぎわせた。

 

 

2人目のスペシャルゲストとして、オルディナ役の上坂すみれさんも登場。上坂さんの楽曲「Inner Urge」が番組のエンディングテーマとして使われていることから、話題はそのきわどい歌詞へ。「(歌詞に出てくる)”セイキ”って好きなの?」などの質問を大久保さんと秋山さんから振られ、上坂さんはたじたじになっていた。

 

 

また、上坂さんは番組レギュラーのえなこさんの大ファンであることも告白。えなこさんも上坂さんのファンということが発覚し、憧れの人同士の出会いに興奮する2人の様子がかわいらしかった。

 

 

最後に、重大発表として「オデスト」の事前登録の開始が告知される。Twitter、LINE、メールでの事前登録が可能になっており、登録者数に合わせて豪華な特典が用意されるそうだ。

 

なお、本イベントの模様は、10月5日(木)深夜1時25分より、「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~」1時間スペシャルで放映が予定されているので、気になる方はそちらも要チェックだ。

 

 

(取材・文/高橋めねぎ@TRAP)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。