大王と帝王の初コラボ!? ラジオ番組「アニソンアカデミー」の校歌が発売! 渡辺宙明(作曲)と田中公平(編曲)のコメントも到着

2017年09月30日 16:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年10月18日(水)、NHK-FMで放送されている「アニソンアカデミー」校歌のCDが発売される。



「アニソンアカデミー」は、NHK-FMで2013年4月から放送されているアニメソング専門の音楽番組。リクエストを中心に、アニメ創成期から現代にいたるまで幅広いアニメソングを取り上げている。


今回発売される「アニソンアカデミー」校歌は同番組の放送開始5周年を記念して制作されたもので、作詞を手がけたのは、番組のパーソナリティを務める“しょこたん”こと中川翔子さんと、あべあきらさん。作曲は、今年92歳を迎えた渡辺宙明さん、編曲はアニメソング界の重鎮 ・田中公平さんが担当する。歌うのは、「宇宙戦艦ヤマト」などでおなじみの「アニメソング界の大王」ささきいさおさんと、「マジンガーZ」「仮面ライダー」などで有名な「アニメソング界の帝王」水木一郎さんのふたり。このふたりがデュエットを組むのは、この楽曲が初めてとなる。


そして、CDのジャケットを描き下ろしたのは、作詞としても参加している中川翔子さん。今回のCD制作に携わったスタッフの特徴をとらえた似顔絵が特徴のデザインに仕上がっている。


今回、作曲を手がけた渡辺宙明さんと編曲を手がけた田中公平さんのコメントが「アキバ総研」編集部に到着したので、ご紹介しよう。


【スタッフコメント】(※敬称略)
■渡辺宙明(作曲)
NHK-FM「アニソンアカデミー」には、以前出演させていただいたことはありましたが、番組のテーマ曲、それも“校歌”の作曲をご依頼いただき、驚くとともにとてもうれしく思いました。
今回の場合、校歌というオーダーではありましたが、アニメソング中心の番組ですから、アニソン風のニュアンスも必要だろうと思い、どうまとめていこうかと不安がなかったとは言えません。
しかし、パーソナリティである中川翔子さんとあべあきらさんの詞を見ますと、出だしは校歌風ですが後半はアニソン風になっており、とても良く書けていましたので、作曲はスムーズにいきました。
ファンの皆様は私のメロディを“宙明節”と呼んで下さるのですが、それを自分なりに考えますと、ロボットアニメやヒーローものにおける戦闘的で勇壮な楽曲をイメージされているのかなと想像します。
それはもちろん自分の持ち味ではありますが、私はそれ以外にも抒情的な楽曲もとても好んでおり得意ですので、今回のようなオーダーをいただいた際はとてもワクワクします。
完成し、関係者の皆さんから沢山の感謝のお言葉もいただき、こうしてCDになって好きな時にいつでも聴くことができる状態になるというのは、作曲者としてこのうえない喜びです。
ご依頼いただいた番組関係者の皆さん、そしてパーソナリティのおふたりに深く感謝申し上げます。

■田中公平(編曲)
このような画期的な企画、そして、このような素晴らしいメンバーの一員に加えて頂いたことを、本当に光栄に思います。私のアレンジが、この素敵な楽曲の少しでも手助けになれたこともうれしく思っています。

 

【CD概要】(※敬称略)
■「アニソンアカデミー校歌」
・発売日:2017年10月18日(水)
・価格:1,200円(税抜)
・作詞:中川翔子、あべあきら
・作曲:渡辺宙明
・編曲:田中公平
・歌:ささきいさお、水木一郎

<収録内容>
1.アニソンアカデミー校歌
2.アニソンアカデミー校歌(ささきいさおソロバージョン)
3.アニソンアカデミー校歌(水木一郎ソロバージョン)
4.アニソンアカデミー校歌(オリジナル・カラオケ)


【番組情報】
■「アニソンアカデミー」
・放送日:毎週土曜日 14:00~
・放送局:NHK-FM

 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。