※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
鎌倉を舞台に、町に起こった奇跡と、女子高校生たちの青春を描いたアニメ映画「きみの声をとどけたい」。物語のよさ、画の爽やかさとともに、挿入歌と主題歌が高い評価を得ている本作の特別上映会“この歌をとどけたい”が、2017年9月23日(土)、渋谷HUMAXシネマにて開催された。
メインキャストである「NOW ON AIR」(片平美那さん、田中有紀さん、岩淵桃音さん、飯野美紗子さん、神戸光歩さん、鈴木陽斗実さん)が登壇し、ライブとトークを行った上映会は満員御礼。今回はそんなイベントの模様を独占レポートしよう!
「きみの声をとどけたい」本編上映後に、NOW ON AIRの6人がファッション・ブランド「EAST BOY」とコラボして制作されたという制服を着て登壇。着こなしに各キャラクターの個性が表れていたり、私服の高校に通う琵琶小路乙葉役ということで鈴木さんの衣装が制服ではなく私服であるなど、映画の設定が忠実に再現されている点が面白い。
メンバーそれぞれがひと言ずつ挨拶をしたあと、さっそく6人によるライブがスタートした。まず映画のイメージソング「この声が届きますように」では、軽快なビートにあわせて手拍子が起こり、会場は大きく盛り上がる。そこからソロコーナーへと突入。
行合なぎさが歌う劇中歌「本当の私になりたくて」を、見事主役という大役を務めあげた片平美那さんが歌唱。映画のシーンが思い浮かぶようなまっすぐな歌声に、心が温まった。
片平美那さん
続いて琵琶小路乙葉の劇中歌「Pure song」を、鈴木陽斗実さんが歌いあげる。本編ではライブハウスで歌われたこの曲が、この日、フルで聴けたことも嬉しかったし、何よりも鈴木さんの洗練された透き通る歌声が響き渡ると、映画館がライブハウスになったかのような感覚すらおぼえた。
鈴木陽斗実さん
そして6人が再びステージに登場。ここで、映画のクライマックスで流れた感動の曲「Wishes Come True」が初めてフルで披露される。ラストシーンのように、本当にコトダマが見えるような6人の合唱。途中、劇中で対立した龍ノ口かえで役の田中さんと浜須賀夕役の飯野さんが見つめ合って歌うところには、グッと来てしまう。
飯野美紗子さん
田中有紀さん
最後はNOW ON AIRの2ndシングルであり、映画のエンディング主題歌にもなった「キボウノカケラ」を熱唱。笑顔でライブは締めくくられた。
・田中有紀(龍ノ口かえで役)
「スクリーンの前で歌って踊らせていただけるとは夢にも思っていなかったんですけど、それが実現できたのは、皆さんが『きみこえ』に輝きを感じて、それをコトダマにして広めてくれたからだと思います。今日は本当に楽しかったです」
・岩淵桃音(土橋 雫役)
「暗い中でも皆さんの温かさを感じることができました。映画館で歌うのは初めてのことでドキドキだったんですけど、みなさんの楽しい雰囲気と一緒に、私も楽しむことができました」
・神戸光歩(中原あやめ役)
「歌うのも楽しかったし、なぎさと乙葉のソロも生で初めて聴くことができて、生きててよかったなって思います(笑)。楽しかったです! また来週も楽しみにしてください」
・片平美那(行合なぎさ役)
「ソロ曲はすごく緊張したけど、優しく聴いてくれてありがとうございます。オレンジ色(のサイリュームが)すごくきれいでした。みなさんと思い出を作ることができて、すごく嬉しかったです」
・鈴木陽斗実(琵琶小路乙葉役)
「アフレコの時から劇中歌を皆さんの前で披露するのが夢だったので、こういう形でかなって幸せでした。ソロ曲も、聴いてくれている!という感じが伝わってきて嬉しかったです。ぜひ、来週もよろしくお願いします」
・飯野美紗子(浜須賀夕役)
「いろんな方に見ていただき、『きみこえ』すごくいいよ! っていうコトダマを広めてくれる人がたくさんいて、幸せを実感し続けた1か月でした。その集大成として劇中歌を生披露するということは本当にやりたいことだったので、実現できて幸せです! 来週もお願いします!」
岩淵桃音さん
神戸光歩さん
それぞれが、この日の喜びと感謝の気持ちを語ってイベントは終了した。
心が温まり、忘れていた何かを思い出させてくれるアニメ映画「きみの声をとどけたい」は、1人でも多くの人に見てほしい映画だ。そして、芝居に歌に全力で臨んだNOW ON AIRの6人の輝きと青春も、フィルムから感じられるはず。この作品から未来へ向かう彼女たちも、ぜひ応援してほしい。
なお、来たる10月1日には、同じく渋谷HUMAXシネマにてスペシャルライブに加え、伊藤尚往監督、脚本の石川学さん、清水洋史音響監督、鈴木隆浩プロデューサーをゲストに迎えた生オーディオコメンタリー付き上映も実施されるということで、「きみこえ」ファンの方にはたまらない企画となっている。
詳細はリンク先の記事をご参照いただきたい。
こちらも注目だ。
(取材・文/塚越淳一)
■「きみの声をとどけたい」スペシャルライブ付き上映会“この歌をとどけたい”セットリスト
1 この声が届きますように
2 本当の私になりたくて
3 Pure song
4 Wishes Come True
5 キボウノカケラ