ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第8回 逆転の発想!カプセル自体がロボットになる「カプセルアドベンチャー!」&かわいいお餅のおばけ「もちばけ 弐ノ巻」!

2017年09月25日 14:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人生の大半をガチャガチャコレクションとともに過ごしてきた、“カプセリスト”ワッキー貝山が、「今、気になる最新ガチャ」を毎回チョイスしてレビューするというこの連載。第8回のスタートです!



No.17 カプセルアドベンチャー!   キタンクラブ・ザリガニワークス 300円

 

出たぞ! 来たぞ! 待ってました! 本格的な組み立て式カプセル玩具の登場です!

「カプセルアドベンチャー!」は、カプセルトイの特性を生かす素敵なアイデアがふんだんに詰まっています。なんてったってカプセル部分がロボットの一部になるんですから!


今までは、「カプセルはくずかごへ」という非情な注意書きに言われるままに、ゴミ箱へポイ! 荒々しいユーザーの手にかかると、踏みつけられて割られちゃう……。

「カプセルアドベンチャー!」は、そんな日陰の存在が主役として扱われるという、大変珍しい、ある種のエコ玩具なのです。

カプセル自体をロボット本体に使用するため、ビジュアルがカッコ悪くなってしまうように思われるかもしれませんが、さまざまなパーツを取り付けることでなかなかカッコいい外見に仕上がっています。また、通常より大きめのカプセルとなっているので、組み立てるとかなりの大きさになり、存在感は抜群。重厚なシルエットとなります。

 

ちなみにカプセル部分はロボットの操縦席にもなり、そこにいろんなフィギュアを乗せることも可能。私も、さっそく自慢のレトロガチャコレクションの中から「ガンダム」のアムロとシャアをチョイス。2大ヒーローをロボットに乗せてニンマリしました。

 

ラインアップは、基本組み合わせタイプがA~Eまでの全5種。それぞれ赤と青の2色が用意されているので、合計10種類の大ボリューム。BとDには、操縦席と操縦士まで付属しているという充実ぶり!

二足歩行タイプやキャタピラタイプ、宇宙船タイプなど、各ロボットとも役割、機能を想像させられるデザインとなっていて、実に秀逸。自分だけの宇宙戦争が妄想できちゃいます。

また細かいパーツのギミックもこだわっていて、ドリルやロボットアーム、バズーカ砲などに若干の角度調節をつけることで躍動感を演出できてしまうのも憎いところ。さらに、それらを合体させて巨大ロボットが作れてしまうというから驚きです。とてつもなく巨大なカプセルロボが、SNSなどで拡散されるのも時間の問題でしょう。

カプセルトイファンならずとも、とにかく想像力と好奇心を刺激されまくる本商品。「カプセルアドベンチャー!」の名にふさわしく、ユーザーはカプセル片手に、終わりなき冒険をスタートすることになるはずです。

 

なお「カプセルアドベンチャー!」の企画原案は、過去に「土下座ストラップ」シリーズを発表したマルチクリエイティブカンパニー・ザリガニワークスです。すごく柔軟な発想の皆さんだと思います。身近にあるもので、本格的なロボット遊びができればいいな。そんな思いが商品化されたんでしょうか? 長い間寝かせていたアイデアがやっと日の目を見たのでは? そんな気もします。

何はともあれ、皆さんもガチャガチャを回してゲットしてみてください。久々にワクワクしながら組み立てられるガチャガチャと出会えました。

今後も基地や敵キャラが登場したり、アニメになったり……! なんてシリーズ展開も……あったら嬉しいなあ~。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事