劇場版「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優初出演の尾上松也、パティシエ衣装に身を包んで公開アフレコに挑戦!

アキバ総研 | 2017年09月21日 15:41
劇場版「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優初出演の尾上松也、パティシエ衣装に身を包んで公開アフレコに挑戦!

2017年10月28日(土)より公開される「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」の公開アフレコイベントが都内スタジオで行われた。



「プリキュア」シリーズは女の子たちが正義の戦士・プリキュアに変身し、悪の組織から平和を守るために活躍する姿を描く女児向けアニメで、2004年2月にテレビ放送が開始されて以来、広く愛されている「プリキュア」シリーズ。現在放送されている「キラキラ☆プリキュアアラモード」は通算14作品目にして12代目のプリキュア。想いのつまったスイーツを守るため、宇佐美いちかたちが伝説のパティシエ・プリキュアとなって戦う物語。いちかたちが開いたスイーツショップ“キラキラパティスリー”で、アニマルデコレーションをした<アニマルスイーツ>が、子供たちの人気を集めている。
2017年春アニメ一覧
 

9月20日(水)に行われた本作のイベントには、今回声優としてアニメ映画に初めて出演する「歌舞伎界のスイーツ男子」尾上松也さんが登場。自らが演じるキャラクターである天才パティシエ、ジャン=ピエール・ジルベルスタインになりきるべく、パティシエ衣装に身を包んでアフレコに挑戦した。


アフレコ後に行われた質疑応答では、改めてゲスト声優に抜擢された想いや、自身が「スイーツ男子」と呼ばれるきっかけにもなった「想い出のスイーツ」が明かされ、さらに注目の見所も語られるなど、イベントは大盛り上がりのうちに幕を閉じた。


今回は、そのイベントのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。


【オフィシャルレポート】
(※敬称略)


本作のゲスト声優には、歌舞伎界のスイーツ男子と謳われる尾上松也が決定し、本日、都内スタジオにて、松也にとって初となる公開アフレコが行われました。


本作で松也が演じたのは、作品の中心である6人目のプリキュア・シエル(キュアパルフェ)の師匠であり、人生のすべてをスイーツに注ぎ「究極のスイーツ」を目指し努力を惜しまない天才パティシエ、ジャン=ピエール・ジルベルスタイン。


そんなジャン=ピエールに「身も心もなりきりたい」と、本アフレコには、なんと松也自身もパティシエ衣装に身を包んで登場! ジャン=ピエール独特のテンションも、流石の気迫と演技力、そして美しい声で見事に演じきりました。


パティシエ衣装を着たのも人生初となる松也は、「いざ着ると、恥ずかしさで帰りたかったです(笑)」と話し、始まりから会場を沸かせました。


改めて、本作へのゲスト声優決定への想い・アフレコを終えての感想を聞かれると、「とても楽しく演じることができました。実は声優は、また挑戦したいと思っていたところだったんです。そこに、大人気アニメシリーズの映画、さらに歌舞伎界初のシリーズ参戦ということもあり、驚くとともに嬉しい想いでいっぱいでした」と、熱っぽく振り返りました。


「究極のスイーツを求めるジャン=ピエールとは共通点もあるのでは?」という質問には、「同じ男として、そこまで命懸けで打ち込めることがあるというのは、格好いいなと思います。自分はまだまだ成長できると、ジャン=ピエールに教えてもらいました。」と語り、松也のこれからの活躍に期待は高まるばかり!


そして、本作のタイトルにもある「想い出スイーツ」を聞かれると、「昔、友人が作ってくれたチョコレートケーキです。実はこれ、おいしくなかったんですよ(笑)。でもだからこそ、「だったら俺が作った方が上手い!」と挑戦するきっかけになりました。」と暴露し、歌舞伎界の<スイーツ男子>誕生秘話も明かされました。


最後に、本作の見所について「今回自分が演じたジャン=ピエールは、「スイーツ変人」と言っても過言ではない独特のキャラクター。しかし、おかしな天才、といった中にもコミカルな愛らしさのある、魅力的なキャラクターです。そんな“おかし”なジャン=ピエールに、是非劇場に会いに来てください!」と、力強く締めくくりました。


劇場版「キラキラ☆プリキュアアラモード」は10月28日(土)より公開予定。
尾上さんの演技を、劇場でぜひご覧いただきたい。


(C)2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

画像一覧

  • 劇場版「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優初出演の尾上松也、パティシエ衣装に身を包んで公開アフレコに挑戦!

  • 劇場版「キラキラ☆プリキュアアラモード」で声優初出演の尾上松也、パティシエ衣装に身を包んで公開アフレコに挑戦!

関連作品

キラキラ☆プリキュアアラモード

キラキラ☆プリキュアアラモード

放送日: 2017年2月5日~   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 美山加恋、福原遥、村中知、藤田咲、森なな子、かないみか
(C) ABC・東映アニメーション

映画キラキラ☆プリキュアアラモード

映画キラキラ☆プリキュアアラモード

上映開始日: 2017年10月
(C) 2017 映画キラキラ☆プリキュアアラモード製作委員会

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章」特集 「ネト充のススメ」特集 ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第1回 2018 春アニメ 2018 冬アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章」特集
  • 「ネト充のススメ」特集
  • 2018 春アニメ
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ