「ミスター味っ子」原作者&出演者のトークショーレポートが到着 Blu-rayBOX発売と、第1話の特別放送も決定

2017年09月20日 18:070

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年9月7日(木)、それぞれの時代を彩ったサンライズ作品を多数上映する「サンライズフェスティバル2017 翔雲」において「ミスター味っ子」上映会と出演者によるトークショーが行われた。



原作は、「将太の寿司」「喰いタン」で知られる、寺沢大介さんによる大人気漫画「ミスター味っ子」。テレビアニメは1987年~1989年までの2年間放送され、キャラクターのリアクションを筆頭に荒唐無稽かつ派手で豪快な演出がなされ、人気を博した。当初の予定では25話前後を予定していたが、その人気のため延長に延長を重ね、99話の長寿番組となった人気番組。監督は、「機動武闘伝Gガンダム」や「鉄人28号」の今川泰宏さん。「名探偵コナン」などで知られる高山みなみさんは、本作で初主演をはたした。


今回は、上映後に行われた、原作者の寺沢大介さん、味吉陽一役の高山みなみさん、「ミスター味っ子」で声優デビューを果たした高木渉さんが登壇して行われたトークショーのオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介しよう。


【オフィシャルレポート】


それぞれの時代を彩ったサンライズ作品を多数上映する「サンライズフェスティバル2017 翔雲」9月7日TOHOシネマズ新宿にて「ミスター味っ子」上映が行われました。

Blu-ray BOXに先駆けHDリマスター映像で上映されたのは、第1話「天才料理人・味吉陽一登場」、第47話「宿命の大決戦! 陽一・一馬のサンマ勝負」、第50話「さらば丸井!料理の道は果てしなき挑戦」の3話。上映後には原作者の寺沢大介先生、味吉陽一役の高山みなみさん、「ミスター味っ子」で声優デビューを果たした高木渉さんが登壇してのトークショーが行われました。


今回の登壇者は、原作の寺沢先生からの呼びかけによって実現。当時、声優になるためアフレコ現場を見学し続け、この番組からデビューを果たした高木さんは、放送終了後も寺沢先生と交流を続けており、先生からの希望でゲスト登壇が実現したそうです。

 


トークも高木さんのデビューの話からスタートしました。

「ミスター味っ子が声優デビューで、もう30年になるんですね。ビックリです。今になって見直してもすごく面白い作品で、「この後どうなるのかな?」「どういう料理が出来上がるんだろう?」ってドキドキしながら楽しめる。そんな作品が僕のデビュー作になっていることを光栄に思っています」
この高木さんの挨拶に対し、高山さんも「実は私もデビューは変わらないんですよね。主人公を初めてやったのが「ミスター味っ子」で、それ以前の仕事も片手で数えるくらいしかやっていなかったんです。だから、この作品がデビューだと言っても間違いではないので、「私のデビュー作です」と公言しています」と、初めての主人公という部分での作品の思い入れの強さを語ってくれました。
寺沢先生も「ミスター味っ子」が漫画家デビュー作であり、連載開始してからすぐにアニメ化。「僕自身も昨年が作家生活30年で、いろいろとやらせていただいている中で、アニメも久しぶりに観たんですが、本当に面白くて。今回はスクリーンで観ることができるということで、せっかくだからファンの皆さんとお会いしたかったんです。そして、高木君と高山さんは、お二人とも大御所になってしまったので、来てもらえるか判らなかったんですが、お声がけしたら来ていただけたので、本当に嬉しいです」
登壇者3人ともに「デビュー作」ということで、それぞれの作品に対する思い入れの深さ、当時のスタジオでの収録の様子やスタッフとの交流などを中心にトークは盛り上がりました。


トークの最後には、サプライズとして「ミスター味っ子」のBlu-ray BOXの発売を記念して、第1話がTOKYO MXにて10月1日にHDリマスター版が放送されることが発表されました。

「まさに、今日連絡が入って、色々と調整してもらって放送日だけでも発表することができました。ぜひ、この機会に観てもらいたいですね」(寺沢)
「第1話は出ていないから、今からでもオフとかで出演できないかな(笑)。
「『ミスター味っ子』また収録してみたいですね」(高木)
「もう1回やってみたいよね。いつか新作とかやって欲しいな、サンライズさんが作ってくれないかな~って思いますね」(高山)

 

「ミスター味っ子」全99話のうち、前半1~50話までを収録した「ミスター味っ子 いただきますBOX [Blu-ray]」は2017年11月2日(木)に、後半51~99話が収録された「ミスター味っ子 ごちそうさまBOX [Blu-ray]」は2018年2月2日(金)に、それぞれ発売となる。

また、Blu-ray BOXの発売を記念して、第1話だけTOKYO MXで特別放送されることが決定している。


数々のアニメやマンガに影響を与え、料理バトルアニメの元祖とも言われる本作は、キャラクター・演出ともに放送終了後25年以上を経ても色あせることはない。昔見ていた方も見ていなかった方も、ぜひチェックしてはいかがだろうか。


【放送情報】
■「ミスター味っ子」Blu-ray BOX発売記念 第1話特別放送
・放送日:10月1日(日) 24:00~
・放送局:TOKYO MX

 

(C) 寺沢大介/講談社・サンライズ

画像一覧

関連作品

ミスター味っ子

ミスター味っ子

放送日: 1987年10月8日~1989年9月28日

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。