スタジオコロリド制作、柴山智隆監督の短編アニメ「FASTENING DAYS 3」が公開開始! Perfumeの3人が声優に初挑戦

2017年09月08日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界規模でファスナーを製造・販売しているYKK株式会社は、企業ブランドおよび製品を広く伝えていくための活動の一環として、ショートアニメ「FASTENING DAYS 3」を3週連続で公開する。



「FASTENING DAYS」は、国内外でシリーズ合計1,300万回再生を記録しているショートアニメシリーズ。音声は日本語と英語が、字幕はスペイン語、中国語(簡体字)、フランス語、タイ語、ベトナム語の5ヶ国が用意されているなど、世界的な規模で展開。作には実際にYKKが製造する製品が登場し、ファスナーの世界トップブランドであるYKKのブランディングメッセージ「“つなぐ”ことの大切さ」をコンセプトとしている。
 

今回の「FASTENING DAYS 3」は、「FASTENING DAYS」(2014年公開)、「FASTENING DAYS 2」(2016年公開)に続くシリーズ第3弾にして完結編。全3話構成で、2話が9月13日(水)、3話は9月20日(水)で公開される(1話は公開済み)。


制作を手がけるスタジオコロリドは映画「台風のノルダ」や、「三井不動産」「日本マクドナルド」「パズル&ドラゴンズ」などのCMを手がける制作会社。監督はTVアニメ「宇宙兄弟」や映画「聖☆おにいさん」の演出を担当した柴山智隆さんが務める。また、テーマソングには、グローバルに活躍するPerfumeの「Sweet Refrain」(2013年発売)を採用。日本語版の「3」ではPerfumeの3人が声の出演を果たしている点も見どころだ。


ほかにも、日本語版の声優としては緒乃冬華さん、白石涼子さん、神田朱美さんが出演している。


過去のシリーズも含め、公式サイトおよび公式YouTubeチャンネルで視聴することが可能だ。気になる方はチェックしていただきたい。



【作品概要】

■「FASTENING DAYS 3」

監督:柴山智隆
制作:Studio Colorido 
原案・脚本:田中淳一(POPS)
音楽:砂原良徳
テーマソング:Perfume「Sweet Refrain」
公開日:エピソード1  2017年9月6日(水)

     エピソード2  9月13日(水)

     エピソード3  9月20日(水)
     ※3週連続公開

音声:日本語/英語
字幕:スペイン語/中国語(簡体字)/フランス語/タイ語/ベトナム語


〈キャスト(日本語版)〉

ヨージ役:緒乃冬華

ケイ役:白石涼子

ケリー役:神田朱美
レスキュー隊員役:あ~ちゃん

ケーキショップの店員役:かしゆか

郵便配達員役:のっち


〈あらすじ〉

主人公のヨージとケイは前作で仲間に加わったケリーと一緒に、Fastening Machineを身につけて今日も街で困っている人たちを救っています。そんなある日、街の上空で飛行船事故が発生! 3人はこの危機を救うことができるのか!? そして最後に主人公たちが見つけたものとは!?
 

【スタッフ&キャストコメント】

■監督:柴山智隆

「つなぐ」というテーマは映像表現ととても相性が良いな、と思いました。布と布をつなぐ、人と人をつなぐ、時間をつなぐ、空間をつなぐ、3つのエピソードをつなぐ。そしてこのアニメーションをきっかけにつながった関係者の方々とスタッフのみなさんに感謝です。
 

■ あ~ちゃん(Perfume)

「FASTENING DAYS」シリーズ、ついに完結しました! 今回は私たちもアフレコをやらせてもらい、私はレスキュー隊員役で出演しています。3人で同じブースの中でひとりずつ録っていったのですが、練習ではうまくいったものの、本番になると緊張してしまいました。アニメの動きに合わせるのが大変で冷や汗ものでしたが、なんとかうまく収録することができました。そしてなんと海外向けの英語音声版でも同じ役に挑戦しているので、ぜひ英語版もみて欲しいです! 今回の物語は主人公たちの勇気に心動かされる本当に心温まる物語になっています。
FASTENING DAYSシリーズの第 1弾、第2弾もとってもドラマティックで、胸を打つ物語となっていますので、まだ見ていないという方は是非ともそちらも一緒にご覧ください。

■かしゆか(Perfume)

皆さん、「FASTENING DAYS 3」は見てくれましたか? 実は、エピソード1でケーキショップの店員さん役で声の出演をしています。皆さん、気づいてくれましたか? アフレコに挑戦するのは初めてで、どういうタイミングで声を出して良いのかわからず、想像よりも難しかったです。他の声優さんの声量にも驚きました! 私もはりきってやらなきゃ! と思い収録したのですが、少しはりきり過ぎたかな? と心配でした。でも完成したアニメを見てみるとそんなにはりきっている感が出てなかったので安心しました。ついに完結となった「FASTENING DAYS 3」、ぜひチェックしてくださいね。


■のっち(Perfume)
「FASTENING DAYS 3」は楽しんでもらえているかな? エピソード2では、私は郵便配達員さんの役をやらせて頂きました。初めてのアフレコ体験は難しくて、自分が思っている声と実際に出ている声が全然違くて変な感じでした。(笑)でも、私自身アニメーション作品がとても好きでよく見ているので、すごく贅沢な職業体験のような感じで楽しませて頂きました。「FASTENING DAYS 3」ではグイグイ盛り上がっていくアクションシーンが見どころです! わたしたちの声の出演シーンにも注目です! ぜひお楽しみください。

 

(C) 2017 YKK Corporation. All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。