田中真弓、伊倉一恵らが登壇、今だから笑って話せる真相も…!? おもしろカッコいい「魔神英雄伝ワタル 秋祭り2017」トークショー!

2017年09月05日 14:510

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

サンライズが手がけてきた名作アニメをセレクション上映する「サンライズフェスティバル2017翔雲」が東京都・新宿の各劇場で開催されている。その一環として、2017年9月2日(土)に「魔神英雄伝ワタル 秋祭り2017」がTOHOシネマズ新宿で開催された。本イベントはオールナイト上映会とあわせて、キャストやスタッフが登壇するトークショーも開催。今回は上映前に行われたトークショー1部の模様をお届けする。



「魔神英雄伝ワタル」は、シリーズ第1作目が1988年からスタートしたロボットアニメ。多面的なメディアミックス作品の先駆けとしても知られ、シリーズ3作目のTVアニメ「超魔神英雄伝ワタル」の放映が終了して19年が経った現在でも、根強いファンが存在する作品だ。今回のイベントには、北は北海道から南は沖縄、さらに台湾からと、濃いファンたちが新宿に駆けつけた。

 


 イベントには主人公の戦部ワタル役の田中真弓さん、虎王役の伊倉一恵さん、演出の近藤信宏さんが登壇。登場するやいなや、田中さんは「新作もないのにこんなに多くの方に集まっていただいて!」と、多くのファンとの再会に感嘆の声をあげた。MCにアニメーターの神志那弘志さんを迎え、作品についてのトークに花を咲かせる。

 

まずは、2016年にこの世を去った井内秀治監督を偲ぶ話題から。近藤さんは「監督は恥ずかしがり屋だから言わなかったけど、『ワタル』はピュアな気持ちで作っていたと思う」と、監督について語る。伊倉さんは自身が主宰していた劇団の舞台で、監督に脚本をお願いした時の思い出を振り返る。監督と伊倉さんはよりよい作品を目指して話し合いを重ね、田中さんはそのやりとりを酒の肴にしていたそうで、当時の仲睦まじい3人の様子がいきいきと語られた。

 

さらに、伊倉さんが今だから話せる話として切り出したのは、2014年に行われた「魔神英雄伝ワタルメモリアルラジオ」の公開収録を欠席した時のこと。当時、伊倉さんは風邪で欠席したと言われていたが、実はイベントの数日前に病に倒れ、救急搬送されていたそう。公開収録では田中さんが伊倉さんに電話をかける場面もあったが、その電話も実は病室で受けていたことが明かされた。「よかった!無事に帰ってこられて」と田中さんは喜び、伊倉さんも「すっかりよくなったからこそ、今話せますから」と笑顔でファンに語りかけた。

 


“新しい「魔神英雄伝ワタル」シリーズの作品が登場したら、どんな役をやりたいか”という話題では、田中さんが「せっかくだから悪役をやってみたい」と話す。すると近藤さんから「ニセワタルとかどうですか?」という提案が。伊倉さんも「見てみたい!」と言い、その様子に会場中が期待を寄せながら聞き入っていた。

 

そんななごやかな雰囲気のイベントも終盤。プレゼント抽選会を経て、ついにエンディングのあいさつへ……と思いきや、田中さんが「せっかくだからみんなが聞きたいことを拾いたい! 私がいきますね」と、自らマイクを持ってステージを降り、ファンのもとへ突撃。ファンもここぞとばかりに手をあげて、製作陣への質問や要望をぶつけていく。

 

DVD化がされていない超魔神英雄伝ワタルのパッケージ化の要望には、それぞれスタッフが「みなさんの応援があれば……!」と答え、ファンが熱い拍手で後押しする場面も。また、リクエストにより「ハッキシ言って、おもしろカッコいいぜ!」などのキメゼリフを田中さんたちがその場で披露し、会場は大いに沸いた。

 

最後の挨拶では、田中さんが「新作がないにもかかわらず、こうしてずっと応援してくださるファンがいてありがたいです。これは、何かに繋がるって気がしています」と、今後の展開に期待を寄せる。ファンと作り手の、作品愛を介した距離感の近さを感じた、濃密なイベントはこうして幕を降ろした。

寄せ書きボード

 

(取材・文/高橋めねぎ@TRAP)

画像一覧

関連作品

魔神英雄伝ワタル

魔神英雄伝ワタル

放送日: 1988年4月15日~1989年3月31日   制作会社: サンライズ
キャスト: 田中真弓、林原めぐみ、西村知道、玄田哲章、山寺宏一、緒方賢一、飯塚昭三、伊倉一恵
(C) サンライズ・R

超魔神英雄伝ワタル

超魔神英雄伝ワタル

放送日: 1997年10月2日~1998年9月24日   制作会社: サンライズ
キャスト: 田中真弓、西村知道、林原めぐみ、玄田哲章、宮村優子、伊藤健太郎、伊倉一恵、愛河里花子、横山智佐、神奈延年、掛川裕彦
(C) サンライズ・R

魔神英雄伝ワタル2

魔神英雄伝ワタル2

放送日: 1990年3月9日~1991年3月8日   制作会社: サンライズ
キャスト: 田中真弓、林原めぐみ、西村知道、山寺宏一、高乃麗、玄田哲章、伊倉一恵
(C) サンライズ・R

真 魔神英雄伝ワタル

真 魔神英雄伝ワタル

発売日: 1989年8月5日   制作会社: サンライズ
キャスト: 田中真弓、林原めぐみ、西村知道、山寺宏一、緒方賢一、伊倉一恵、玄田哲章、滝雅也、西原久美子、稲葉実、龍田直樹、丸山裕子、沢りつお、小林通孝、柴田由美子

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。