「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

アキバ総研 | 2017年09月04日 17:20
「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

9月2日(土) 東京・渋谷のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」で、人気声優・相坂優歌さんのイベント「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」が開催された。



2014年「桜Trick」でTVアニメ初レギュラー出演以降、アニメ、ゲーム出演と歌を中心に活躍し注目される若手女性声優の相坂優歌さん。ニックネームは「相坂くん」。2014年に放送されたTVアニメ「甘城ブリリアントパーク」のエンディングテーマ「エレメンタリオで会いましょう!」や、ソロキャラクターシングルで圧倒的な歌唱力が話題になりソロデビューへと歩みを進める。2016年のソロデビュー曲「透明な夜空」では2オクターブの難曲でテクニックを見せ、続く同年の2ndシングルでは優れた作詞の才能も強く印象づけた。現在は、声優・アーティスト、そしてラジオパーソナリティとしても活躍中だ。

 

その相坂さんが、9月5日の誕生日を祝して、9月2日(土) 東京・渋谷のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」で「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」を開催した。

オフィシャルレポートが到着したので紹介する。


【オフィシャルレポート】



“相坂くん”こと声優・アーティストの相坂優歌が、ファンとともに誕生日を祝う、「相坂優歌生誕祭 -みんな生まれたときから一人ぼっち仲間-」が、9月2日(土) 東京・渋谷のイベントハウス「東京カルチャーカルチャー」で開催された。

150人の観客の前に現れた相坂くんは、「今日は晴れてよかったです。私の生誕祭においでくださいまして、ありがとうございます」と最初の挨拶。しかし、「寝てるなー、まだ」とつぶやいて、客席からは笑いが起きた。

そんな相坂くんがシャキッとしたのは、乾杯の時。お店とのコラボドリンク「相坂くんの大好きなバナナミルクティー」を手に、ステージから降りて、観客のいるテーブルを一つ一つ回ったのだ。すぐ近くまで来てくれた相坂くんの姿に、観客はドキドキ。場の雰囲気は一気に温まる。

「今日はコラボドリンク、コラボフードがあって、『相坂くんの大好きなバナナミルクティー』とか、お店の方が素敵な名前をつけてくださったんですけど、バナナミルクティーを飲むのは今日が初めてなんです(笑)。大好きって書かれたからには、大好きにならなきゃ。じゃあ、ちょっといただきま~す。(一口飲んで)あ、大好きです!」
という感じの天然トークで、コラボドリンク&フードを紹介していく相坂くん。彼女ならではのペースに、観客は巻き込まれていく。

各テーブルには、相坂くんからの直筆サイン入りインビテーションカードが。その中には、「みんな生まれたときから一人ぼっち仲間」という、生誕祭のサブタイトルの意味が書かれていた。それをステージ上から、紹介する相坂くん。
「悲しいタイトルだなって思った人もいたみたいだけど、そういう意味じゃないんだよね」
「人は生まれた時から一人だから、孤独を感じることがあったとしても、みんな同じ『生まれたときから一人ぼっち仲間』なんだよって言いたかったの」

9月5日の誕生日で27歳になる相坂くん。
「大人になるって不思議ですね。心は18歳のままなんですよ。こんな大人でいいのかなって心配なんですけど、こんなものなのかな、大人になるって」と、27歳になった感慨も等身大だ。
「まだ、制服着れる!」という観客の声には、「制服?着る機会があるかもしれないね、今年中に。何かは言えないけど」と、発言も。

続いては、映像コーナー。ラジオ番組『相坂くんのリトマス紙』の初ロケとなった、サッポロビール千葉工場見学の様子が、スクリーンに映し出される。さらに観客からの質問コーナー。事前にメールで募集していた質問に、相坂くんが軽快に答えていく。
11月8日にリリースされる新曲「ひかり、ひかり」の印象を尋ねられると、「エンディングでは流れない2番の歌詞が気に入っているので、ぜひ(CDで)聴いてほしいです」とアピール。Music Videoの見どころは2パターンの衣裳。特に赤と黒のロングドレスは、「おめかし感がある」という。
「相坂くんが好きな女の子の仕草や属性は?」という質問には、「女の子を喜ばせた時に、「はぁっ!」とされる(息を飲んで喜ぶ感じ)のが好きなの。たまらなくゾクゾクする(笑)」と、フェチな回答が。

続いて、ここでしか見せたくないと照れ笑いする「ひかり、ひかり」のMVメイキング映像がスクリーンに。メイク中の姿や、カメラの前で歌う姿、スタッフの指示を受ける真剣な表情などが映し出された。相坂くんはステージを降りて、一旦トークは終了する。

そこに、デビュー曲「透明な夜空」のイントロが流れ始め、赤い相坂パーカーに着替えた相坂くんが再びステージに。観客にはシークレットにしていた、ライブコーナーが始まった。しかし、青いサイリュームを振る人も多く、観客の大半が、ライブがあるのではないかと予想していた模様(笑)。
それでも、新曲「ひかり、ひかり」のフルコーラス披露は、相坂くんからみんなへの嬉しい逆プレゼントになった。
「ありがとう! ここにいる150人は初めて(「ひかり、ひかり」を)フルで聴いてくれる人たちなので、ぜひ、これをお土産にしてもらえたらなと思って歌いました」

ミニライブを終えると、ラジオ『相坂くんのリトマス紙』のスタッフから、バラの花束のプレゼントが。最後は、相坂くんが観客一人一人を見送って、にぎやかな生誕祭が終了した。

なお、11月8日には3rdシングルTVアニメ「ネト充のススメ」エンディングテーマ「ひかり、ひかり」のシングルリリースが控えている。

 

【商品情報】
■「ひかり、ひかり」
・発売日:11月8日
・価格:【初回盤】1,900円(税別)、【通常版】1,300円(税別)
・発売:フライングドッグ
・販売:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント


・収録曲:「ひかり、ひかり」の他Instrumentalを含む全4曲を収録。

※初回盤には「ひかり、ひかり」を収録したDVD付き。


☆相坂優歌「ひかり、ひかり」MV

画像一覧

  • 「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

  • 「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

  • 「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

  • 「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

  • 「相坂優歌生誕祭ーみんな生まれたときからひとりぼっち仲間ー」オフィシャルレポート到着!!

関連リンク

アキバ総研15周年大感謝祭 「ネト充のススメ」特集 ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第2回 2018 春アニメ 2018 冬アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • アキバ総研15周年大感謝祭
  • 「ネト充のススメ」特集
  • 2018 春アニメ
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ