伝説のライブ「林原めぐみ 1st LIVE~あなたに会いに来て~」が、9月9日にWOWOWで一夜限りの放送決定!

2017年09月04日 17:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年6月11日(日)に、中野サンプラザで行われた、「林原めぐみ 1st LIVE~あなたに会いに来て~」が、2017年9月9日(土)にWOWOWで放送されることが、わかった。



林原めぐみさんは、数々の国民的人気アニメーション作品のキャラクターを担当し、 シンガーとしても音楽シーンに大きな足跡を残してきた女性声優。 「らんま1/2」の早乙女らんま、 「魔法のプリンセス ミンキーモモ」のミンキーモモ。「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイ、「スレイヤーズ」のリナ=インバースなどなど、今も語り継がれる名作への出演も数多い。また、25年以上にわたり数多くの良質な楽曲を発表しており、現在の「声優アーティスト」の先駆けとも言われている。

歴史に残る声優アーティストの、初の本格的なライブということで、ファンの間では熾烈なチケットの争奪戦が繰り広げられるなど、「伝説」のライブとなった。そんなライブが初めて、しかも一夜限りで放送されるということは、まさに見逃せない。


今回の放送にあわせ、WOWOWでは新規加入者にレアアイテムをプレゼントするキャンペーンも企画している。詳しくは、番組特設サイトをチェックしていただきたい。


また、今回の放送にあわせ、6月に行われたイベントのレポートも到着している。あわせてご紹介しよう。


【オフィシャルレポート】

林原めぐみさんにとって、キャリア初となるワンマンライブの会場は、 客席数わずか2,000あまりの中野サンプラザ。満場の観衆のボルテージが最高潮に達する中、 ライブの幕が上がった。


ステージを照らす薄明り、 遠くから聴こえる波の音。 懐かしいキャラクターの声。 そして、 ゆっくりと、 彼女がステージに登場する。 大歓声に包まれ、「夢を抱きしめて」(「魔法のプリンセス ミンキーモモ」)を力強く歌う。その後も同作の楽曲を披露し、無言でステージから消えていく。そして新たな声のドラマが始まり、「Successful Mission」をはじめとする「セイバーマリオネット」の楽曲が披露される。


その後も林原さんが演じたキャラクターの口上を皮切りに、「私にハッピーバースデイ」(「万能文化猫娘」)や「Over Soul」(「シャーマンキング」)などその作品の歌たちが歌われるという構成が続く。

さらに椎名林檎さんのプロデュースによる「今際の死神」「薄ら氷心中」(「昭和元禄落語心中」)では、 ブルーのドレスに白いファーショールを身にまとった彼女が生み出す妖艶なムードに誰もが息を呑んだ。


そしてステージ終盤、2004年に亡くなったシンガーソングライター・岡崎律子さんへのメッセージとともに、2人の思い出がスクリーンに映し出された。岡崎さんの代表曲をカヴァーした「For フルーツバスケット for Youth」を噛み締めるように歌い、一拍置いて、この夜初めてのMCで岡崎さんの故郷・軍艦島を訪れたときのエピソードを笑顔で語る。目の前に広がる青空と緑に触れて、歌い続けることを決めたのだという。


「Lucky & Happy」「はじまりはここから」そして「青空」。今年発売された、林原さんによる岡崎さんへのトリビュートアルバム「with you」収録の4曲を丁寧に歌い上げ、コンサートの幕は下りた。心に空いた穴はふさがらないかもしれない。 しかし、 林原さんと観衆は、 痛みと優しさと前に進む勇気を共有した。 岡崎さんが一番大切にしていた心のメロディーが、確かにそこにあった。 林原さんの祈る様な歌声はきっと、天国まで届いたことだろう。

様々な作品の世界観を構築し、 楽曲に刻み込んだ魂をステージに放ち続けた林原めぐみさん。 なんとタフでパワフル、 何て優しくて温かいアーティストなのだろうと改めて驚嘆させられた感動的なステージを、 ぜひWOWOWで見届けてほしい。

 

【番組概要】
■「林原めぐみ 1st LIVE -あなたに会いに来て-」
・放送日:9月9日(土)夜10:00 [WOWOWライブ]
・収録日:2017年6月11日(日)
・収録場所:東京 中野サンプラザ


【キャンペーン概要】
■WOWOW新規加入キャンペーン
新規加入者を対象に、「林原めぐみ × WOWOW限定カラーTシャツ」 をもれなくプレゼント。
応募方法など、 詳しくは番組特設サイトまで。



画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。