5年間のお待たせ! 実力派バンド la la larksが、待望の1stアルバムをリリース

2017年08月29日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2014年6月に1stシングル「ego-izm」をリリースしたla la larks。今までにアニメタイアップ曲2曲を歌ってきた、実力派バンドだ。元School Food Punishmentのボーカル内村友美を中心に、さまざまなバンドでの演奏経験があるメンバーが集結。ライブを中心に、その世界観を作り上げてきた。
そんな彼らの1stアルバム「Culture Vulture」が、ついに完成。バンド結成から5年、ファンの多くが心待ちにしていた1枚は、ハイクオリティな楽曲が並んだ力作となった! アニメファン的には、坂本真綾のコーラス参加も注目だ。


今の私たちがやれることを出し切ったアルバムです


── la la larksは今年、結成5周年。いいタイミングでの、1stアルバムのリリースですね。

内村 アルバムのリリースを、5周年を祝うメインイベントにすることができたと思います。メンバーの気持ちとしては、いつの間にか時間が経っていたという感じなのですが、アルバムを出せることになって、5周年を実感しました。

── 今までにリリースしたシングルやカップリング曲に加えて、アルバムには新曲が7曲も収録されています。

内村 CD化されたのは、今回が初めてですが、ライブでずっとやってきた曲が多いんです。ですから、新曲というより、時間をかけて育ててきた曲という感覚ですね。アルバムのためにゼロから作ったのは、1曲目の「Massive Passive」と、11曲目の「Reset」だけです。

── では、結成当初から演奏し続けてきた曲も入っているということですか?

内村 はい。「Self」「失う」「さよならワルツ」「loop」の4曲は、5年前の結成の時から、ライブでやり続けてきた曲です。それらをスタジオで録ってみると、この部分が退屈に聞こえるとか、ここはちょっと飽きたとか、いろいろといじりたいところが出てきて。レコーディングしたことで、その曲を完結させることができたという感じはありました。私たちにとっても、新しい顔を覗かせてくれた曲が、いくつもあります。

── la la larksは、メンバーそれぞれが他のバンドでのキャリアのある方ですが、レコーディングの時に演奏の方向性で、意見がぶつかり合ったりすることは、あるのでしょうか?

内村 それはないですね(笑)。5人で全員で作っていても、主導権を握るのは江口(亮)さんで。江口さんはアレンジの仕事をやっていることもあって、楽曲のクオリティコントロールや、演奏の方向性については、信頼してお任せしています。ディレクションは、なるほどなあと思わされることが多いですし。そのうえで、プレイヤー個々のアレンジが加わることもあります。

── la la larksに関しては、みんな、そのやり方で納得していると?

内村 そうですね。もともと、バンド結成当初から、江口さんの感覚や作曲にみんな信頼がありましたし。それをライブでみんなで育てていって、今のサウンド感ができ上がっていきました。

── ということは、今回のアルバムは、la la larksにとって、ひとつの到達点となったのではないでしょうか?

内村 今の私たちがやれることを、全部出せたという思いはあります。ドラムのターキーさんは「これが遺作になってもいい」と、大げさに言っていました(笑)。それくらい、でき上がりに満足しているということですね。もちろん、これでおしまいとは誰も思っていませんが。

── いい楽曲が揃ったと?

内村 それもありますが、とても恵まれた制作環境を用意してもらえたのが、大きかったです。全曲、全工程をビクタースタジオで制作することができたんです。これに関しては、フライングドッグさんに感謝しかないですね。

画像一覧

関連作品

空戦魔導士候補生の教官

空戦魔導士候補生の教官

放送日: 2015年7月8日~2015年9月23日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 松岡禎丞、山本希望、東山奈央、野水伊織、種田梨沙、山田悠希、藏合紗恵子、柿原徹也
(C) 2014 諸星悠・甘味みきひろ/KADOKAWA 富士見書房刊/E601小隊

M3 ~ソノ黑キ鋼~

M3 ~ソノ黑キ鋼~

放送日: 2014年4月21日~2014年9月29日   制作会社: サテライト
キャスト: 松岡禎丞、日笠陽子、小岩井ことり、前野智昭、矢作紗友里、柿原徹也、福圓美里、村瀬歩
(C) 佐藤順一・岡田麿里・サテライト/M3プロジェクト

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。