アニメ100周年アニバーサリーソングに、ささきいさお、水木一郎ら豪華アーティスト23組が集結! CDも10月25日に発売決定!

2017年08月25日 09:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ100周年を記念して制作されたアニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」が、2017年10月25日(水)に発売されることが決定した。あわせて、100周年を盛り上げるため、レーベルを超え集結した豪華アニソン・声優アーティスト23組の顔ぶれも解禁となった。



今回制作されたアニメ100周年アニバーサリーソングは、「ONE PIECE」のオープニング曲「ウィーアー!」など多数のヒットソングを手掛けた作曲家・田中公平さんが企画。日本のアニメ・アニソン文化を支えたアーティストと一緒に、「アニソン版『We Are The World』を作りたい」という声に賛同した、世代やレーベルを超えた豪華アニソン・声優アーティスト23組が集った。

さらに、作詞に畑亜貴さんと藤林聖子さん、作曲に田中公平さんや上松範康さんなど豪華作家陣も参加し、約8分に及ぶ壮大な楽曲が仕上がった。


また、本楽曲は「アニメNEXT100」の公式ソングにも決定した。「アニメNEXT100」(主催:一般社団法人日本動画協会)は、今年2017年が日本アニメ100周年であることを記念し、日本のアニメーションの「真」の魅力を世界中の全ての人達に向けて発信するプロジェクト。本楽曲を皮切りに、さらに日本のアニメやアニソン文化を世界に伝えていくという。


2017年10月25日(水)に発売されるCDには、参加アーティストのレコーディング風景を収めたミュージックビデオが収録されたDVDが付属されることも決定。さらに、公式サイトでは参加アーティストのコメントムービーが順次公開される予定だ。


以下、参加アーティストの方よりコメントが到着しているので、ご紹介しよう。


【コメント】
■ささきいさお(「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」主題歌ほか)
「この壮大な作品に参加できることは大きな喜びです。先達が築き上げてきた日本のアニメの歴史に、歌手や声優として関わってきた思い出を、仲間たちと気持ちを合わせて織なすこの曲は、皆様の心に残るものになるでしょう。」

■水木一郎(「マジンガーZ」「宇宙海賊キャプテンハーロック」主題歌ほか)
「記念すべき100周年のアニバーサリーソングに参加できることはアニソン歌手冥利に尽きると思っています。100周年にふさわしい広大なスケールの楽曲になっていますし、アニソン人生の中で自分が感じてきたことが込められている気がして、改めてアニソンって良いなという気持ちで歌いました。」

■堀江美都子(「キャンディ・キャンディ」「花の子ルンルン」ほか)
「歌い出したのが子供の頃でしたので、人生の大半をアニメソングを歌うことに費やしてきました。私にとってアニメは、そのものが人生なのかと思っております。今回のアニバーサリーソングでは、沢山のアーティストの方達と一緒に曲を作るということで仕上がりがとても楽しみです。多くのアーティストの方達と一緒にひとつの曲を作るということで仕上がりがとても楽しみです。」

■中川翔子
「今回の楽曲はレジェンドである大先輩方と一緒に生きた証になると思います。田中公平先生と水木一郎さんにディレクションして頂いたレコーディングは生涯忘れられません。辛い時や落ち込んだ時、どんな時でもアニメソングが側にいてくれたこと、そのおかげで今の自分があることを考えると胸がいっぱいです。レジェンドである大先輩方と一緒に生きた証になると思います。」

 
【CD概要】

■「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」
発売日:2017年10月25日(水)
形態 :CD+DVD
価格 :1,500円(税抜)
作詞 :畑亜貴・藤林聖子  
作曲 :田中公平・上松範康 
編曲 :田中公平
製作総指揮:田中公平

〈参加アーティスト〉 (※敬称略)
i☆Ris
井上あずみ
Wake Up, Girls!
内田真礼
串田アキラ
GRANRODEO
ささきいさお
下野紘
JAM Project
鈴木このみ
鈴村健一
竹達彩奈
茅原実里
TRUE
豊永利行
中川翔子
羽多野渉
堀江美都子
Minami
水木一郎
三森すずこ
May’n
米倉千尋 

 
(C)tsubasa project

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。