「ダイア♪クロン~♪」ロボット玩具・ダイアクロンの全てを網羅した書籍「ダイアクロンワールドガイド」が7月15日に発売!

2017年07月14日 12:170

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1980年に誕生し、のちの「トランスフォーマー」の原点ともなったSF玩具「ダイアクロン」のすべてを収録した書籍「ダイアクロンワールドガイド」が、2017年7月15日(土)に発売される。



「ダイアクロン」とは、1980年に株式会社タカラ(現・タカラトミー)より発売されたオリジナルキャラクターSF玩具シリーズ。
独自のSF的イメージが広がる世界と“正義 VS. 悪”のシンプルなストーリーを軸として、約3cmサイズのフィギュアが乗り込むロボット、基地、ビークルなどのアイテム群を展開。変形合体ロボット遊び、フィギュア遊び 、ジオラマ的な基地遊びなどバラエティーに富んだ、男児玩具の人気要素が詰め込まれたヒット商品である。
後期はリアルな実車がロボットに変形する「カーロボット」などのリアル&ロボットシリーズを展開。のちの「トランスフォーマー」シリーズの中核を成すアイテムを数多く生み出したシリーズとしても知られている。

誕生から35年目の2015年には、「ダイアクロン再起動!」の宣言とともに復活。現代の技術で蘇った新シリーズが展開している。

そんな「ダイアクロン」の歴史や世界、アイテム群を網羅したおもちゃファン必携の書籍「ダイアクロンワールドガイド」が、2017年7月15日(土)に発売される。
本書では、1980年から1984年に展開したダイアクロンシリーズの全アイテムを詳細に解説しているほか、「マクロス」シリーズなどで知られる河森正治さんが中心となったデザイン画も多数掲載。

また2016年に発売された「ダイアバトルスV2」に始まるリブート版ダイアクロンの魅力を、スタッフインタビューやデザイン画などあらゆる側面から解説。最新アイテム「ビッグパワードGV」の様々な合体バリエーションや、メイキングを企画担当の高谷元基さんが語るといった記事も掲載されている。
そして試作品画像をはじめとした未公開資料やプラモデル、海外展開商品、書籍、マンガなどの貴重な資料も収録されているほか、特別付録として歴代カタログやTVCMを収録した特製DVDが付属! 

これはもう何がなんでもゲットするしかない!


【商品情報】
■ダイアクロンワールドガイド
・発売日:2017年7月15日(土)
・価格:3,500円(税別)
・発行:株式会社ホビージャパン

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。