お気に入りのセリフは「絶対領域」!? 堀江瞬、川島海荷、佐藤拓也、畠中祐登壇の 「ナナマル サンバツ」先行上映イベントレポート

アキバ総研 | 2017年07月04日 15:00
お気に入りのセリフは「絶対領域」!? 堀江瞬、川島海荷、佐藤拓也、畠中祐登壇の 「ナナマル サンバツ」先行上映イベントレポート

「ナナマル サンバツ」は、杉基イクラさんが「ヤングエース」(KADOKAWA)で連載中のコミックで、この夏アニメ化される。クイズ研究会に勧誘された主人公・越山識が、クラスメイトの深見真理ら仲間たちとともに競技クイズの世界に挑む姿を描く“熱血競技クイズ漫画”だ。

夏アニメ「ナナマル サンバツ」、放送日時決定! OP&EDテーマや本PV、コラボ情報なども解禁に

2017夏アニメ一覧



今回、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(東京・台場)にて、先行上映イベント「『ナナマル サンバツ』第1問・2問先先行上映イベント」が7月2日(日)に開催された。

 

TVアニメ「ナナマル サンバツ」第1話~第2話の上映に加えて、越山識役の堀江瞬さん、深見真理役の川島海荷さん、笹島学人役の佐藤拓也さん、井上大将役の畠中祐さんによるトークがおこなわれたイベントの模様をお届けしよう。

 

まずは本編の先行上映からスタート。観客たちは読書好きの越山識が文蔵高校に入学し、クイズに目覚めていくストーリーを大スクリーンで存分に堪能した。

 

そしてキャスト陣が登壇。佐藤さんは白シャツに水色と青のネクタイ、そしてグレーのパンツ姿にメガネをかけたスタイルという、まさに笹島そのもの出で立ちで登場し、会場を沸かせた。

そしてキャスト一同がステージに並ぶと、いきなり司会者が会場の観客に本作の感想を尋ねるという無茶振りでトークステージがスタート。一瞬とまどいの間があったものの、会場からは「面白かった!」など感想を告げる声が返り、キャスト陣もこれには驚きながらもうれしそうにその声を聞いていた。

 

各キャラクターの紹介が終わったところで、この日上映された第1、2話から、お気に入りのセリフをアフレコ形式で発表することに。

堀江さんはクイズ大会での「ぜっ、絶対領域!!!」を生披露し、会場とステージ上の笑いを誘っていたが、このセリフはオーディション時のセリフに入っていたとのことで、識らしさを決めるひと言だったようだ。

 

続く川島さんは、「あなたならクイズ王になれるわ!!」を披露。本作がTVアニメ初レギュラーとなる川島さんは、このセリフで何度もNGを出してしまったとのことだが、その分OKが出た時の達成感が大きかったとのことで、それも含めて印象深いセリフとのこと。

 

そして佐藤さんは、セリフ披露前に「ちょっと大きな声を出します」と前置きをしてから、「ニューヨークへ行きたいかーーーっ!!!」と、事前のアナウンス通りの大きな声で、聞き覚えのあるあのセリフを披露。日本テレビ制作の伝説的クイズ番組をテレビで見ていてあの場にいたいと思っていたとのことで、そんな自分がこのセリフを口にする日がくるとは夢にも思わなかったとのことだったが、念願のセリフをとても気持ちよさそうに披露していた。

 

そしてお気に入りのセリフ披露は、残る畠中さんの番に。「すごすぎてきめぇ……」というセリフを披露したのだが、実は井上は第1、2話ではあまりセリフがなく、畠中さんは「もっとしゃべりたい!!」と思いをアピールしていたとのこと。3話以降ではそんな畠中さん演じる井上も出番が増えていくそうなので、井上の活躍も楽しみにしたい。

 

続いてはアフレコ現場での様子が尋ねられた。

本作が初主演となる堀江さんと、本作が初のTVアニメレギュラー出演となる川島さんという初々しい2人のやり取りを見守っているという畠中さんは、毎週変化していく2人の演技に注目してほしいとのこと。現場で最年長だという佐藤さんからも、「座長の堀江くんがしっかりまとめてくれている」と語られ、現場の和気あいあいとした空気の伝わるトークパートとなった。

 

本作は、番組の最後にクイズ知識を広げられるミニパートが放送されるのだが、そこで登場するクイズマスター役として、日本テレビの桝太一アナウンサーが発表された。朝の情報番組「ZIP!」で共演している川島さんは枡アナについて、「『ZIP!』では見られないほど、アフレコの現場では緊張していた」と語り、会場を笑わせていたが、佐藤さんから、2回目からは堂々とセリフを収録しているとの裏話も披露されていた。

 

そしてここでは追加キャストも発表。花房ミノル役に岸尾だいすけさん、戸塚光太郎役に古川慎さん、そして川島さん演じる真理の兄・深見誠司役を緑川 光さんが担当することが明かされた。

会場の大歓声を聞いた川島さんが、「大丈夫かな、お兄ちゃんて呼べるかな……。」と不安そうなつぶやきをこぼしたところ、佐藤さんが「大丈夫! やさしい人だから!」とすかさずフォローに入るというほっこりするひと幕もあり、会場は笑いに包まれた。

 

そのほかにも豪華なキャストが発表となっているので、ぜひ公式サイト(http://7o3x.com/)にて確認してほしい。

 

イベントでは最後に、各キャストからメッセージが贈られた。

「クイズですが、フレッシュな若い躍動感があふれています。スポーティーな内容なのでたくさん熱くなって応援していただけたらうれしいです」(畠中さん)。「パラレルの青春を楽しませてもらっています。キャスト一同、熱をもって精一杯演じていますのでぜひ楽しみにしてください」(佐藤さん)。「毎回演じるたびに、もっともっと新しいことができるようになれたらとがんばっています。真理と一緒に、もう一度青春を楽しめたらなと思っていますので、みなさんもそういう楽しみ方をしていただけたらうれしいです」(川島さん)。「競技クイズの世界を描きますが、“競技”と名がつくだけに、勝負の世界なんです。原作は、キャラクターの魅力が詰まっていて、若者たちの汗と涙が素晴らしい作品です。そこに少しでも近づけるようにアフレコを頑張っていますので、今後の展開にぜひ注目してください」(堀江)。以上、キャスト陣から作品についての熱い思い込められたメッセージが贈られ、フレッシュな空気に包まれたイベントは終了となった。

 

TVアニメ「ナナマル サンバツ」は日本テレビほかにて7月4日(火)、25:59より放送開始。

 

 

 

画像一覧

  • お気に入りのセリフは「絶対領域」!? 堀江瞬、川島海荷、佐藤拓也、畠中祐登壇の 「ナナマル サンバツ」先行上映イベントレポート

関連作品

ナナマル サンバツ

ナナマル サンバツ

放送日: 2017年7月4日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 堀江瞬、川島海荷、石川界人、佐藤拓也、畠中祐、松田颯水、永塚拓馬、M・A・O、八代拓、白井悠介、室元気、山谷祥生、東城日沙子、もものはるな、増田俊樹、榎木淳弥、岩瀬周平、長尾明希、羽多野渉、鈴木達央、佐倉綾音、前野智昭、岸尾だいすけ、古川慎、緑川光、桝太一
(C) 杉基イクラ/KADOKAWA (C) 7○3×クイズ研究会

アニメニュースの新着ニュース

「宇宙兄弟」神シーン決定戦 「捏造トラップ-NTR-」プレゼントキャンペーン 夏アニメレビュー投稿キャンペーン ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第1回 2018 冬アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 夏アニメレビュー投稿キャンペーン
  • 「捏造トラップ-NTR-」プレゼントキャンペーン
  • 「宇宙兄弟」神シーン決定戦
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ