アニメ「フリクリ2」「フリクリ3」が新作劇場アニメとして2018年公開決定! PV第1弾&場面カットも初公開

2017年07月03日 18:160

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

OVA「フリクリ」の続編となる「フリクリ2」「フリクリ3」が、劇場アニメとして2018年に全国公開されることが決定した。




「フリクリ」は、2000年~2001年に発売されたOVA作品(全6巻)。Production I.Gとガイナックスが制作を手がけ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ監督の鶴巻和哉さんが初監督を務めた。OVAらしいぶっ飛んだ内容と凝った作画、豊富なパロディとthe pillowsによる秀逸な音楽などで伝説的な人気を博した。なお、2015年8月にガイナックスがProduction I.Gへ原作権を譲渡、2016年3月にはProduction I.Gと米国カートゥーンネットワーク社が共同で続編を製作することが発表されていた。なお、「フリクリ2」「フリクリ3」では、鶴巻和哉さんがスーパーバイザーを、実写映画「踊る大捜査線」やアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」を手がけた本広克行さんが総監督を、旧シリーズのキャラクターデザインを務めた貞本義行さんがキャラクター原案を、岩井秀人さんが脚本を担当する。
伝説的OVA「フリクリ」、Production I.Gが続編を制作! 鶴巻和哉はスーパーバイザー、総監督には本広克行

今回、2017年7月1日から開催中の米ANIME EXPOイベント会場にて、「フリクリ2」「フリクリ3」が、劇場アニメとして2018年に全国公開されることを発表。さらに主題歌は前作に続き「the pillows」が担当することも明らかに。ANIME EXPO会場では、フリクリの最新情報発表を心待ちにしていた約4,000人以上のファンが会場を埋め尽くすほどの盛況ぶりで、イベントに登壇したプロダクション・アイジー代表取締役社長・石川光久さんは「本日はこんなに多くの海外のアニメファンの方にご来場いただき、大変光栄に思っております。海外でも人気のある『フリクリ』続編を制作できることは幸運だと感じています。ぜひ新たな『フリクリ』の世界に、ご期待ください」とコメントした。

ここでは、「フリクリ2」「フリクリ3」2018年公開の発表にあわせて解禁となったティザービジュアル、PV第1弾、場面カットのほか、前作に引き続き音楽を担当するthe pillowsの皆さんからコメントが届いているのでご紹介しよう。


【the pillowsコメント】(※敬称略)
山中さわお(Vo, G)
とりあえず大きな声で「イェーイ!!」って。他のバンドがやっていたら、ジェラシーで新シーズンは観ませんよ。
今回は『フリクリ』のことを考えて曲を作りました。この話がなければ、僕らの中からは絶対に生まれることのなかった曲なんですよ。特に歌詞とかは。なのでとっても気に入っています。これから僕らの代表曲となるものが生み出されたことに幸せに感じています。期待以上のものを作れたと思っていますので、楽しみにしてください。

真鍋吉明(G)
16年も経っていますから。他のバンドに取られるのではないかと心を痛めていたところにお話が来て。
大きな声で「イェーイ!!」ですね。うれしかったです。16年って結構長い期間なので、バンドをやっていて 「よかったね」というのはありますね。『フリクリ』の新シリーズでthe pillowsの音楽をまた新たに知るきっかけになるかもしれないし、いまのthe pillowsのファンにも初めて『フリクリ』を観る人もいるかもしれません。そんな新たな関係性、いい出会いが、これから増えるような予感がしてワクワクしています。

佐藤シンイチロウ (Dr)
the pillowsと『フリクリ』をイコールで考えていただいて。いまだ縁があってうれしいな。
これを機会に自分たちの曲を再録したり、また格好いい新曲ができたり。とても手応えを感じています。
あとは音楽が映像に乗ったのを観るのが楽しみです。そしてアニメの大ヒットを祈っております。

【INTRODUCTION】
「すっごくさぁ。欲しいものがあるんだよ」
深紅の翼を追って〝女〟は空に消えた――。
時はめぐり、星々を盗み取るほどの力はいま、少女の夢のなかで目覚めようとしている。
「ベスパに乗った女に気をつけろ!」
アイロンの吐き出す煙たちこめる街――ヘッドフォンの少女・ヒドミが轢かれた夜、
クラスメイトの少年・井出の額から巨大ロボットが出現した!
〝特別なことなんてない日常〟が終わりを叫び、ついにあの女が帰ってくる!

【作品情報】
■劇場版「フリクリ2」「フリクリ3」
・公開時期:2018年全国公開
・配給:東宝映像事業部


【スタッフ情報】(※敬称略)
『フリクリ2』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:荒井和人/海谷敏久/小川優樹/井端義秀/末澤慧/博史池畠
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:久保田誓
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G

『フリクリ3』
総監督:本広克行
スーパーバイザー:鶴巻和哉
監督:上村 泰/鈴木清崇
脚本:岩井秀人
キャラクター原案:貞本義行
キャラクターデザイン:高橋裕一
メカニックデザイン:押山清高
主題歌:the pillows
アニメーション制作:Production I.G × NUT × REVOROOT

(c) 2018 Production I.G / 東宝
illustration by Chikashi Kubota

画像一覧

関連作品

劇場版 フリクリ プログレ

劇場版 フリクリ プログレ

上映開始日: 2018年9月28日   制作会社: プロダクションI.G
キャスト: 林原めぐみ、沢城みゆき、水瀬いのり、福山潤、村中知、中澤まさとも、黒沢ともよ、井上喜久子、大倉孝二、菅生隆之、浦山迅、鈴木れい子
(C) 2018 Production I.G / 東宝

劇場版 フリクリ オルタナ

劇場版 フリクリ オルタナ

上映開始日: 2018年9月7日   制作会社: プロダクションI.G/NUT/REVOROOT
キャスト: 新谷真弓、美山加恋、吉田有里、飯田里穂、田村睦心、小西克幸、永塚拓馬、鈴木崚汰、伊藤美紀、真坂真帆、森功至、松谷彼哉、青山穣
(C) 2018 Production I.G / 東宝

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。