TVアニメ「サクラダリセット」、第12・13話先行上映会のオフィシャルレポートが到着! 石川界人、花澤香菜、櫻井孝宏、河西健吾らも登壇

アキバ総研 | 2017年06月29日 18:38
TVアニメ「サクラダリセット」、第12・13話先行上映会のオフィシャルレポートが到着! 石川界人、花澤香菜、櫻井孝宏、河西健吾らも登壇

放送中のTVアニメ「サクラダリセット」より、2017年6月20日(火)に行われた、キャスト登壇付き第12・13話の先行上映会のオフィシャルレポートが到着した。




「サクラダリセット」は「階段島」シリーズなどで知られる河野裕さんのデビュー作(KADOKAWA 角川文庫/スニーカー文庫)で、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、見聞きしたことを絶対に忘れない能力「記憶保持」をもつ高校生・浅井ケイと世界を3日巻き戻す能力「リセット」をもつ少女・春埼美空の2人が時を駆け巡り世界を変えていく“青春SFストーリー”。
TVアニメのスタッフは監督は「のんのんびより」の川面真也さん、シリーズ構成は「ef - a tale of memories」の高山カツヒコさん、キャラクターデザインは「バクマン。」の下谷智之さんで、アニメ制作は「planetarian」のdavid production。
2017春アニメ一覧


2017年6月20日(火)に、東京・新宿バルト9にて行われたキャスト登壇付き第12・13話の先行上映会では、浅井ケイ役の石川界人さん、春埼美空役の花澤香菜さん、浦地正宗役の櫻井孝宏さん、チルチル役の河西健吾さんが登壇。今回は、上映終了後に行われたトークパートの模様をお届けしよう。

またイベントの最後には、7月19日(水)より阿佐ヶ谷アニメストリートの「SHIROBACO」とのコラボカフェ「カフェ・咲良田@SHIROBACO」を実施することが明らかに! コラボカフェでは、キャラクター・作品をイメージしたフードやドリンクメニューはもちろん、コラボメニューを注文すると、SHIROBACOでしか手に入らないオリジナルコースターやスペシャル特典がもらえるとのこと(※詳細は後日発表)。
サクラダファンはぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

【「サクラダリセット」12・13話 先行上映会オフィシャルレポート】
まずは今回2クール目に活躍する新キャラクターに抜擢された櫻井さん、河西さんに作品の印象を伺いました。
櫻井さんは「能力がパズルのように組み込まれており、踏み込んで考えないと分からないので、最初は難しい作品だと思いました。他の登場人物たちの中で、自分もピースとしてはまって行くような何ともいえない高揚感があって、凄く良い作品に参加させて頂いたなという気持ちでいっぱいです」と作品の魅力について触れ、河西さんは自身が演じるチルチルというキャラクターについて「(咲良田の街の疑似空間である)夢の世界でいわば全能の神様のような存在なので、12話から参加でしたが、ずっと登場している石川さん、花澤さんたちよりもこの世界には詳しいという体で話さなければいけなくて。難しさがありつつも、やりがいのある役でした」と、役を演じる上での難しさを語りました。

そして上映された12話・13話の中で印象的なシーンについて訪ねられ、石川さんは「鳥が喋るところじゃないですか(笑)。鳥良い声で喋るな~って!実はそれが夢の世界の象徴でもあって、絶対にありえない存在が神のような存在であるという異常な世界なんですが、その異常が当たり前だというある意味世界観の提示なので。印象に残って欲しいなと思います」と、河西さん演じるチルチルのシーンをピックアップ。
花澤さんは「野良猫屋敷に入るシーンで、ケイが…春埼と野ノ尾さんに『パンツ!(が見えそうで照れるシーン)』です。ケイってこんな表情するんだって新鮮でした」とキャラクターの意外な一面が垣間見えるシーンを挙げました。

また、全能の神のような存在であるチルチルに、1つ願い事をするならどんなこと?というトークテーマに。
まず河西さんは「チルチルは鳥なので、この世からゆで卵を消し去りたいと思います」、櫻井さんは「空を飛んでみたいです。それ以外は悪いことしか浮かばないです(笑)」、花澤さんは「すごいダンスを踊れるようになりたいです!機敏に動ける忍者になるのも良いですね」、石川さんは「素直に家が欲しい。できれば固定資産税も払いたくないです」と四者四様の答えを披露。
代表してチルチル役の河西さんが、この中で一つだけ叶えたい願いを聞かれ、見事花澤さんの答えが選ばれました。

そしてもう1つのトークテーマでは、作品に登場するキャラクター「索引さん」が嘘を見破る能力を持っていることにちなんで、くじ引きで当たりを引いた1人だけが嘘のエピソードを披露するという企画が行われました。

【最近ハマっていること】というお題に対して、石川さんは「免許を取ることにハマっています」、花澤さんは「遅ればせながらradikoにハマって色んなラジオを聴いています」、櫻井さんは「草履です。最近はお洒落な雪駄や下駄も多くて色々探しています」、河西さんは「リサとガスパールというキャラクターにハマっています」とそれぞれトーク。
MCが当たりを引いたのは櫻井さんではないかと予想する中、嘘をついていたのは石川さんだと発表。見破ったお客さんから「くじを引いたときのリアクション」を指摘されるなど、コーナーは盛況の内に終了しました。

そしてイベントの最後には、2クール目のキービジュアルの解禁、そして新オープニングテーマはWEAVERの「だから僕は僕を手放す」に決定したことが発表されました。
また、7月19日から阿佐ヶ谷アニメストリートの「SHIROBACO」とコラボがスタートすることも発表!【カフェ・咲良田@SHIROBACO】と銘打ち、オリジナルノベルティなども制作されるとのことなので、サクラダファンは要チェックです。

【コラボカフェ情報】
■カフェ・咲良田@SHIROBACO
・実施期間:7月19日(水)~8月1日(火)
・開催場所:アニメコラボカフェSHIROBACO(http://shirobaco.com
 東京都杉並区阿佐谷南2-40-1-6 阿佐ヶ谷アニメストリート内
・コラボ営業時間:11:00~22:00※
・店舗営業時間:11:00~22:00
※19時以降はコラボタイトル以外のイベントを行う可能性がございますが、何もなければコラボカフェとして営業致します。
 詳しくはSHIROBACOのツイッター(https://twitter.com/shirobaco)などをチェックしてください。

画像一覧

  • TVアニメ「サクラダリセット」、第12・13話先行上映会のオフィシャルレポートが到着! 石川界人、花澤香菜、櫻井孝宏、河西健吾らも登壇

関連作品

サクラダリセット

サクラダリセット

放送日: 2017年4月5日~   制作会社: デイヴィッドプロダクション
キャスト: 石川界人、花澤香菜、悠木碧、江口拓也、山田悠希、牧野由依、三澤紗千香、相坂優歌、西山宏太朗、逢田梨香子、井口祐一、大原さやか、上田燿司、久野美咲、中博史、喜山茂雄、小清水亜美、櫻井孝宏、内田真礼、河西健吾
(C) 河野裕・椎名優⁄KADOKAWA⁄アニメ「サクラダリセット」製作委員会

アキバ総研15周年大感謝祭 「ネト充のススメ」特集 ウワサの音楽フォーマット「MQA」でアニソンを聴いてみた! 第2回 2018 春アニメ 2018 冬アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • アキバ総研15周年大感謝祭
  • 「ネト充のススメ」特集
  • 2018 春アニメ
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ