迫力満点の6曲! 「マクロス」シリーズ最年少歌姫・JUNNAが、ミニアルバムでソロデビュー

2017年06月20日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」に登場する、戦術音楽ユニット「ワルキューレ」。そのエースボーカルである美雲・ギンヌメールの歌唱を担当したJUNNAが、いよいよソロデビューする。今年1月に開催された2ndライブでは2日間にわたって、横浜アリーナを満員にするなど、現実世界でも大成功を収めたワルキューレ。その中心にいるのが16歳の歌姫・JUNNAだ。
そんな彼女のソロデビュー作は6曲入り(Instrumentalも含めると全12曲)のミニアルバム「Vai! Ya! Vai!」。美雲的な世界観を残しつつも、JUNNAらしさを詰め込んだ作品となった。彼女の最大の魅力である、10代とは思えないド迫力のボーカルを、たっぷり堪能してほしい!


「マクロスΔ」で最初に歌ったのは、「いけないボーダーライン」でした


── 「マクロスΔ」の音楽プロデューサーの方から以前うかがったんですが、JUNNAさんは、アニメとは関係のないオーディションに出ていたのを見いだされたそうですね。

JUNNA はい。レコード会社と事務所が開催していたオーディションです。それまでもいろいろなオーディションを受けていたんですが、大がかりな公開オーディションは、この時が初めてでした。

── それが中学3年生の時ですよね。シンガーを本格的に目指したのは、いつだったのでしょう?

JUNNA 子どもの頃から歌うことが好きで、母が、「じゃあ、習ってみたら?」と。小学4年生からレッスンを受け始めて、それでステージに立って歌う機会があったんです。お客さんの前で歌うことって、こんなに楽しいんだと思って、そこから本格的に歌手を目指すようになりました。

── 小学生の頃は、どんな音楽を聴いていたんですか?

JUNNA 母が最初に買ってくれたのが、Superflyさんのアルバムで、それを聴いてファンになってコンサートに連れていってもらったりしました。それから、いきものがかりさんも大好きで、ずっと歌っていました。

── アニメソングはいかがでしたか?

JUNNA 実はアニメには詳しくなくて。子どもの頃に見ていたのも、「ちびまる子ちゃん」くらいなんです。

── ということは、オーディションでアニメの音楽を作っている人から声をかけられた時、とまどいがあったのではないですか?

JUNNA 全然知らない世界だったので、不安はやっぱりありました。母に相談したら、「何事も、やってみないとわからないでしょ。挑戦してみてダメだったらダメで、それでいいんじゃない」って。それで、決心が固まりました。

── 最初にやったことは、なんだったんですか?

JUNNA この作品の曲を歌ってほしいと音源を渡されて、後日、アニメのスタッフさんたちの前で歌いました。

── つまりそれが、アニメ制作サイドのオーディションだったわけですね。その時に歌った曲はなんだったのでしょうか?

JUNNA 「いけないボーダーライン」です。それに先駆けて、好きな曲を1曲歌っていいよと言われて。最初に歌い慣れた曲を歌うことができたので、緊張がほぐれた状態で「いけないボーダーライン」を歌うことができました。

── そして見事に美雲の歌担当に選ばれたということですね。その時に歌った好きな曲とはなんだったのでしょう?

JUNNA RCサクセションさんの「スローバラード」です。

── それはシブい。親御さんの趣味なんじゃないですか?

JUNNA 母から教えてもらいました。私も大好きな曲です。

── ワルキューレのメンバーに初めて会った時のことは覚えていますか?

JUNNA 最初に鈴木みのりちゃんに会いました。2人で呼ばれて、スタジオで歌を合わせてみたことがあったんです。2015年の9月くらいだったと思います。安野(希世乃)さん、東山(奈央)さん、西田(望見)さんには、「マクロスΔ」のアフレコを見学に行った時に初めてお会いして、ご挨拶させていただきました。

── アニメのアフレコを見たのは、その時が初めてですよね?

JUNNA はい。みなさんが入れ替わりでマイクの前に立ってしゃべっていて、緊張感がすごかったです。歌のレコーディングとは全然違う現場なんだなって思いました。

── ワルキューレの活動を通して、何を得られたと思いますか?

JUNNA ユニットで歌うと、1人ではできないことがたくさんできるんだなということです。お姉さんたちがやさしくて、わからないことをいろいろ教えていただきました。

── ワルキューレの曲で、特に好きなものはなんですか?

JUNNA 歌っていて楽しいのは、「Walküre Attack!」です。バラードでは「AXIA~ダイスキでダイキライ~」が好きです。

── 「AXIA」は、カナメの曲ですね。

JUNNA 「GIRAFFE BLUES」も好きなんですけど、やっぱり「AXIA」は特別です。ライブでもお客さんが号泣していたりして、歌だけであんなに感動させられるのは、すごいなって思いました。

画像一覧

関連作品

マクロスΔ(デルタ)

マクロスΔ(デルタ)

放送日: 2016年4月3日~2016年9月25日   制作会社: サテライト
(C) 2015 ビックウエスト/マクロスデルタ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。