ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第4回「水をつかんだり、三輪車で遊んだり、何でもありなガチャ事情!アトランジャーもいるよ!」

2017年05月13日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

人生の大半をガチャガチャコレクションとともに過ごしてきた、“カプセリスト”ワッキー貝山が、「今、気になる最新ガチャ」を毎回チョイスしてレビューするというこの連載。第4回のスタートです!



No.8 つかめる水!実験セット アイピーフォー株式会社 200円

 

今回は異色のアイテムをご紹介します。それはズバリ! 実験アイテム! 懐かしの「学習」と「科学」でしたら後者のほうです。

さて本題に入る前に、このカプセルトイを扱うアイピーフォーについてご説明しましょう。元々同社はキャラクターのライセンスを扱う会社で、2014年にカプセルトイ業界に参入。ウッドパズルや知恵の輪、汚れない不思議な砂「ムービングサンド」など、脳に刺激を与えるような商品が得意な会社なのです。

ということで本題!

まず「つかめる水」という子供心をくすぐるネーミング、いいじゃ~ん。がっちりハートをワシづかみされた娘と一緒に実験することにしました。カプセルの中身に入っているのは粉が入った小袋が2つだけ。実験を楽しんでしまえば、後にはカプセルしか残らないというのがコレクター泣かせです。

ともあれ気持ちに整理をつけ、やるぞっ! と思いきや、なんと説明書には「用意するもの」という指示が……! 空のペットボトルにボウルなどの容器2個、ラーメンに使うレンゲ、そして新聞紙などの敷くものが必要とのこと。カプセルの内容物よりも、こちらで用意する物のほうが多い気が……。

とはいえ、テーブルいっぱいに必要な道具を広げると、一気に実験ムードが出てきて、否応なくワクワク感が高まります。まずペットボトルに水と「つかめる水のもと」の粉を入れ、10分以上振り続けるという二の腕エクササイズ! そして……「気泡が無くなるまで静置します」「4~5時間程度で気泡がなくなります」ですって。

待ちますよ。待ちますとも。だってそのドSな文言の後に「泡が無くなってから作ると、きれいな『つかめる水』ができます」って注釈されてますもの。

娘と少し長めの買い物から戻ってくると、なんとそこにはキレイな透明の液体が! 「つかめる水のもと」は、水に溶かすとピンク、ブルー、イエロー、クリアーの4種類のいずれかの色になるようです。

もうひとつの粉(乳酸カルシウムというらしい)が入った袋は、外出中にシリカゲルと間違えられてゴミ箱に入れられていた……なんてちょっとした家庭内の事件を乗り越えつつ、この乳酸カルシウムを容器に注いだ水道水に溶かします。そして先ほど5時間かけて作った液体をレンゲに注ぎ、それを乳酸カルシウム液にイン! このまま2分ほど待つと……、レンゲに乗った液体が玉状の物体になりました。今度は水道水が入った別のボウルへ移し替えると、なんと薄く幕が張ってあるカエルの卵のようになりました!(この例えナイス!)

……水がつかめるよっ!!

長い時間待った甲斐がありました。ぷにぷに触っていると、なんだか愛着が湧いちゃうやわらかさです。水風船みたいに遊ぶこともできますし、破裂した後も風船の残骸が出ないので環境にやさしい~。でも余った水を排水溝に流すと、詰まってしまう恐れもあるので気をつけましょ!

というわけで、子供と一緒に楽しめるし、科学に対する好奇心も刺激してくれるということで、こんなにも学べるアイテムはないなと感心した逸品でした。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。