3rdアルバム「Lyrical Concerto」を引っさげてのライブがBlu-ray & DVDに。竹達彩奈が、ライブへの思いを語り尽くす!

2017年05月10日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年1月15日に、中野サンプラザでおこなわれた「竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto」が、Blu-ray&DVD化。二次元の世界をテーマに、理想と空想と幻想の夢物語を詰め込んだ3rdアルバム「Lyrical Concerto」の収録曲を中心に、人気曲をたっぷり披露した100分間。アーティストデビュー5周年を迎え、今までで最大曲数のライブを成功させたあやちに、ライブへの思いや当日の裏話を語ってもらった!


「あやち in ワンダーランド」が、ライブの裏テーマでした


── 「竹達彩奈LIVE2016-2017 Lyrical Concerto」は、竹達さんにとって、どんなライブになりましたか?

竹達 曲数が多かったという印象が強いです。ニューアルバム「Lyrical Concerto」は全曲歌わせていただきました。二次元をテーマにしたアルバムだったので、その世界観を大事にしようと思って、曲順や衣裳や舞台のセットについて、私からも、いろいろアイデアを出させていただいて。ライブのモチーフは「不思議の国のアリス」で、「あやち in ワンダーランド」が裏テーマになりました。

── まず、「JUMP AND DASH!!!」が映像とともに流れて、2曲目の「SWEETS is CIRCUS」から竹達さんが登場して、本格的にライブが始まります。

竹達 「SWEETS is CIRCUS」は夜のサーカスをイメージした曲で、今回のセットリストは、夜から朝になり、昼になっていく時間経過を意識したんです。私が不思議の世界に入りこんでいって、いろいろな人に出会って、冒険して、ハッピーエンドを迎えるという流れを、ライブ全体で作りました。最初の衣裳も、夜ということでコート姿だったんです。

── 紫色のコートでしたね。

竹達 色もそうなんですけど、衣裳は細部までこだわりました。コートは、サーカスの不思議な世界にまぎれこんだ感じを出すために、左右が違う襟になっていて、それを脱いだら、アリスが出てくるという流れでした。

── 3曲目「♪の国のアリス」での、水色のエプロンドレスですね。

竹達 今までの私には、水色というイメージはあまりなかったので、新鮮に映るんじゃないかなって、スタッフさんと相談して決めました。それから、鳥カゴみたいなスカートを履いたりもしています。「モンハン」の防具みたいな(笑)。

── たしかに鎧の一部みたいで、固そうでした。あの衣裳は、取り扱いが大変だったのではないですか?

竹達 ライブ会場まで運ぶのが、まずは大変でした。畳めないので、スカートがすっぽり入るダンボールが必要なんですよね。もちろん、そんな大きいダンボールはないから、何個か貼り合わせて作っていただいて。あの衣裳は今、ポニーキャニオンさんの倉庫で眠ってますが、すごく場所を取ってるんだろうなって(笑)。でも、かわいく作っていただいたので、機会があれば、また着たいです。


── 衣裳は、ライブの大きな見どころですよね。ステージ上での早着替えもあったりして、「おお、すごい!」と思いました。

竹達 早着替えは、入念なリハをしました。「マイクを持たないほうの手で服を開いて、こうやって脱ぎます」、「はい、このタイミングで曲が始まります」って指示されながら、バタバタと。

── 演出も、非常に作りこまれたライブだったので、リハはさぞかし細かかったのだろうなと思います。

竹達 みんなでがんばりました。でも、準備している最中は限られた時間の中で、どれだけいいものを作れるかに必死になっているから、すべてが終わった後で、「大変だったねー」って言い合う感じになります。必死な分、けっこう気が立っているんですよね、リハの時の私って。些細なことで、「あー、もう、ヤダヤダ」って言っちゃったり(笑)。

── 気持ちを抑えこまずに、言いたいことは言ってしまおうと。

竹達 私は言っちゃいますね、腹の内を全部見せたいタイプなので。「私はこう思ってるけど、あなたはどうですか?」って、その場でちゃんと伝えたいって思うんです。特にライブは、自分が中心になって作っていくものだから、よりしっかり言わないといけないなって。時間が経って振り返ると、「言い過ぎたかな」って反省する部分も、実はあるんですよね。ファンのみんなは、私のこんな顔は知らないんじゃないかなって思います(笑)。

── 作り手としての真剣勝負ですからね。竹達さんに気持ちをはっきり伝えてもらったほうが、スタッフさんもいいんじゃないかと思います。

竹達 (スタッフの方を向いて)そんなことないですよね? 手を焼いてますよね?(笑)

(スタッフ) お互いに、包み隠さずやらせていただいております(笑)。

── 気心が知れた人たちと作っているということですね。ステージでは、バンドメンバーとの仲の良さも伝わってきました。

竹達 バンドのみんなとは、クリスマス会や新年会に呼んでもらったり、普段からコミュニケーションがあるんです。俊太郎さん(バンマス・キーボードの小林俊太郎)は、会わない時でも、ふとTVを見ると、他の方の演奏に参加されていて、「あれ、俊太郎さんだ!」って、びっくりすることが多くて。直接会ったのが久しぶりでも、まったくそんな気がしないんです。

── ベースの伊藤千明さんは、バックのメンバーとしては紅一点でした。

竹達 チャッキーは、新メンバーでした。サバサバした女の子で、私だけでなく俊太郎さん以外のメンバーとは全員、初めましてだったんですけど、すぐにとけ込んでくれました。私も仲良くなれて、すごくうれしかったです。チャッキーとギターのシミズくん(シミズコウヘイ)と私は同い年トリオで、楽しくやらせていただきました。

画像一覧

関連作品

だがしかし

だがしかし

放送日: 2016年1月7日~2016年3月31日   制作会社: feel.
キャスト: 竹達彩奈、阿部敦、沼倉愛美、鈴木達央、藤原啓治
(C) 2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

ランス・アンド・マスクス

ランス・アンド・マスクス

放送日: 2015年10月1日~2015年12月17日   制作会社: Studio五組
キャスト: 山下大輝、小澤亜李、沼倉愛美、三森すずこ、諏訪彩花、M・A・O、花守ゆみり、田中あいみ、Lynn、竹達彩奈、内山夕実、小山茉美、石田彰
(C) 子安秀明/ポニーキャニオン・ProjectLNM

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。