ここがアニソンの最前線! 両国国技館を揺らした「ANISONG WORLD MATSURI 2017」レポ

2017年04月12日 14:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年3月26日(日)に両国国技館で開催された「AJ Circuit in 両国国技館 ANISONG WORLD MATSURI 2017」は、3月23日(木)から26日(日)までの4日間にわたった「Anime Japan2017」と連動したイベントとして開催された。

“ANISONG WORLD MATSURI”は、2016年夏にロサンゼルスで行われた「Anime Expo 2016」にて初めて開催されたアニメ・アニソンイベント「Anisong World Matsuri "祭"」を前身とし、今回2回目の開催となる。

出演したのは、OLDCODEX、JAM Project、T.M.Revolutionの3組。さらに“この一夜だけ”の特別なステージもあり、まさに「お祭り」騒ぎ。アツいパフォーマンスに定評のある3組の歌声に、男性ファンも女性ファンも大きく拳を振り上げた、熱気あふれるライブの様子をお伝えしよう!
【随時更新中!】「AnimeJapan 2017」特集!



「たいていバスケや水泳をしています」OLDCODEX

 

一番手を務めるのは、ボーカル・Ta_2さんとペインター・YORKE.さんという異色な組み合わせのロックユニット「OLDCODEX」。Anime Japanには初参戦となる。

あいさつがわりに披露した1曲目は、「Feed A」。Ta_2さんが作曲、YORKE.さんが作詞を手がけたOLDCODEXの代表曲で、TVアニメ「GOD EATER」のオープニングテーマとしても有名。おなじみの曲にファンは頭を激しくシェイク! いわゆるヘドバン(ヘッドバンギング)曲で、フロアはめちゃくちゃ楽しそう。

OLDCODEXのライブの特徴は、Ta_2さんの時に激しく時に甘い歌声と、YORKE.さんのライブペインティング(音楽にあわせて絵を描くパフォーマンス)だ。リアルタイムで描き上げられていく「FEED」の文字。そして曲の終わりとともに、「A」の文字が現れ、大歓声が上がった。

 

「俺たちも2016年はアニメのタイアップをたくさんいただきまして、たいていバスケや水泳(のアニメの主題歌)をしています。とても健全なバンドに見えますが、見ての通りゴロツキが集まっているような連中です」(Ta_2)

 

MCで会場の笑いを誘ったあとに歌われるのは、しっとりした「Lantana」。TVアニメ「『黒子のバスケ』第3期第2クール 誠凛VS洛山編」のエンディングテーマだ。続く「Aching Horns」は「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days-」の主題歌でもある、壮大なスケールが広がるミディアムチューン。まさに「バスケや水泳をしている」作品のタイアップ曲が続くが、曲調はバラエティ豊かだ。

 

「光る棒(サイリウム)を見るのは珍しい光景です。ここからの曲は、できれば光る棒を1回しまっていただいて、みなさんが日ごろからことあるごとに握りしめている拳を俺たちに振りかざし、いろいろなことでパンパンになっている頭を一緒になって振っていただけたら嬉しいです」(Ta_2)

 

そんな煽りとともに、「Deal with」(「SERVAMP-サーヴァンプ-」オープニングテーマ)、「The Experience」(「黒子のバスケ ウインターカップ総集編」SPECIAL TIP-OFF ACTテーマ曲)「Scribble,and Beyond」(「黒子のバスケ ウインターカップ総集編」主題歌)が立て続けに披露される。この3曲は、「これぞOLDCODEX!」とも言うべきハードな楽曲。ラウドなバンドサウンドとともにTa_2さんのスクリームが響き渡ると、観客のヘドバンも加速する。Ta_2さんが客席に降り男性客を激しく煽りたてる一場面もあり、まるでロックフェス会場のような様相を呈してきた。

 

「OLDCODEXはロックのフェスなどにも出るようになっているのですが、アニメイベントの場に呼んでもらうのは久しぶりでテンションが上がっています! アニメが好きなみなさんが、胸を張って応援できるようなヤツらになりたいと思っています。ここは両国国技館。歴代の横綱のプレッシャーに負けないよう、楽しんでいきましょう!」(YORKE.)

 

「……ここで初めて言いますが、初めて買ったCDは『爆れつハンター』でした。本人の前では言いませんが、奥井雅美さんと同じステージに立てるのが嬉しいです!(※注:奥井さんは『爆れつハンター』エンディングテーマを歌っていた)」(Ta_2)

 

突然のTa_2さんの“告白”に沸く場内。その勢いのまま、OLDCODEXの代表曲「カタルリズム」(TVアニメ「黒子のバスケ」2クール目エンディングテーマ)、「Rage on」(TVアニメ「Free!」オープニングテーマ)に突入。胸に手を当てて歌い上げるTa_2さん。アップテンポなロックサウンドだが、歌詞がグッと迫ってくる。曲のクライマックスとともに「OLDCODEX」とバンド名のペイントを完成させたYORKE.さん。圧巻のステージを見せた2人に、惜しみない歓声が上がった。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事