アニメ「王室教師ハイネ」、放送直前イベントのオフィシャルレポート到着! 安里勇哉、安達勇人、廣瀬大介、蒼井翔太ら出演

2017年04月04日 16:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2017年4月4日からテレビ東京ほかで放送を開始するTVアニメ「王室教師ハイネ」より、放送直前イベントのレポートが到着した。



「王室教師ハイネ」は、赤井ヒガサさんが「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載中のマンガを原作としたTVアニメ。グランツライヒ王国に王子を教育する専属家庭教師=王室教師として招かれた主人公ハイネ・ヴィトゲンシュタインと、彼が担当することになる超個性的な4人の王子たちが繰り広げる“王室コメディ”作品。監督は菊池カツヤさん、シリーズ構成はうえのきみこさん、キャラクターデザインは奥山鈴奈さんで、アニメーション制作はブリッジ。
2017春アニメ一覧

本イベントは、「王室教師ハイネ」放送化意思を記念したイベントで、東京・ニューピアホールにて昼夜の2回にわたって行われた。
声優・大橋隆昌さんの司会のもと、第1話の先行上映や、4兄弟を演じるカイ・フォン・グランツライヒ役の安里勇哉さん、ブルーノ・フォン・グランツライヒ役の安達勇人さん、レオンハルト・フォン・グラングライヒ役の廣瀬大介さん、リヒト・フォン・グラングライヒ役の蒼井翔太さんのほか、オープニングテーマ「しょっぱい涙」を歌うアーティスト・阪本奨悟さんが登壇するトークステージなど、本作を一足早く楽しめるイベントとなった。
今回、夜の部のオフィシャルレポートが届いているので、ご紹介しよう!

【オフィシャルレポート】(※敬称略)

本日4月2日(日)18:00~、ニューピアホールにて、TVアニメ「王室教師ハイネ」の放送開始を記念したスペシャルイベントが開催され、作中で4兄弟の王子達を演じる安里勇哉(カイ・フォン・グランツライヒ役)、安達勇人(ブルーノ・フォン・グランツライヒ役) 、廣瀬大介(レオンハルト・フォン・グランツライヒ役) 、蒼井翔太(リヒト・フォン・グランツライヒ役) 、そして、OP曲「しょっぱい涙」を歌う阪本奨悟の5人が登壇。昼夜合わせて約1,500人のファンが会場を埋めました。 

MC大橋の呼び込みで、赤いカーテンや神殿さながらの柱、シャンデリアなど高級感漂う装飾が施されたステージに現れた安里、安達、廣瀬、蒼井は揃って王子風の華麗なフォーマルスタイルで挨拶。各々が間もなく放送開始となる作品への期待と意気込みを語りました。

続くトークタイムでは、息のあった応酬が繰り広げられ、終始会場は笑いに包まれました。“キャストに決定したいきさつ”についてのトークでは、まさかブルーノ役に決まると思っていなかったという安達が、同じくそう思っていた安達のマネージャーから、混乱したのか「フルート役に決まりました」という連絡がきたというエピソードで会場を沸かせると、廣瀬(レオンハルト役)と蒼井(リヒト役)が、当初廣瀬がリヒト、蒼井がレオンハルトの役がイメージに近かったが、実際演技をしてみて今のキャスティングになった、などの裏話も飛び出しました。

第1話先行上映に向けての見どころについては、安里「笑える!楽しんでほしい。」廣瀬「作中のロイヤルな劇伴」安達「絵が綺麗」蒼井「王子の登場シーン」をそれぞれ挙げ、上映へ。上映中は客席がその美しい世界観に引き込まれながらも、随所で大きく笑いが生まれるシーンもあり、終始和やかな雰囲気で会場中が「王室コメディ」を堪能しました。

再び登壇した4人は、アフレコにまつわるトークを展開。蒼井が「舞台の現場さながら、皆がアフレコ前に体を動かしながら発声練習を始めたのが新鮮で面白かった」と話すと、一番体を動かしていたという安里が「1話で2言しかセリフないけど、それに命かけてるから」とすかさず差し込み、また笑いが。ここで、質問が “今後 植田さんはどうなっていくと思いますか?“に移り、考えをめぐらすキャスト陣と会場に向けて、植田からのサプライズムービが上映。「4王子のキャラクター同様、中の人も個性的な方たちばかりなので、よろしくお願いします」とハイネ先生さながらのコメントが届けられました。

続いてのゲームコーナーは、「王子格付けチェック」。「絵画」「音楽」「ジュース」「書道」「食」の5つについて、2択でより高級な方を選び、正解数を競うというものです。再び登場した植田のムービーコメントに促されて格付けに挑戦した4人ですが、安達が絵画を見て「僕のタッチに似てるからこれは安物だと思う」や、ジュースを飲んで「ばーちゃんの味がするからこっちが高級」など、ユニークなコメントを炸裂させながらも、正解を連発。一方「しょーちゃんは超一流だから大丈夫だよね?」とムービー内で植田にコメントされた蒼井はなんと連続不正解。書道については、達筆についての持論を展開するも外れとなり、ここでも笑いの波が。結果、蒼井のみ1問正解、他メンバーは3問正解との結果となりました。

その後の告知コーナーでは、TVアニメ「王室教師ハイネ」のED情報、楽曲が解禁に。P4 with T(4王子+ハイネ)が歌うキャラクターソング「Prince Night~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~」が、本イベントのために制作された、キャラクタービジュアル撮影時のスペシャルメイキング映像とともに会場で限定先行公開され、会場からは大きな拍手が起こりました。

続いてはOPアーティストの阪本奨悟が登場。OP楽曲である「しょっぱい涙」をギターの演奏とともに迫力の歌声で歌い上げ、会場からは自然と手拍子が。
そしてイベントはフィナーレへ。それぞれがハイネへの作品愛を語り、安里が「ハイネ自体が、TVアニメ、舞台と、色々動き出していますが、色々な形で皆さんに楽しんで頂ければと思います!」と締めました。

【放送情報】
・テレビ東京:2017年4月4日(火)深夜2:05~
・テレビ大阪:2017年4月4日(火)深夜2:05~
・BSジャパン:2017年4月8日(土)深夜0:00~
・AT-X:2017年4月5日(水)夜10:30~
 →リピート放送:毎週金曜午後2:30~/毎週日曜朝8:30~/毎週火曜朝6:30~
ほか、各種配信サイトにて 
※放送日時は変更になる場合があります

【配信情報】
■WEB特番『目指せ国王!ハイネ先生の特別授業』
・配信:毎週月曜日、公式サイト・Youtubeにて公開。
    毎週土曜日、全国のアニメイト店頭にて先行公開。
・出演:植田圭輔(ハイネ・ヴィトゲンシュタイン役)、4兄弟のキャストから毎回ランダムに出演
・番組情報URL:http://heine-royal.com/news/detail.php?id=1047227

【PV】

画像一覧

関連作品

王室教師ハイネ

王室教師ハイネ

放送日: 2017年4月4日~2017年6月20日   制作会社: ブリッジ
キャスト: 植田圭輔、安里勇哉、安達勇人、廣瀬大介、蒼井翔太、浪川大輔、立花慎之介、森川智之、江口拓也
(C) 赤井ヒガサ/SQUARE ENIX・王室教師ハイネ製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。