運命と戦え! 西沢幸奏、待望の1stアルバム「Break Your Fate」は、力強いロックアルバムに

2017年03月14日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

迫力のロックナンバーから思いをこめたバラードまで、デビュー以来、シングルを4枚リリースし、その度に注目度を高めてきた西沢幸奏(にしざわしえな)。多くのファンが待ち望んでいた1stアルバムが、ついに完成した! 「Break Your Fate」というタイトルは、リード曲の曲名でもあり、アルバム全体のテーマでもあるという。この2月に20歳になった彼女の、今だからこそ歌える、熱い思いがこの1枚に。


曲のタイトルだった「Break your fate」が、アルバム全体のテーマになっていきました


── 1stアルバム「Break Your Fate」ですが、実際に音を聴く前に、アルバム用のビジュアルに驚かされました。髪をショートにして、すごく目ヂカラがあって。

西沢 アルバムを作るにあたって、まずタイトルを決めた時に、「Break Your Fate」ってものすごくメッセージ性が強い言葉だから、まずはそれに自分自身が負けないようにしなきゃと思ったんです。それに、激しい曲を歌う時のパフォーマンスの自由度を上げたいという理由もあって、髪を切ろうと決めました。

── 金網のフェンスを前にギターを構えている写真は、めちゃくちゃかっこよかったです。

西沢 ありがとうございます(笑)。アメリカンな感じが出ていて、自分でも気に入っています。アルバムのブックレットには、ドイツで撮影した写真も使われているんですけど、あの異国感を、アルバム用のメインビジュアルでも出したくて。「Break Your Fate」のイメージ通りの写真になったと思っています。

── アルバムの制作には、どのように入っていったのでしょうか?

西沢 リード曲の「Break your fate」だけは、かなり前の段階でできあがっていて、他の新曲は去年の秋頃から今年の1月にかけて集中的に制作しました。

── 新曲7曲は、すべて西沢さんの作詞ですね。期間が短い中での制作は大変だったのではないですか?

西沢 はい、大変でした(笑)。スケジュールだけでなく、私の中で、新曲の歌詞のテーマは、「Break Your Fate」ひとつに絞りたいと思ったんです。テーマに沿いつつ、別の世界観を持った歌詞を書いていくというのが、難しかったですね。

── まず、「Break your fate」という曲があって、それが、アルバム全体のテーマへと広がっていったということですね?

西沢 そうなんです。「Break your fate」は、「アラド戦記」というゲームのタイアップ曲で、私が歌詞を書いた時は、まさかアルバムのタイトルになるとは思ってもいませんでした。この曲を含めて、アルバムを作ることが決まった時に、「Break Your Fate=運命を切り拓け」というテーマで貫かれた1枚にしてみたら、面白いんじゃないかなとひらめいて。そこから、具体的なアルバム作りが始まっていきました。

── 「Break your fate」は、まさにアルバムのリード曲ですね。歌詞は、どのようなイメージで書いていったのでしょうか?

西沢 「アラド戦記」は、荒々しい世界観がかっこいいゲームなんですけど、WEST GROUNDさんが作られた曲にも、同じ荒々しさを感じました。ですから、歌詞も、力強い言葉を叩きつけるイメージで書いていきたいなと。戦っている感じが出せればいいなと思いました。

── 曲が、これまた、すごくかっこいいですからね。

西沢 そうなんです。WEST GROUNDさんの曲をいただいた時はいつも、ただただ純粋に「かっこいい!」と思って聴いちゃいますね。メロディやサウンドの世界観が強いので、歌詞も自然と連想できるんです。今回も、たとえば冒頭の部分は、絶対に英語で力強いことを言いたいなと。それで、「Break your fate」という歌詞が出てきました。

── それがそのままタイトルになったと。

西沢 はい。「Fate」、つまり「運命」と戦え、というのがこの曲の一番大きなテーマなんです。運命という言葉は、私にとっては「弱い心が生み出した逃げ道」というイメージがあって。悪いことや悲しいことがあっても、運命だから仕方ないって考えれば、がんばらなくてもいいじゃないですか。それって情けないことだなと思って。運命は、人の心が生み出したもので、つまりは自分自身の弱さだと思うんです。だから、「Break your fate」の本当の意味は、「自分と戦え」ということなんですね。私が夢を追いかけていく中で、くじけそうになった時、「戦え、戦え」って自分に言い聞かせていたことを思い出しながら、歌詞を書いていきました。

── 今回のアルバムの力強さの秘密が、今の言葉からわかりました。

西沢 「Break Your Fate」をアルバム全体のテーマにしたいと思った時、アルバム用の新曲は、絶対にロックにしたいと思いました。それに、1stアルバムはアーティストにとって、名刺代わりとなる大事な1枚だと思うんです。そういう意味でも、ロックを歌いたいなと。

── 新曲は、どれも確かにロックでした。

西沢 アルバムのために集められた曲が、私にとってはどれも魅力的で、「早く歌詞を書きたい!」と思いました。

画像一覧

関連作品

劇場版 艦これ

劇場版 艦これ

上映開始日: 2016年11月26日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 上坂すみれ、日高里菜、タニベユミ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、洲崎綾、野水伊織、種田梨沙、ブリドカットセーラ恵美、堀江由衣、川澄綾子、能登麻美子、竹達彩奈、小倉唯、榊原良子
(C) 2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部

艦隊これくしょん -艦これ-

艦隊これくしょん -艦これ-

放送日: 2015年1月7日~2015年3月25日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 上坂すみれ、日高里菜、タニベユミ、藤田咲、井口裕香、佐倉綾音、東山奈央、大坪由佳、洲崎綾、野水伊織、種田梨沙、ブリドカットセーラ恵美、堀江由衣、川澄綾子、能登麻美子、竹達彩奈、榊原良子
(C) 2014 「艦これ」連合艦隊司令部

学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク

放送日: 2015年10月3日~2015年12月19日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 田丸篤志、加隈亜衣、東山奈央、井澤詩織、小澤亜李、内田雄馬、星野貴紀、赤﨑千夏、田村睦心、内山夕実、長妻樹里、杉田智和
(C) 2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/アスタリスク製作委員会

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

学戦都市アスタリスク 2nd SEASON

放送日: 2016年4月2日~2016年6月18日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 田丸篤志、加隈亜衣、東山奈央、井澤詩織、小澤亜李、内田雄馬、星野貴紀、赤﨑千夏、田村睦心、内山夕実、長妻樹里、杉田智和、中原麻衣、千菅春香、飛田展男、松田颯水、松田利冴、南央美、櫻井孝宏、井口祐一、こぶしのぶゆき、甲斐田裕子、石塚運昇、田村ゆかり、羽多野渉、佳村はるか、豊田萌絵、加藤将之、松田健一郎、緑川光、悠木碧、竹達彩奈、田辺留依、M・A・O、後藤邑子、松岡由貴、大西沙織
(C) 2015 三屋咲ゆう・株式会社KADOKAWA/アスタリスク製作委員会

ARIA The AVVENIRE

ARIA The AVVENIRE

上映開始日: 2015年9月26日   制作会社: TYOアニメーションズ
(C) 2015 天野こずえ/マッグガーデン・ARIA カンパニー (C) 2015 Kozue Amano/MAG Garden・ARIAcompany All Rights Reserved

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。