これが今の自分のすべて。独特な存在感を放つアニソンシンガー・和島あみが、1stアルバムをリリース!

2017年02月23日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「迷家ーマヨイガー」のオープニング主題歌「幻想ドライブ」で、2016年5月にデビューした和島あみ。ロック色が強いハスキーなボーカルは迫力満点で、現役高校生と知った時は、驚かされた。デビュー以来、順調にシングルのリリースとライブイベント出演を続け、ついに、1stアルバムが完成! 10代の今しかない和島あみのすべてが詰まった、真摯な1枚となった。


和島あみとして、何も偽らずに歌うことができています


── 2016年は、和島さんにとって、大きな意味を持つ年になりましたね。

和島 はい。それ以前と何もかもが変わりました。アニソンシンガーとしてデビューできたということは、本当に大きな出来事でした。

── シングルを2枚リリースして、イベント出演も多々あり。

和島 横浜アリーナでの「ANIMAX MUSIX 2016」に出演させていただいたことは、すごくうれしかったです。海外でもライブをやらせていただきましたし、印象に残っている出来事は数え切れないです。

── 東京での暮らしには慣れましたか?

和島 いやー、まだまだです。今、東京でしかできない楽しいことを、いっぱいやろうと心がけています。

── たとえばどんなことでしょう?

和島 ライブに行きたいですね。全国ツアーをやるようなアーティストさんも、札幌にはなかなか来れない場合が多かったので、東京にいることをフル活用して、いろいろなライブを見てみたいなと思っています。東京は、住みたくなる街ではないんですけど(笑)、ここでしかやれないことがたくさんあって。それにチャレンジしている自分は、魅力的なところに来たんだと思っています。

──上京する前は、札幌で一人暮らしをしていたんですよね?

和島 はい。札幌の高校に入学して、地元の倶知安町からは通えなくなったので。札幌では、学校に通いながらバイトをして、歌のレッスンを受けていました。

──プロのシンガーを目指して、活動を始めていたんですね。デビューのきっかけは「ホリプロ×ポニーキャニオン次世代アニソンシンガーオーディション」でのグランプリ獲得でしたが、これが最初のオーディションだったんですか?

和島 いえ、それまで、いろいろなオーディションに挑戦してきましたが、なかなか結果は出ませんでした。でも、このオーディションを受けた時、私はこれに絶対に受かる、と思いました。

── それは、なぜでしょう?

和島 もともと、アニソンが好きで歌手を目指していたので、自分の目標に合っているオーディションだなと思って。これに受かれば、自分がやりたいことが全部できちゃう、受かりそうな気がするって思っていました。

── 予感があったんですね。でも、それでちゃんと受かってしまうところがすごいです。受かって、すぐに上京という感じだったんですか?

和島 最初の頃は札幌から東京に通っていました。デビューシングルの準備をしたり、最初のミュージックビデオを撮ったり。その時は楽しくてしょうがなかったですね。「始まるな!」って思ってました。

── デビューシングルの「幻想ドライブ」は、2016年5月3日にリリースされました。その時に初めて、僕らは和島あみの歌を聴いたわけですが、高校生とは思えない迫力のあるボーカルにびっくりして。いったい、どのようにしてあの歌声が身についたのか、気になりました。

和島 生まれた時から、声が大きかったんです。産声から大きかったって(笑)。家ではいつも歌っていました。

── 和島さんの声に合わせてか、「幻想ドライブ」は演奏もエモーショナルなロックでした。ギターの音が激しくて、アニソンとしては、かなり尖った曲だと思いました。

和島 「迷家ーマヨイガー」というアニメが、ちょっと変わった作品でしたし、アニソンっぽくない曲のほうが合っているのかなって。私は父の影響もあって、相川七瀬さんや浜田麻里さんのような女性のロックシンガーが大好きだったので、「幻想ドライブ」をいただいた時はうれしかったです。「こういう曲を、私が歌えるんだ!」って思いました。実は後で教えていただいたんですが、オーディションの選考基準として、「幻想ドライブ」に合う声の持ち主、ということもあったんだそうです。


── オーディションの時にはすでに 「迷家ーマヨイガー」のオープニング主題歌として、「幻想ドライブ」ができ上がっていて、それを歌うシンガーを探していたと。

和島 そうみたいです。「迷家ーマヨイガー」という作品に出会えたのもうれしくて、「このアニメの主題歌は、私が歌うしかない!」って思いました。

── おおっ、それはどういう?

和島 キャラクターたちが病んでると言いますか、爽やかじゃない作品と言いますか(笑)。心の傷を抱えた胡散臭いバスツアーの参加者たちが30人も集まった作品で、人生をやり直すというテーマがあって。私も自分の人生をやり直したいと思っていた頃だったので、運命を感じました。

── 「迷家ーマヨイガー」の登場人物たちに、考えていることが近かったと?

和島 近いですね。悩みやすいタイプで、決して爽やかな人間ではないと思います。

── 今は、とても楽しくお話ししてくださってますよね。

和島 はい、爽やかぶってます(笑)。

── はははは(笑)。でも、デビューして、「幻想ドライブ」と出会って、悩んでいた時期を突きぬけられた感があるのではないですか?

和島 そうですね。「幻想ドライブ」以降も、自分に合う曲にたくさん出会うことができて。何も偽らない、本当の和島あみとして、歌うことができているなと思います。曲の導きで、ここまでこられたという感じです。

── そして、ついに1stアルバムができ上がったと。

和島 今の自分が詰まった、今じゃないと作れないアルバムになりました。

── 10代らしい、切れ味の鋭いアルバムだと感じました。

和島 切れ味ですか?(笑)。でも、根拠のない自信とあてのない不安は思春期特有のもので、それが、この10曲にはたくさん入っていると思います。

画像一覧

関連作品

デジモンユニバース アプリモンスターズ

デジモンユニバース アプリモンスターズ

放送日: 2016年10月1日   制作会社: 東映アニメーション
(C) 本郷あきよし・アプモンプロジェクト・テレビ東京

クロムクロ

クロムクロ

放送日: 2016年4月7日~2016年9月29日   制作会社: P.A.WORKS
キャスト: 阿座上洋平、M・A・O、上田麗奈、瀬戸麻沙美、石川界人、小林裕介、武内駿輔、杉平真奈美、麻倉もも、東條加那子、木村良平、植田ひかる、楠大典、小西克幸、Lynn、木村珠莉、巻島康一、手塚ヒロミチ、佐藤利奈、木内秀信、後藤哲夫
(C) クロムクロ製作委員会

迷家-マヨイガ-

迷家-マヨイガ-

放送日: 2016年4月1日~2016年6月17日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 酒井広大、相坂優歌、八代拓、佐倉薫、鈴木達央、五十嵐裕美、清水彩香、加隈亜衣、三好晃祐、長谷川芳明、多田このみ、高橋伸也、鳴海和希、堀江瞬、稲川英里、Lynn、中村桜、間島淳司、阿部敦、新垣樽助、天﨑滉平、湯浅かえで、千本木彩花、仲谷明香、杉浦しおり、三上哲
(C) diomedea・Ponycanyon/project迷家

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。