アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!

アキバ総研 | 2017年02月11日 12:00
アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!

アニメ作品のクレジットを観察していると、「監督」と「演出」が、別々の人物であることに気がつく。実写映画であれば、演出をする人が「監督」のはず。アニメ作品の現場では「監督」と「演出」は、どのように分業しているのだろう?
「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」や「輪廻のラグランジェ」で監督を務めつつ、「傷物語」では「演出」とクレジットされている鈴木利正さんに、アニメ業界独特の“監督と演出の違い”について、質問してみた。


演出が働いている間、監督は何をしている?


── 劇場アニメ「傷物語」は、総監督が新房昭之さん、監督が尾石達也さんでしたね。全3本のうち、「鉄血篇」と「冷血篇」は、鈴木さんが宮本幸裕さんと連名で、「演出」とクレジットされています。

鈴木 そうですね。2作目の「熱血篇」は、宮本くんがひとりで演出をしています。

── 監督と演出の仕事は、どう違うのでしょう?

鈴木 基本的に、劇場アニメは「演出が見た素材を、あらためて監督がチェックする」流れがあるので、まったく別のことをしているわけではありません。「傷物語」の場合、尾石さんは全体をコントロールしたいタイプの監督さんなので、各セクションに深く関わって、自分のイメージを浸透させていました。
アニメでも実写でも、作品は監督のものだと思うんです。そして演出は、監督の伝えたいイメージを、具体的な作業に落とし込む仕事ですね。監督は企画の段階、プリプロダクション(準備作業)から関わっていますが、演出がプリプロから関わることは、まずないでしょう。プリプロ段階での設定や脚本は、監督が中心になって進めます。

── アニメ制作は、作画、背景美術や仕上げ、撮影などのセクションに分かれていますよね。そうしたセクションとの打ち合わせは、演出が行うのですか?

鈴木 テレビアニメの場合は、そうですね。テレビアニメでは、絵コンテだけやる場合、コンテとは別に演出だけやる場合、コンテと演出の両方やる場合があります。最初の打ち合わせで、どんな世界観の作品なのか、この話数では何を伝えたいのか、キャラクターの心情はどうなっているのか、演出さんのほうから疑問が出ますので、監督が説明します。最近は、絵コンテを切らずに演出処理のみ請けるパターンも多いので、処理打ち(処理打ち合わせ)でカットやシーンに対する演技のつけ方、ビジュアルの表現について、より具体的に監督から説明を受けます。どれぐらい細かく説明するかは、監督によりますね。
処理打ちを経て、演出は各セクションと打ち合わせて、上がってきた素材のチェック、指示、修正をしながら、どんどん絵をつくっていく。同時進行で、カッティング、アフレコやダビングなどにも立ち会って、V編(ビデオ編集)をして、完パケる(放送できる状態にする)。ですから、演出は“現場の責任者”と言えるでしょうね。

── その間、監督は何をしているんですか?

鈴木 当然、ボーッとしてはいません(笑)。各話で演出に入って、実際に作業してみると、「なんだか辻褄があわないな」「こういう処理にしたほうがいいんじゃない?」といった疑問点が出てくるわけです。その最終判断は、やはり監督が下すんです。それと、話数が進むと、新しい設定などが必要になってきます。そうした設定関係は、各話演出ではなく、監督が打ち合わせして決めないといけません。設定だけでなく、制作上の重大な決定を下すのが監督の役割なのですが、どちらに正解があるのか見えないことがあるんです。監督には、相当なプレッシャーがかかっていますよ。

画像一覧

  • アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!

関連作品

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH

上映開始日: 2010年12月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 石井真、木村良平、喜安浩平、松本まりか、仲西環、白石稔、新井里美、小林沙苗、佐々木望、福圓美里、白石涼子、梶裕貴、田中正彦、篠原恵美、ゆかな、諸星すみれ、石川静、葛城七穂、京田尚子、高瀬右光、土師孝也、てらそままさき、遠藤綾、豊口めぐみ
(C) XEBEC/FAFNER PROJECT

輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ

放送日: 2012年1月8日~2012年3月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 石原夏織、瀬戸麻沙美、茅野愛衣、野島健児、吉野裕行、松岡禎丞、興津和幸、能登麻美子、浜田賢二、井口祐一、保村真、田中理恵、藤村歩、川田紳司、山口立花子、三森すずこ、浅倉杏美、南里侑香、野水伊織、森谷里美
(C) ラグランジェ・プロジェクト

傷物語〈I鉄血篇〉

傷物語〈I鉄血篇〉

上映開始日: 2016年1月8日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

傷物語〈II熱血篇〉

傷物語〈II熱血篇〉

上映開始日: 2016年8月19日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏、入野自由、江原正士、大塚芳忠
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

傷物語〈III冷血篇〉

傷物語〈III冷血篇〉

上映開始日: 2017年1月6日   制作会社: シャフト
キャスト: 神谷浩史、坂本真綾、堀江由衣、櫻井孝宏、入野自由、江原正士、大塚芳忠
(C) 西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト

月詠 -MOON PHASE-

月詠 -MOON PHASE-

放送日: 2004年10月4日~2005年3月28日   制作会社: シャフト
キャスト: 斎藤千和、神谷浩史、櫻井孝宏、かかずゆみ、根谷美智子、麦人、松山鷹志、山﨑バニラ、門脇舞以、松来未祐
(C) 2004 有馬啓太郎/ワニブックス・ビクターエンタテインメント

十二戦支 爆烈エトレンジャー

十二戦支 爆烈エトレンジャー

放送日: 1995年4月7日~1996年1月26日   制作会社: シャフト
キャスト: 坂本千夏、森川智之、星野充昭、氷上恭子、山野井仁、納谷六朗、長嶝高士、宮村優子、亀井芳子、川村万梨阿、沢海陽子

シャーマンキング

シャーマンキング

放送日: 2001年7月4日~2002年9月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 佐藤ゆうこ、林原めぐみ、犬山イヌコ、小西克幸、朴璐美、辻親八、田中正彦、高木渉、うえだゆうじ、高山みなみ、水樹奈々、堀内賢雄、子安武人、沢海陽子、くまいもとこ、堀江由衣、高瀬右光、緑川光、根谷美智子、神奈延年、落合るみ、津村まこと、伊東みやこ
(C) 武井宏之/集英社・テレビ東京・XEBEC・NAS・Mankin.Project.

サクラ大戦TV

サクラ大戦TV

放送日: 2000年4月8日~2000年9月23日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 横山智佐、富沢美智恵、高乃麗、西原久美子、渕崎ゆり子、田中真弓、陶山章央、折笠愛、池田勝、家中宏、岡村明美、氷上恭子、岡本麻弥、伊倉一恵
(C) SEGA・RED/TBS・MBS

ヒロイック・エイジ

ヒロイック・エイジ

放送日: 2007年4月1日~2007年9月30日   制作会社: ジーベック
キャスト: 矢崎広、石川由依、近藤隆、清水香里、松山鷹志、田村ゆかり、釘宮理恵、新井里美、織田圭祐、千葉進歩、佐藤利奈、小清水亜美、加藤将之、鈴木千尋、沢城みゆき、世戸さおり、岡本寛志、安元洋貴、久嶋志帆、ゆかな、岸尾だいすけ、吉野裕行
(C) XEBEC・アルゴノートクルー

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

放送日: 2009年4月4日~2009年6月20日   制作会社: ディオメディア
キャスト: 神谷浩史、戸松遥、水樹奈々、佐藤利奈、川澄綾子、小西克幸、速水奨、野中藍、生天目仁美、浅沼晋太郎
(C) 榊一郎/トルバス神曲学院

とある飛空士への恋歌

とある飛空士への恋歌

放送日: 2014年1月6日~2014年3月31日   制作会社: トムス・エンタテインメント
キャスト: 花江夏樹、悠木碧、竹達彩奈、石川界人、下野紘、立花慎之介、浜添伸也、田野アサミ、早見沙織、南條愛乃、丹沢晃之
(C) 犬村小六・小学館/「とある飛空士への恋歌」製作委員会

TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

TVシリーズ バトルアスリーテス 大運動会

放送日: 1997年10月3日~1998年3月27日   制作会社: AIC
キャスト: 夏樹リオ、久川綾、伊藤美紀、阪口あや、川田妙子、沢海陽子、川上とも子、矢島晶子、折笠愛
(C) AIC・iPC/Geneon Universal Entertainment.・テレビ東京・SOFTEX・WE'VE

関連ニュース

アニメニュースの新着ニュース

映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン 2018 冬アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ