アニメ映画「虐殺器官」、2日目舞台挨拶のレポートが到着! 2月16日にはイベント「伊藤計劃の世界」も開催

2017年02月06日 10:530

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

公開中のアニメ映画「虐殺器官」より、2日目舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着した。



アニメ映画「虐殺器官」は2009年に34歳で夭折した小説家・伊藤計劃さんのオリジナル長編小説「虐殺器官」「ハーモニー」、残された30ページの序文を盟友として知られる芥川賞作家・円城塔さんが書き継いで完成させた「屍者の帝国」の3作品を順次劇場アニメ化する「Project Itoh」の1作。制作スタジオの経営破綻により制作中断・公開延期となっていたが、その後本作のチーフプロデューサー・山本幸治さんが設立した新スタジオ「ジェノスタジオ」が制作を引き継いでいた。
ノイタミナ映画「虐殺器官」、2016年内の完成を目指して制作継続! 山本幸治が設立する「ジェノスタジオ」にスタッフが再集

2月4日(土)にTOHOシネマズ日本橋で開催された公開記念舞台挨拶のオフィシャルレポートが到着したのでご紹介。クラヴィス・シェパード役の中村悠一さん、ジョン・ポール役の櫻井孝宏さんが本作の見どころを紹介する内容となっているので、まだ観ていないという方はぜひチェックしよう。
また、2月16日には本作のトークイベント「伊藤計劃の世界」が開催されるので、公式サイト(http://project-itoh.com/)もあわせてご確認を。



【オフィシャルレポート】(※敬称略)
■クラヴィス・シェパード役:中村悠一 
──ついに公開を迎えて、いかがですか
楽しみにしていたみなさんを長くお待たせしてしまいましたが、僕自身、早く見たかったし、劇場で見られるのが楽しみでした。昨日の初日に劇場に行こうかと思ったのですが、さすがに、初日に出ているヤツが劇場にいるのはどうだろうと思いまして、止めました(笑)。


──自身が演じたクラヴィスについて

職業は軍人ですが、彼も親友も舞台のメンバーも、一般的で現実的、ニュートラルな人たちです。映画を見ている人たちと同じ感覚を持つ人物だと思います。(櫻井さんが演じる)ジョン・ポールという人物に対し、単に任務として捕える対象としてだけでなく、(それがいいか悪いかはともかく)彼に惹かれていくところが、クラヴィスにはあると思います。彼にどう影響を受けていくのかが、『虐殺器官』というストーリーの“肝”になっています。


──この作品を一言で表現するとしたら?

最初に原作を読んで思ったのは「死」でした。死ぬことに対する思い、死生観…映画の中でもいろんな人が死に、それぞれに死に方があります。これはマイナスなことばかりじゃなく“死に対する考え方”が描かれてるんじゃないかと思うんです。僕自身、両親や友人など、近しい人を失ったことがなく、まだ死に対してボンヤリしている所もあるのですが、僕が演じたクラヴィスは、任務にあって「死」に、まさに向き合っているんです。


■ジョン・ポール役:櫻井孝宏
──ついに公開を迎えて、いかがですか
いろんなことがあったので、無事に公開し、ここに立てて、僕たち以上にホッとしている人もいると思いますが(笑)。アフレコは一昨年でしたので、感慨深いですね。大勢で見るのが映画館の醍醐味なので、ぜひ楽しんで見ていただきたいです。


──自身が演じたジョン・ポールについて
見終わった皆さんの感想や印象が、このキャラクターについてそれぞれバラバラになるんじゃないかと思います。劇中で“虐殺の王”と言われる謎の男で、その肩書から危険人物のように感じられるかもしれませんが、本質的に訴える、考えさせられる部分を担っています。僕も未だに「こういう人です」と端的に言えない多面性を持っている人物です。深読みすることもできるし、その言葉通りに受け取ることもできるキャラクターですね。


──
この作品を一言で表現するとしたら?

シリアスな言葉で表現しようと思っちゃうかもしれないけど、「本音」とかだったりするのでしょうか。頭の中で思っても、言わない言葉ってありますよね。そういう「本音」が見え隠れしている。それは、もしかしたら伊藤計劃先生の「本音」もあるのかもしれませんね。

画像一覧

関連作品

虐殺器官

虐殺器官

上映開始日: 2017年2月3日   制作会社: ジェノスタジオ
キャスト: 中村悠一、三上哲、石川界人、梶裕貴、小林沙苗、大塚明夫、櫻井孝宏
(C) Project Itoh / GENOCIDAL ORGAN

ハーモニー

ハーモニー

上映開始日: 2015年11月13日   制作会社: STUDIO4℃
キャスト: 沢城みゆき、上田麗奈、洲崎綾、榊原良子、大塚明夫、三木眞一郎、チョー、森田順平
(C) Project Itoh / HARMONY

屍者の帝国

屍者の帝国

上映開始日: 2015年10月2日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 細谷佳正、村瀬歩、花澤香菜、楠大典、三木眞一郎、山下大輝、大塚明夫、菅生隆之
(C) Project Itoh & Toh EnJoe / THE EMPIRE OF CORPSES

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。