Machicoのニューシングル「TOMORROW」は、明るく弾けるロックチューン!

アキバ総研 | 2017年01月28日 12:00
Machicoのニューシングル「TOMORROW」は、明るく弾けるロックチューン!

TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」のオープニングテーマは、Machicoが歌う「TOMORROW」。第1期のOP「fantastic dreamer」に続いての起用になった。2016年は彼女にとって、ソロアーティストとしての活動の幅を、ぐっと広げた年。それを越えての2017年最初のシングルとして、「TOMORROW」はどんな作品になったのか?


「TOMORROW」のような元気なロックは、大好きです


──新曲「TOMORROW」は、明るいロックチューンになりましたね。

Machico 疾走感がある、爽やかなロックチューンで、イントロからテンションが上がる曲です。「この素晴らしい世界に祝福を!」第1期のオープニングテーマだった「fantastic dreamer」は、曲調がどんどん変わっていく、ポップで遊び心が詰まった曲だったんですけど、「TOMORROW」は「このすば」らしさを引き継ぎつつ、前作とは違ったアプローチになりました。ジャケットの衣装も楽曲に合わせて、かなりロック色を強めました。

──「fantastic dreamer」に比べて、ストレートな曲になってますよね。

Machico 「fantastic dreamer」が冒険に出たい、という前向きな曲だったのに比べて、今回はその冒険心に加えて、戦いに挑むような力強さを感じて。私自身、ロックが好きなので、「TOMORROW」の曲調はすごくうれしかったです。

──ボーカルにも演奏にも、パワーを感じました。

Machico 演奏陣の皆さんがすごく豪華なんです。私としては、演奏に後押しされるのではなく、歌でバックの楽器を引っ張るという気持ちで歌わせていただきました。でも、「このすば」は肩の力を抜いて楽しめる作品なので、声を張るばかりではなく、楽しさや明るさも意識しました。

──「このすば」は、明るく楽しい異世界ファンタジーですからね。

Machico そうですね。すでに「このすば」の第2期製作記念イベントや、12月のワンマンライブで披露させていただいていて、みなさんに「このすば」らしい曲だねって言っていただけたのがすごくうれしいです。出演者の高橋李依ちゃんや原紗友里さんにも、「TOMORROW」いい曲だねって誉めていただけて、「このすば」の一員として、キャストのみなさんとの距離が縮まったような気がしました。

──「fantastic dreamer」と「TOMORROW」の間に、TVアニメ「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」のエンディングテーマ「勇気のつばさ」のリリースがあったので、また「このすば」に帰ってきたという思いがあったのではないですか?

Machico そうですね。2016年の始まりが「fantastic dreamer」で、その1年後に「TOMORROW」ということで、2016年に経験したことを踏まえて、より成長したボーカルにできたと思います。たとえば、1番と2番と3番で同じメロディラインになっているサビを、違う印象に聞こえるように歌ってみようとか、そういうプランニングも今だからこそできたと思います。とにかく、今持っているすべての力を出して、レコーディングしました。

──ボーカル録りで気をつけたことはなんでしょうか?

Machico 演奏がほぼ入っている状態でのボーカル録りだったので、楽器との一体感を感じながら歌わせていただきました。「TOMORROW」は音域が広い曲で、私は地声が高いので、最初はBメロの低音を出すのが難しかったです。本番のレコーディングになるまで、Bメロに説得力のあるボーカルを乗せられるように、何度も繰り返して練習しました。どのパートも全力で歌ったので、いい曲になったなと自信を持っています。

──けっこう伸ばす音が多いんですよね。

Machico そうなんです。サビ終わりに伸ばす音があるので、そこが引き立つように試行錯誤しました。突っ走り過ぎずにリズムに合わせるのも、難しかったですね。

──歌詞の印象も教えていただけますか?

Machico すごく前向きな歌詞だと思いました。みんなを引き連れて冒険に出るという感覚が伝わるように、自然と青空を想像しながら歌えました。「fantastic dreamer」も「素晴らしい」というワードがキーになっていたんですけど、今回もいっぱい入っていて。作品ともリンクさせて歌えたので、楽しかったです。

──タイトルもストレートですよね。

Machico そうですね。前作の「fantastic dreamer」はすべて小文字だったのですけど、今回の「TOMORROW」は全部大文字で、スケールアップしたのかなって(笑)。「このすば」はまっすぐな作品なので、曲のタイトルもまっすぐで納得でした。

──東京での第1話のオンエアは明日(このインタビューの翌日、1月11日)です。

Machico 早く見たいです! 「fantastic dreamer」で初めてTVアニメのOPテーマを担当させていただいたので、オンエアを見て、私の歌に乗せてキャラクターたちが動いている姿に感動したのを今でも覚えています。今回も、どんな映像になっているのか、すごく楽しみです。それに、私のことをまだ知らない方々にも、アニメを通じて曲を聴いていただけるので、みなさんの反応を早く知りたいです。

画像一覧

  • Machicoのニューシングル「TOMORROW」は、明るく弾けるロックチューン!

関連作品

この素晴らしい世界に祝福を!2

この素晴らしい世界に祝福を!2

放送日: 2017年1月11日~2017年3月15日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、稲田徹、堀江由衣、豊崎愛生、諏訪彩花、江口拓也、生天目仁美、西田雅一
(C) 2017 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば2製作委員会

この素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!

放送日: 2016年1月13日~2016年3月16日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、稲田徹、諏訪彩花、安元洋貴、江口拓也、堀江由衣
(C) 2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

関連シリーズ

アニメニュースの新着ニュース

映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン 2018 冬アニメ 2017 夏アニメ 2017 秋アニメ
特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 映画「きみの声をとどけたい」プレゼントキャンペーン
  • 2018 冬アニメ
  • 2017 秋アニメ
  • 2017 夏アニメ
  • 2017 春アニメ