i☆Ris、14thシングル「Shining Star」リリースイベントレポートが到着! メンバーデザインの新衣装も初公開

2017年01月23日 10:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のイベントレポートが到着した。




i☆Risは、エイベックス・グループと81プロデュースが2012年7月に共同開催した「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した6名で結成された人気女性ユニット。ライブやイベントを精力的に行うほか、TVアニメ「プリパラ」ではメンバー全員が主要キャストを担当するなど、アイドル・声優として活動の幅を広げている。4月から6月にかけては過去最大規模のライブツアー「i☆Ris 3rd Live Tour 2017」を行う予定である。

1月21日に14枚目のシングル「Shining Star」リリースイベントが、アニメイト池袋本店で開催された。初披露となる新曲やメンバーデザインによる新衣装が公開されたほか、2部では初の女性限定イベントを実施。さら2016年11月25日に開催されたユニット初の日本武道館公演Blu-ray&DVD発売の発表など、見所満載のイベントとなった。以下、レポート。

 

【オフィシャルレポート】
声優とアイドルのハイブリットユニット、i☆Risが1月21日(土)に14枚目のシングル「Shining Star」のリリースイベントをアニメイト池袋本店 9Fイベント会場にて開催致しました。
本イベントでは、リリースシングル楽曲、メンバーデザインによる新衣装の初披露に加え、2部では初の女性限定イベントも実施。また、昨年11月25日にデビュー4周年を記念して行われた初の日本武道館公演「i☆Ris 4th Anniversary Live~418~」のBlu-ray・DVDが4月5日に発売されることも発表されました。

イベント冒頭、新曲「Shining Stae」の新衣装で登場。ネイビーを基調としたナポレオンジャケットデザインの制服風で、メンバーの澁谷がデザインし製作されたもの。リボンやワンポイントに入ったメンバーカラ―に加え、スカートやパンツなどメンバーの個性がより際立った衣装となっており、会場からは「可愛い!」と歓声があがる。
登場し、程なくして「§Rainbow」と間に自己紹介のMCを挟んで「徒太陽」を披露し、会場からは大きな歓声と掛け声があがる。続いて、いよいよ新曲披露!
芹澤は「武道館公演を終えて、2017年最初のシングルなので気合も入っているし、アニメ「プリパラ」の1月クールのオープニングテーマになっていて、私たちが3年間声優と主題歌をやらせて頂いた作品なんですけど、4月からは新しくなるということで、新しく出てくるアイドル達への想いや願いを込めています。熱くて…優しくて…とってもいい仕上がりになっているので、是非聞いてください!」とコメント。
アップテンポでありながら、少し切なさを感じるメロディに前向きな歌詞が非常に印象的で、また、ダンスの間奏では、歴代主題歌を務めてきたアニメ「プリパラ」の楽曲の振付がストーリーとリンクするように散りばめられており、楽曲だけでなくダンスにもその想いが込められているので、こちらにも注目していただきたい。
新曲披露の後には、昨年11月25日にデビュー4周年を記念し行われた自身初の武道館ライブ「i☆Ris 4th Anniversary Live~418~」が4月5日にBlu-ray・DVDで発売されることが発表になった。
山北は「いままでの中でメンバー全員が一番いい顔をしていて(笑)とってもいい作品になっているので是非チェックしてください!」と語った。
ライブラストは、イベント系でのパフォーマンスは久しぶりとなる「i☆Doloid」を披露し、リリースイベントは終了した。
また、本イベントの2部では、初の女子限定イベントを実施。
i☆Risのライブでは、女性・子ども限定エリアを設けていたが、リリースイベントでの女性限定実施は初となり、約300人の女性i☆Risファンが集まった。
会場では黄色い歓声があがり、その華やかな様子にメンバーは照れながらも喜びを隠せない様子で、久保田は「自分が大好きなアニメイトで女の子限定イベントが出来るなんて、本当に夢のよう!」とコメント。
さらに、1曲目の「Happy New World☆」では歌詞の「君に 夢のメロディ 君に 鳴り響くよ」の「君に」の部分を「女子に~」とアレンジして歌うなど大盛り上がりとなった。
i☆Risの2017年のスタートは、3月8日の14th Singleリリース、4月5日の武道館ライブ映像化に加え、4月9日からは全国9ヵ所17公演を巡るツアー「i☆Ris 3rd Live Tour 2017」も決定しているので、今後の活動に是非ご期待ください。

Photo by:KOSUKE USHIZIMA

【第1部セットリスト】
M1.§Rainbow
M2.徒太陽
M3.Shining Star(新曲/3月8日発売14th Single)
M4.i☆Doloid

【第2部セットリスト】(女性限定イベント)
M1.Happy New World☆
M2.Goin'on
M3.Shining Star(新曲/3月8日発売14th Single)
M4.ドリームパレード

画像一覧

関連作品

プリパラ

プリパラ

放送日: 2014年7月5日~2017年3月28日   制作会社: タツノコプロ/同友アニメーション
キャスト: 茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希、牧野由依、渡部優衣、真田アサミ、上田麗奈、田中美海、大森日雅、山下七海、赤﨑千夏、斎賀みつき、佐藤あずさ、伊藤かな恵、諏訪部順一、鈴木千尋、寺島拓篤、今野宏美、愛河里花子、古川慎、諸星すみれ
(C) T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。