青春スポーツ小説「DIVE!!」、2017年7月TVアニメ化! 主人公・坂井知季役は梶裕貴が演じる

2016年12月16日 11:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

小説「DIVE!!」のTVアニメ化が発表された。



「DIVE!!」(角川文庫)は、アニメ化もされた「カラフル」などで知られる森絵都さんによる小説。水泳の「飛込み競技」を題材とした青春スポーツ作品で、主人公・坂井知季らがオリンピック出場を目指す姿が話題に。実写映画化やコミカライズなども展開し、こちらも人気を博した。

アニメ化が発表されたのは、2016年12月15日に開催された「フジテレビ・ノイタミナプロジェクト発表会2017」。会場では主人公の坂井知季役を梶裕貴さんが演じることが発表され、あわせて梶さんのナレーションによるティザーPVも公開された。


スタッフは監督が「バッテリー」の鈴木薫さん、シリーズ構成が「SHOW BY ROCK!!」の待田堂子さん、キャラクター原案が「夜桜四重奏」のヤスダスズヒトさんで、アニメーション制作は「バッテリー」のゼロジーが担当する。
放送は2017年7月より、フジテレビ“ノイタミナ”ほかにてスタート。公式サイトはこちら(http://www.dive-anime.com/)。


あわせて原作者である森絵都さんをはじめ、各スタッフ、キャストのコメントが到着している。
以下、コメント。

 

【コメント】
・森絵都
わずか1.4秒。飛び込みは一瞬の競技です。その刹那に賭ける少年たちの夢を、熱気を、そこへ至る試練の日々を、アニメーションという新たなステージでどのように魅せていただけるのか、心から期待しております。



・監督/鈴木薫
──原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
冒頭のシーンからグッと引き込まれ、そのままラストまで一気読みでした。読後の爽快感が凄くてめちゃくちゃ面白かった!というのが素直な感想です。


──アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。

知季、要一、飛沫。十代の少年たちが送る瑞々しく眩しい青春の1ページを、水泳競技には欠かせないもう一つの主役、水面のきらめきと合わせてダイナミックで美しい映像にしたいと思っています。
そして三人それぞれが、自分にとっての飛び込みとは何かを掴むためにもがき苦しみながらも葛藤を乗り越え、飛び込みの選手として大きく成長していくドラマを熱く描きたいです。


──放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。

この作品のアニメ化に携われたことを、大変光栄に思います。
原作ファンの皆様にも、アニメからこの作品を知る皆様にも、楽しんで頂ける素晴らしい作品になるようスタッフ一同頑張りますので、よろしくお願いいたします!


・シリーズ構成/待田堂子
──原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
飛び込みというスポーツに対しての主人公たちのそれぞれの想い。また、オリンピックというアスリートにとっては究極の目標を前に、彼らの気持ちがどう変わっていくのかが、きめ細かく、また、瑞々しく描かれているところに魅力を感じました。好きな台詞は、「飛び込み以外は、ないんです。ふつうの友達も、ふつうの家族も、特別な女も、旅行の思い出も、趣味も、なんにも。飛び込み以外には何もおれにはなかったんです」という要一の台詞です。胸にくるものがありました。

──アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。
前述しましたが、私が作品の魅力と感じている、少年たちの感情や振る舞いを、できる限り、魅力的に描いていければと思っています。
難しさは、やはり、飛び込みというスポーツのルールや、その演技の素晴らしさについて、全く、無知だったので、いろいろ勉強しながら、シナリオに取り組んでいきたいと思います。そして、「高さ10メートルから、時速60キロの急降下。わずか1.4秒の空中演技・・・」をどうかっこよく描けるかも課題です。 

──放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
いよいよ、2020年、東京オリンピックが目前になってきました。その時期にふさわしいスポーツ作品です。是非、皆さんもテレビの前で、主人公たちを見守りつつ、一緒に泣いたり、笑ったりしてご覧になっていただければと、思っております。



・キャラクター原案/ヤスダスズヒト
──原作「DIVE!!」を読んだ感想やその魅力を教えてください。
実は最初スケジュール的にお断りするつもりだったのですが、原作を読み終えた瞬間、描きたい! と強く思い筆を取っていました。ラストシーンが本当に大好きなので、アニメで見るのが楽しみでしょうがないです。


──アニメ化にあたり大切にしていること、難しい点、意識している点を教えてください。
もともと挿絵がなくビジュアルイメージというものが読者さんそれぞれで千差万別なので、最大公約数を押さえつつ上書きするところはずばっと決める、そのあたりのさじ加減に試行錯誤しています。とにかく原作を大事に、原作の素晴らしさをいかにビジュアル面で伝えられるかを大事にしています。

──放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
「エッ、今から作るんですか?」という無茶目なスケジュールでもお受けした理由は、とにかく原作が素晴らしかったことに尽きます。アニメからでも原作からでも、最終的に両方楽しんで頂ければと思います。



・坂井知季 役/梶裕貴
──「DIVE!!」への出演が決まった感想を教えてください。
飛込みという競技について、今現在まだまだ知識は無いものの、TVなどで取り上げられる度に「難しそうだけど、とてもカッコいいスポーツだな」と以前から思っていたので、そういったテーマの原作「DIVE!!」に関わることが出来てとても嬉しいです。僕も知季と一緒に飛込む気持ちで、全力で取り組みたいと思っています。よろしくお願いします。

──自分だけの、一瞬を追い求める作品ですが、梶さんが大事にしている自分だけの一瞬を教えてください。
芝居をしている時!!

──放送を楽しみに待っている皆様へメッセージをお願いします。
原作に描かれているような飛込みという競技の魅力を、アニメとして表現する上でのお手伝いが出来ればと思っています。そして作品をご覧になられた方々にとって本作が、飛込みに興味を持つきっかけになってくれたらより嬉しいです。放送を楽しみにお待ちください。

画像一覧

関連作品

DIVE!!

DIVE!!

放送日: 2017年7月6日~2017年9月21日   制作会社: ゼロジー
キャスト: 梶裕貴、櫻井孝宏、中村悠一、名塚佳織、逢坂良太、内山昂輝、小林裕介、杉田智和、小野賢章、蒼井翔太、河西健吾、木村良平
(C) 2017森絵都・角川文庫刊/アニメ「DIVE!!」製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。