森見登美彦の小説「夜は短し歩けよ乙女」、アニメ映画化決定! 主人公・先輩役を演じるのはシンガーソングライター・星野源

2016年12月15日 05:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

森見登美彦さん原作の小説「夜は短し歩けよ乙女」のアニメ映画化が決定した。



本作はクラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”が、「なるべく彼女の目にとまる」べく行動するという青春恋愛物語。京都を舞台に、個性豊かな仲間たちが引き起こす珍事件に巻き込まれながら、先輩の恋模様が描かれる。
スタッフは監督が湯浅政明さん、脚本は上田誠さん(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案は中村佑介さん、主題歌はASIAN KUNG-FU GENERATIONというTVアニメ「四畳半神話大系」のクリエイターが6年ぶりに再集結。2017年4月7日に全国公開される。

今回、中村佑介さんによるキービジュアルが公開された。舞台となる京都の四季を背景に、“黒髪の乙女”に対してがんじがらめで動けなくなっている先輩の姿が描かれている。

あわせて主人公・先輩役をシンガーソングライター&俳優として活躍する星野源さんが演じることが発表された。アニメ声優としては、初めて単独主演を勤める星野さんが、外堀を埋めるばかりで一向に恋を進展させることのできない、さえない大学生である先輩をいかに演じるかに注目だ。

星野源さんのほか、湯浅政明監督、森見登美彦さんのコメントが到着している。
以下、コメント。

【コメント】
・星野源(先輩役)
湯浅政明監督からある日、直筆の手紙が送られてきました。お会いしたこともないのになぜ?と
思いながら封を開けると「星野源さんに主人公を演じていただけたら、絶対に面白い作品になります」と直筆にてオファーの言葉がありました。映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。
〝先輩″役、とても楽しみです。何卒よろしくお願いします。

・湯浅政明監督
森見登美彦先生の御長女「夜は短し歩けよ乙女」待望のアニメ映画化です!
「四畳半神話大系」のスタッフが再び集結して張り切って制作いたしました!映画はタイトル通り、乙女が一晩歩き続けながら進行します!森見先生が構想しながら使わなかったアイディアも実現!以前読んだ時は気づかなかった、思わぬキャラクターの関係も読み解きました!
先輩の声を、なんと星野源さんが担当という事も皆が張り切る理由に!!
面白いこと請けあいなので、ぜひ劇場でご覧になってください!!


・原作・森見登美彦
これまでの長い紆余曲折を振り返れば感無量。
湯浅監督をはじめ関係各位のご尽力に深く感謝しつつ、
「黒髪の乙女」と銀幕で出会える日を楽しみにしております。

 

画像一覧

関連作品

四畳半神話大系

四畳半神話大系

放送日: 2010年4月22日~2010年7月1日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 浅沼晋太郎、坂本真綾、吉野裕行、藤原啓治、諏訪部順一、甲斐田裕子
(C) 四畳半主義者の会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。