アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」より、キャラクター&メカ設定公開! 内田彩によるハイテンションな解説動画も配信

2016年11月25日 19:210

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」より、キャラクターやメカニック設定など最新情報が公開された。



「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は、往年の名作「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクし話題となった「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編。タイトルの通り1978年公開のアニメ映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」がモチーフとなっている。ヤマトがイスカンダルへの航海を終えて3年後、復興が進む地球に迫る戦闘国家・帝星ガトランティスの脅威と、それに立ち向かうヤマトの乗組員たちの新たな航海を描く。製作総指揮は西﨑彰司さん、監督は「蒼穹のファフナー」の羽原信義さん、副監督は「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の小林誠さん、シリーズ構成・脚本は「機動戦士ガンダムUC」の福井晴敏さん。第一章は、2017年2月25日より、新宿ピカデリーをはじめとする全国15館の劇場にて2週間限定上映される。
アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」は全七章構成! 第一章は2017年2月25日より劇場上映

今回公開されたキャラクターおよびメカニック設定は以下の通り。

<キャラクター設定>
・古代進(こだいすすむ)
24歳。旧ヤマト戦術長。イスカンダルへの大航海から帰還後、組織改正された〈地球連邦防衛軍〉で軍務に従事する。沖田十三とスターシャが交わした「波動砲の封印」を巡る様々な対立に身をさらしたのち、現在は第二護衛艦隊に所属する駆逐艦〈ゆうなぎ〉の艦長を務めている。再軍備にひた走る現在の地球の復興政策に、内心ではやりきれない想いを抱えながら任務に勤んでいた。森雪とは正式に婚約を交わし結婚を間近に控えている。

・森雪(もりゆき)
22歳。旧ヤマト船務長。現在は地球防衛司令部・中央指揮所のチーフ・ナビゲーターを務める。イスカンダルへの旅の道程で古代との愛を育み、結婚を間近に控えている。生来の記憶はヤマト乗艦以前に遭遇した事故で失われており、過去4年の記憶しか持っていない。

・真田志郎(さなだしろう)
33歳。旧ヤマト技術長兼副長。イスカンダルからの帰還後、地球連邦政府が新たに提唱した〈波動砲艦隊構想〉を巡って古代と対立、一年にわたって音信を絶っていた。現在は科学局の要職に就き、首都近郊に建造された海底ドックで、コスモリバースの依り代となったヤマトの再整備を行っている。

・徳川彦左衛門(とくがわひこざえもん)
66歳。旧ヤマト機関長。最古参のベテラン機関士。イスカンダルからの帰還後、軍を退役する予定だったがヤマトの再整備計画が浮上したことで運命が大きく変わる。現在は真田の下で、片腕というべき山崎と共にヤマト再建に尽力している。

・南部康雄(なんぶやすお)
25歳。旧ヤマト砲雷長。イスカンダルへの大航海を通じ、妙なエリート意識が払しょくされ軍人としての逞しさが大きく増した。その一方、現在の地球の復興政策へは批判的な目を向けている。現在は古代の下で駆逐艦〈ゆうなぎ〉に乗務。砲雷撃管制を担当している。

・相原義一(あいはらよしかず)
26歳。旧ヤマト通信長。 現在は駆逐艦〈ゆうなぎ〉に乗務。通信管制を担当している。 心優しく温和な性格は変わらない。部下の面倒見の良さも健在。地球帰還の後も古代と行動を共にすることが多く、時に苛立つ古代の心情を理解している。

・榎本勇(えのもといさみ)
40歳。旧ヤマト掌帆長。 甲板作業・船外作業全般のオーソリティ。叩き上げのベテランで古代と島の士官学校時代の訓練教官でもある。 現在は真田、徳川、山崎とともにヤマト再建に携わっている。

<メカニック設定>
・ヤマト
イスカンダルへの大航海を成し遂げ、地球を救った宇宙戦艦。戦後はコスモリバース・システムの依り代として安置されてきたが、地球政府の新政策によって戦列復帰が決定。大改装を受け、出撃の時を待っている。

・アンドロメダ
地球政府の新政策に基づいて建造された新鋭艦。二連装の波動砲を始め、その装備・性能はヤマトを大きくしのいでいる。戦後のわずかな期間で建造されたにしては、異様と言えるほど完成度が高く、その出自に関してはまだ不明な点が多い。

画像一覧

関連作品

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢篇」

上映開始日: 2017年2月25日   制作会社: ジーベック
キャスト: 小野大輔、桑島法子、鈴村健一、大塚芳忠、菅生隆之、神田沙也加、手塚秀彰、てらそままさき、神谷浩史
(C) 西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。