すずさんの思いを描いた、綿毛のような音楽──コトリンゴと、映画「この世界の片隅に」

2016年11月12日 12:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2016年11月12日から全国での公開が始まっている、片渕須直監督のアニメーション映画「この世界の片隅に」。戦時中の広島・呉を舞台に、ひとりの女性・すずの目を通して、当時の人々の暮らしと、それを覆う戦争の姿を描いた作品だ。こうの史代の原作マンガを、片渕監督が6年の歳月をかけて映画化。主人公すずを、女優・のんが演じていることも、大いに話題を呼んでいる。
その作品の主題歌とサウンドトラックを手がけたのが、コトリンゴ。公開に先立ち、11月9日にはサウンドトラックアルバムがリリースされた。普通の人々の暮らしを丹念に描いた「この世界の片隅に」に、いかに音楽を付けていったのか、話を聞いた。


「マイマイ新子と千年の魔法」で、片渕監督と出会いました


──昨日(10月17日)、初号試写だったそうですね。

コトリンゴ はい、スタッフさん、キャストさん用の初号試写にお邪魔して、見てきました。監督さんがギリギリまで手を加えて、0号試写から進化していましたね。「すずさんがちょっと日焼けしているかも」とか、「お洋服の柄も変わっているかも」と思いました。軍艦や爆弾などの修整も入っていたみたいですね。メカ関係は詳しくなくて私にはよくわからないんですけど(笑)。それから、クラウドファンディングのクレジットも昨日初めて見ました。本編にはないエピソードがそこに追加されていて、びっくりしました。

──試写会場では、片渕監督とは、お話しされたんですか?

コトリンゴ キャストさんがたくさんいらっしゃったので、私はご挨拶だけさせていただきました。のんさんとも、ちょっとだけお話しできました。

──片渕監督との出会いは、監督の前作「マイマイ新子と千年の魔法」ということになるんですよね。

コトリンゴ はい。「マイマイ新子と千年の魔法」の製作に、私が当時所属していたavexが関わっていて、私の歌が作品に合うんじゃないかということで、引き合わせていただいたんです。

──レコード会社を介しての出会いだったんですね。

コトリンゴ 実は、そうなんです(笑)。主題歌を作るにあたって、監督さんは、出来上がった映像はもちろん、資料や背景美術などを見せてくださって、枕草子とかの関連書籍まで貸してくださいました。そのうえで、いろいろなお話をしてくださって、「ここまでていねいに説明してくださるんだ、情熱のある方だな」と感じたのを覚えています。

──そうしてでき上がった曲が「こどものせかい」で、コトリンゴさんの2009年のアルバム「trick & tweet」にも、ボーナストラックとして収録されました。そして、その翌年にリリースされたカバーアルバム「picnic album 1」に、「悲しくてやりきれない」が入っているんですよね。

コトリンゴ 「picnic album 1」は監督さんにもお渡ししていて。ちょうどその頃ですよね、「この世界の片隅に」の製作に入られたのが。それで、すずさんの心情に合っていると思ってくださったと、うかがっています。

──「この世界の片隅に」は、2015年3月から5月にかけてのクラウドファンディングで集まった資金で、パイロットフィルムが作られることになって、「悲しくてやりきれない」は、その映像に使われることになりました。

コトリンゴ そうですね。映画本編で使うかどうかは、その頃は話し合われていませんでした。

──コトリンゴさんが、「この世界の片隅に」を知ったのは、いつですか?

コトリンゴ 「悲しくてやりきれない」を使いたいというご連絡と同時に、原作のマンガをお送りいただいて、すぐに読みました。

──原作の第一印象はいかがでしたか?

コトリンゴ 絵柄が個性的で、鉛筆で描いているページもあったりして、最初はびっくりしました。お料理のシーンとか、すごく細かく描写されていたり、恋愛関係のエピソードもあって、なごんだり、「えっ!」って驚いたりしながら、どんどん引きこまれていきました。そして、物語が進むにつれて、戦争が迫ってきて……。

──絵柄はやわらかいんですけど、かなり実験的な手法も取り入れた作品なんですよね。

コトリンゴ そうなんです。こういうマンガに触れたのは、初めてでした。

画像一覧

関連作品

この世界の片隅に

この世界の片隅に

上映開始日: 2016年11月12日   制作会社: MAPPA
キャスト: のん、細谷佳正、稲葉菜月、尾身美詞、小野大輔、潘めぐみ、岩井七世、牛山茂、新谷真弓、小山剛志、津田真澄、京田尚子、佐々木望、塩田朋子
(C) こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法

上映開始日: 2009年   制作会社: マッドハウス
キャスト: 福田麻由子、水沢奈子、森迫永依、本上まなみ
(C) 2009 原作:髙樹のぶ子・マガジンハウス/「マイマイ新子」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。