ニューシングル「モノクロ/Two of us」には、今までにない「とまっちゃん」が!

2016年10月25日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

6月に、2枚のベストアルバム「戸松遥 BEST SELECTION -sunshine-」と「戸松遥 BEST SELECTION -starlight-」を同時リリース。アーティストとしての8年間をまとめた戸松遥が、それに続くニューシングルを、いよいよリリース。今までにない大人なロックナンバーの「モノクロ」と、やさしいバラードの「Two of us」の両A面で、心機一転、未来に向かって、またここから歩み始める!


ベストアルバム後の、新しい一歩にふさわしいシングルになりました


──「戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016~SunQ&ホシセカイ~」が、10月1日のパシフィコ横浜 国立大ホールでフィナーレを迎えました。今回のツアーはいかがでしたか?


戸松
 ソロとしては4回目で、初めて2年連続となったツアーでした。ベストアルバムのリリース後ということで、今年のツアーというよりは、8年間の集大成という意味合いが強くて。歌い慣れている曲も、久しぶりに歌う曲も、今の自分がそれをどう進化させてお見せすることができるのか、試されているようでドキドキしていたんですけど、やりたいことを全部盛りこんで、最後まで無事にできたので、ホッとしています。


──ベストアルバムの「sunshine」と「starlight」は、ファン投票で収録曲が決まりました。ライブに足を運んだファンにとっても、特別なステージだったのではないかと思います。

戸松 昔から応援してくださっている方は「この曲を聴くと1stライブを思い出します」とか、それぞれのお客さんの中に、私の曲を通してのドラマがあることが伝わってきました。もちろん、私自身にもその思いはあって、この曲を初めて歌った時はめちゃくちゃ緊張したなとか、こんな失敗やトラブルがあったなとか、8年の歴史を噛みしめたツアーでした。

──今こそリベンジ、という気持ちで歌った曲もあったということですね。

戸松 ありましたねー、リベンジ(笑)。2ndツアーの初日の大阪公演で、機材トラブルで失敗して、仕切り直した曲があったんです。今回のツアーでは、それを大阪限定曲にして、MCで「前回大阪で歌った時は機材トラブルでうまくいかなかったので、今日は完璧にやります!」と宣言したら、すごい盛り上がりになりました。

──ちなみに、なんて曲ですか?

戸松 「Issai Gassai」(シングル「ユメセカイ」のカップリング曲で、2ndアルバム「Sunny Side Story」にも収録)です。2ndツアーでは最初に披露する曲だったので、リベンジできてよかったです。

──いつものツアーとは、ライブの構成もかなり違ったのではないですか?

戸松 バラード要素が、いつもより多めでした。ワッと盛り上がる「sunshine」パートと、しっとり聴かせる「starlight」パートをはっきり色分けして、私のライブに初めて来てくれた方々には、こんなにたくさん、いいバラードがあるんだよ、と伝えられたと思います。

──ベストアルバムのリリースとツアーを終えて、ニューシングルのリリースになりました。どんなシングルにしたいと思いましたか?

戸松 8年間のアーティスト活動をいったん、まとめ上げた後なので、心機一転、新しいスタートを切る1枚にしたいなって。普通に出しても面白くないなと思っていたところに、スタッフさんから「両A面でいきます」と言われて、すごくいいアイデアだなと思いました。

──アップテンポの「モノクロ」と、バラードの「Two of us」という今回のシングルの構成は、ベストアルバムのコンセプトと一緒なんですよね。

戸松 そうなんです。対照的な2曲になって一度で二度おいしいと言うか、戸松遥の両面を感じていただけるシングルになったと思います。

画像一覧

関連作品

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

上映開始日: 2017年2月18日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、伊藤かな恵、竹達彩奈、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明、安元洋貴、山寺宏一、神田沙也加、井上芳雄、鹿賀丈史
(C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインII

放送日: 2014年7月5日~2014年12月20日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、悠木碧、竹達彩奈、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、沢城みゆき、平田広明
(C) 2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project

ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン

放送日: 2012年7月7日~2012年12月22日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 松岡禎丞、戸松遥、伊藤かな恵、日高里菜、高垣彩陽、平田広明、安元洋貴、早見沙織、山寺宏一
(C) 川原礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。