アニメ映画「青鬼 THE ANIMATION」、脚本は「かまいたちの夜」 の我孫子武丸! 制作発表会オフィシャルレポート到着

2016年10月03日 15:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ映画「青鬼 THE ANIMATION」より、制作発表会のオフィシャルレポートが到着した。



原作は無料でダウンロードできるPC用ホラーゲーム「青鬼」。「鬼が出る」と噂の洋館を訪れた主人公たちの恐怖体験が人気を博し、ノベライズや実写映画化されるなど多方面に展開している。今回のアニメ化では、現在放送中の2016秋アニメ「あおおに~じ・あにめぇしょん~」と、2017年公開予定のアニメ映画「青鬼 THE ANIMATION」が制作される。
2016秋アニメ一覧

9月30日(金)に開催された「製作はっぴょうかい」では、「青鬼 THE ANIMATION」のPVが初公開となったほか、脚本を「かまいたちの夜」などで知られる我孫子武丸さんが担当することが明らかに。以下、イベントレポート。


〈イベントレポート〉

9月30日(金)、都内某所にてTVアニメと劇場上映版からなるアニメ「青鬼」の製作はっぴょうかいが行われた。
当日は、TVアニメ「あおおに~じ・あにめぇしょん~」のキャラクターを演じる逢坂良太さん、水島大宙さん、喜多村英梨さん、森嶋秀太さんの4名と、本作の監督を勤める前田地生さんが登壇し、「あおおに」の魅力について語った。


ホラーゲームが原作とは思えないポップで軽快な作品として生まれた"新たな 青鬼"であるTVアニメ「あおおに~じ・あにめぇしょん~」。

本作について、前田監督は、「ホラーなんだけどギャグなアニメ」として制作したとコメントした。


キャスト紹介のコーナーでは、なれぇしょんとして東地宏樹さんの参加も初公開!

司会の岡和田さんから、キャストの皆さんに対し、本作のお仕事をいただいたときに、どのように感じたかという質問に対して、逢坂さんは、本作のオーデイションを受けた際には自分の知っている青鬼とは違うと思ったが 蓋を開けてみたらやっぱり青鬼であったという話を語った。雰囲気は違っていても、作品が青鬼のテイストをしっかりと表現しているという原作ファンも安心の出来になっているようである。


本作はブラックコメディ要素が多いとのことで、ゲームをやっているユーザーが一瞬でやってくる青鬼にやられてしまう雰囲気がよく出ているとのことがキャスト同士のトークの中で語られた。

キャスティングについては、前田監督曰く「即決まり」だったという。あおおにの収録現場は5分アニメということで、ハイスピードな掛け合いが展開されるとのことでテクニカルな対応ができる人たちという視点もあったとのことだ。
また監督がアフレコ収録でこだわった点については、たけしのヘタレっぷりのだったそうだ。


アフレコや制作現場の盛りだくさんなこぼれ話が続く中、ここでスペシャルゲストとしてED主題歌「キミこそ青鬼」を歌うマチゲリータさんも登壇し、本作を彩る楽曲についての話を披露。

「あおおに」の主題歌の依頼を頂いたときには「とにかく尖ったもの」とのオーダーを受けたそうで、ポスタービジュアルを見ながら、「あおおに」という作品の魅力を30秒にまとめることにとても苦労したそうだ。
30秒がフルサイズという衝撃の事実も語られた「キミこそ青鬼」について、水島さんは怖くもポップでさわやかという、起承転結が現れた楽曲とのコメントを送った。


マチゲリータさんの楽曲トークが終わると、会場が突如暗転!!

突然の出来事に、会場もストーリー中のたけしのようにガタガタし始める。
いったい何が起こったのかと騒然となる中、登場したのは劇場上映版のポスタービジュアル。そして、ビジュアルには窓から部屋を覗く青鬼の姿も現れて、本邦初公開のPVの上映へ。


上映版はTVアニメ版のポップな明るさとは打って変わって、本格ホラーな怖さを感じさせてくれるPVとなっていて、一人称視点で館を逃げ回る映像が流れるPVを見た森嶋さんは、「凄いこわい」と一言。本当にガタガタしそうと語っていた。

また、上映版のスタッフについても初公開となり、脚本として「かまいたちの夜」などの作品を手掛けてきた我孫子武丸さんの参加も発表された。


会場にはTV版の総監督のみならず、上映版の監督も務める濱村監督より、

「今回の作品は、今までのゲームや実写劇場とは違った、青鬼をコンセプトにしたホラー・サスペンスになります。まったく新しい青鬼ホラーを是非ともご期待ください。」
と、作品への意気込みが伝わるコメントも届けられた。
 
上映版の発表が終わった後は、TVアニメ版「あおおに」についての話へ。

既に収録を進めているキャスト陣からは、本作が想像を超えるところから笑いがやってくるというということが魅力であると語られた。
また、喜多村さんからは本作の結末は、毎回ゲームオーバーで終わるというネタバレも。これについては前田監督より、毎話ごとに別の青鬼をプレイしているとの雰囲気で作ったという。


また前田監督は、脱出・謎解き要素がメインな原作ゲームをそのままアニメ化してはネタ晴らしにしかならないことから、ホラーギャグという方向性で制作することになったという制作の裏話も語った。本作には青鬼あるあるも多数散りばめられており、原作をプレイしたユーザーは、ゲーム中にでてきた各アイテムがどのように面白おかしく活用されていくのかにも要注目だ。


TVアニメ・劇場上映で全く異なる展開をするアニメ「青鬼」。マチ★アソビではなんと、青鬼が追いかけてくる鬼ごっこイベントの開催も決定し、TVアニメ版のキャラクターを使用したかわいらしいグッズの発売も発表されるなど、今後の展開にも目が離せない。

ぜひ、今後のあおおにの展開にご期待いただきたい。

こうして、ネタも笑いも盛りだくさんなアニメ「青鬼」製作はっぴょうかいは幕を閉じた。


画像一覧

関連作品

あおおに~じ・あにめーしょん~

あおおに~じ・あにめーしょん~

放送日: 2016年10月2日~2017年1月8日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 逢坂良太、水島大宙、喜多村英梨、森嶋秀太
(C) noprops/アニメ「青鬼」製作委員会

青鬼 THE ANIMATION

青鬼 THE ANIMATION

上映開始日: 2017年2月11日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 逢坂良太、喜多村英梨、水島大宙、佐倉綾音、森嶋秀太、野島健児、日笠陽子、東地宏樹
(C) noprops/アニメ「青鬼」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。