秋アニメ「装神少女まとい」より、先行上映会オフィシャルレポートが到着! 本作の魅力が詰まった放送直前特番も配信中

2016年09月29日 15:390

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

10月スタートのTVアニメ「装神少女まとい」より、イベントレポートが到着。



「装神少女まとい」は、「ご注文はうさぎですか?」「Re:ゼロから始める異世界生活」などを手がけた実力派アニメスタジオ「WHITE FOX」初のオリジナル作品。神をまとって悪霊を祓う能力を得た平凡な少女が退魔活動に励む様子を描く和風魔法少女アニメで、監督を「天体のメソッド」の迫井政行さん、シリーズ構成・脚本を「僕のヒーローアカデミア」の黒田洋介さん、キャラクターデザイン・総作画監督を「ブラック・ブレット」メインアニメーターの戸田麻衣さん、音楽を加藤達也さん、音楽制作をランティス、プロデュースをインフィニットが担当する。
2016秋アニメ一覧

今回、9月24日(土)に開催されたイベント『「装神少女まとい」先行上映会 in 東京』のイベントレポートが到着した。また、現在公式Youtubeチャンネルおよびバンダイチャンネルでは『「装神少女まとい」放送直前SP~特番、つくりました☆~ 』を期間限定で配信中。最新PVなども番組中で紹介されているので、こちらも要チェックだ。
以下、イベントレポート。

〈イベントレポート〉

いよいよ2016年10月4日(火)よりTOKYO MX 他にて放送がスタートする和風魔法少女アニメ『装神少女まとい』の先行上映会が、9月24日(土)、東劇にて開催された。本作は、実力派スタジオ「WHITE FOX」が贈る初のオリジナルアニメーションであり、監督を『天体のメソッド』の迫井政行さん、シリーズ構成&脚本を『ガンダムビルドファイターズ』シリーズなどで知られる黒田洋介さんが担当する新感覚ジャンル×気鋭のスタッフが集結した超話題作。イベントでは第1話&第2話の先行上映をはじめ、皇まとい役の諏訪彩花さん&草薙ゆま役の大空直美さん&監督の迫井政行さんによるトークコーナー、本作のOP 主題歌を担当するMia REGINAによるスペシャルライブなどが行われた。

本編上映後に実施されたトークコーナーにて、演じる役柄について聞かれた諏訪さんは「一言で言うと、まといちゃんは巻き込まれ型ヒロインです。その巻き込まれる様子を可愛いなとか、頑張れって気持ちで応援しながら観て頂けたら嬉しいです」とコメント。一方、大空さんは「ゆまちゃんは本当に元気いっぱいで、人の注意とかも聞かないんです(笑)。自然とアドリブが出てきちゃうような不思議な女の子だと思いながら楽しく演じさせて頂いています」とコメントした。また、諏訪さんからキャラクターのリアクションをはじめ、演出やテンポ感など、作品全体を通して昭和のようなノスタルジックな雰囲気があると言われた迫井監督は、意識している点を聞かれ「それは私の地のセンスです(笑)。昭和って言われると少しグサッときますね」と苦笑いを浮かべる場面も。

爆笑トーク満載のキャスト&スタッフによるトークコーナーの後は、本作のオープニング主題歌「蝶結びアミュレット」を担当するMia REGINAさんによるスペシャルライブが行われ、観客たちを盛り上げた。また、スペシャル抽選会も行われ、登壇者のサインが入った第1話アフレコ台本など豪華プレゼントが当選者に贈られた。そして、楽しいイベントも終わりの時を迎え、キャスト陣から最後のメッセージ。大空さんは「放送前に観ていただけて嬉しいです。放送はもちろん、私たちがやっているラジオも楽しみにしていてください」と最後まで明るく大空さんらしい挨拶。諏訪さんは「遂に『装神少女まとい』が始まるんだなと、私もドキドキワクワクしております。新しいジャンルの和風魔法少女にみんなで挑戦して、楽しく作品作りをしています。乞うご期待です」と締めくくり、あいにくの空模様の中、多くのファンを楽しませた先行上映会は幕を閉じた。


画像一覧

関連作品

装神少女まとい

装神少女まとい

放送日: 2016年10月4日~2016年12月20日   制作会社: WHITE FOX
キャスト: 諏訪彩花、大空直美、戸松遥、東地宏樹、川澄綾子、檜山修之、阿部敦
(C) BOWI/まとい製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。