「泡恋」とのコラボで、CHiCO with HoneyWorksが、またまた“恋する気持ち”をバースト!

2016年09月13日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

映画「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」のオープニング主題歌「恋色に咲け」のヒットが記憶に新しい、CHiCO with HoneyWorks。5枚目のシングルとなる「カヌレとウルフ」では、少女マンガ「泡恋」とのコラボレーションが実現。人気マンガ家・水波風南さんの新作とあって、話題沸騰中だ。主人公の女の子目線で歌った「カヌレ」と、恋の相手となる男の子目線で歌った「ウルフ」は、曲調もボーカルスタイルも真逆。HoneyWorksのソングライティングと、CHiCOのボーカルの素晴らしさを、双方向から堪能できる。

今回はCHiCOが、曲の聴きどころとレコーディング秘話をたっぷり語ってくれた!


「泡恋」の生原稿を見た時は、私もHoneyWorksのお兄様方も大興奮でした(笑)


──最新作「カヌレとウルフ」は、水波風南さん作の大人気少女マンガ「泡恋」とのコラボシングルです。

CHiCO 最初にお話を聞いた時、すごくうれしかったです。水波先生の作品は、高校生の頃、「今日、恋をはじめます」を読んでいて、大好きだったんです。「泡恋」が連載されている「Sho-Comi」(小学館刊)の取材で、先生とお会いした時に、生原稿を見せていただいて、私もHoneyWorksのお兄様方も大興奮でした(笑)。

──HoneyWorksのGomさんとshitoさんは、少女マンガが大好きですからね。

CHiCO 「すごい、すごい」って、みんなで大騒ぎでした。水波先生は、8月4日のCHiCO with HoneyWorksの渋谷O-EASTでのライブにも遊びに来てくださって。2階の関係者席でペンライトを振っている方がいたんです。後でスタッフさんが、水波先生だったと教えてくれて。うれしかったです。

──チコハニを応援してくれたんですね。

CHiCO 次のシングルは「泡恋」とのコラボです、と初めて発表したのも、その日でした。MCで「『泡恋』って知ってますか?」と言ったら、女の子のお客さんから「キャー!」という声援が上がって、うれしかったですね。「少女マンガとのコラボだけど、男の子も聴いてくれるよね?」と言ったら、男の子から「もちろん!」って返ってきて。「ウルフとカヌレ」だけでなく、「泡恋」も読んでほしいなと思いました。ハニワファン、チコハニファンの男子は、少女マンガの世界はきっと好きだと思うんです。

──その頃には、レコーディングは終わっていたんですか?

CHiCO いえ、ワンマンライブが終わった直後に仮歌録りをして、その数日後に本番のレコーディングをしました。

──ということは、ちょうど「泡恋」の連載が始まったあたりですね。

CHiCO はい。レコーディング前に雑誌に掲載された第1話を読んで、「カヌレ」の本番レコーディングの時に、第2話を事前に読ませていただきました。ドキドキする展開で、「どうなるのー、この先?」って思いながら歌ったのを覚えています(笑)。

──「泡恋」は、序盤から揺れ動くおもしろい展開ですからね(笑)。今回のシングルは、1曲目の「カヌレ」が女の子目線、2曲目の「ウルフ」が男の子目線で作られていますが、どちらの曲も序盤のストーリーにぴったりリンクしていると思いました。

CHiCO 作詞作曲は連載開始前だったので、いただいた設定資料などをもとに、Gomさんとshitoさんが想像をふくらませて作っていったそうです。「カヌレ」は1話を読んでからの作詞だったということで、ストーリーと具体的にリンクしていますね。

──作詞作曲の役割分担は、どうなっているのですか?


CHiCO 「カヌレ」の作曲はGomさん、「ウルフ」の作曲はshitoさんで、作詞は2曲ともお2人の共作です。

画像一覧

関連作品

ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~

ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~

上映開始日: 2016年4月23日   制作会社: Qualia Animation
キャスト: 神谷浩史、戸松遥、梶裕貴、阿澄佳奈、鈴村健一、豊崎愛生、代永翼、麻倉もも、花江夏樹、緑川光、雨宮天
(C) HoneyWorksMovie

好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~

好きになるその瞬間を。~告白実行委員会~

上映開始日: 2016年12月17日   制作会社: Qualia Animation
キャスト: 麻倉もも、花江夏樹、代永翼、細谷佳正、松岡禎丞、東山奈央、神谷浩史、戸松遥、梶裕貴、阿澄佳奈、鈴村健一、豊崎愛生、雨宮天、Gero
(C) HoneyWorksMovie

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。