やさしさと心の強さ。瀧川ありさの魅力があふれた、新曲「色褪せない瞳」

2016年09月06日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

瀧川ありさの5枚目のシングルは、TVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」エンディングテーマ「色褪せない瞳」。2015年3月にリリースしたデビュー曲「Season」に続いて、2度目の「七つの大罪」とのコラボとなった。やさしく、やわらかい曲調の中に強いメッセージ性がこめられたこの曲は、大盛況に終わった東名阪のワンマンライブツアーを経ての、彼女の今の思いが詰まっている。


「七つの大罪」のキャラクターの、瞳の強さが印象的でした


──デビューシングル「Season」以来、2度目の「七つの大罪」エンディングテーマですね。


瀧川 もう一度、エンディングテーマを担当してほしいと言って頂いた時はうれしかったです。デビューのきっかけをいただいた作品に、恩返しの気持ちをこめて作りたいな、と思いました。

──こんな曲を作ってほしいという、具体的な要請はあったんですか?

瀧川 「Season」を気に入ってくださって、最初はその第2弾というイメージで、というお話だったんです。でも、何曲か候補曲を提出して選ばれたのは、「Season」とはがらりと雰囲気が違う曲でした。

──それが、今回の「色褪せない瞳」ですね。この曲が選ばれた時は、どう思いましたか?

瀧川 意外でした。でも、「七つの大罪 聖戦の予兆」は、戦いよりもメリオダスたちの日常にフォーカスした作品ということで、「Season」のような強い曲調ではなく、スッと心に入っていくやわらかさが求められたんだなと。歌詞も、仲間たちの想いをつむいでほしいとのことでした。

──TVシリーズを通して一緒に戦ってきて、メリオダスやエリザベス、ほかの七つの大罪たちの絆は、より深まりましたからね。

瀧川 「Season」を作るにあたって、「七つの大罪」という作品に初めて触れた時、一番印象に残ったのは、キャラクター1人ひとりの瞳の強さでした。どのキャラクターも、何かを語る瞳を持っていて。その時から、「色褪せない瞳」というテーマが、自分の中にあったんです。だから、今回の歌詞は、自然な気持ちで書けました。

──キャラクターも作品世界も、瀧川さんにとって、なじみ深いものですからね。

瀧川 「七つの大罪」という作品だけでなく、私自身、瞳の強さというものを直に体験してきたというのも、大きかったと思います。デビュー以来、ライブもいくつもやってきたなかで、お客さんの瞳の1つひとつが忘れられなくて。瞳の輝きというのは、いつまで経っても変わらないものだなと感じて、それと同じように、心の輝きもずっと大事にしてほしいというメッセージをこめて、詞を書きました。

──やさしい曲調ですが、歌詞では心の葛藤が描かれているのが、瀧川さんらしいなと思いました。

瀧川 1番の歌詞に書いたんですが、自分と誰かをくらべたり、人と同じことをやっても、なかなかうまくいかないんですよね。自分に合った、自分が幸せになれることを見つけ出すのって、案外大変なんだなと。誰かに憧れて、同じことをやろうとすればするほど、自分の小ささにショックを受けたりするんですけど、そこで過小評価せずに、自分を信じてほしいなというメッセージをこめました。

──2番の歌詞には「立ち止まることだって怖くない」という一節があって、そこも印象的でした。以前、瀧川さんにインタビューした時に、デビュー前に、深く落ち込む“沼”の時代があったとおっしゃっていて、時間を無駄にしてしまった焦りがあったと。でも、今、この一節が歌えるということは、気持ちのうえで変化があったからだと感じたんですか。

瀧川 そうですね。デビュー前はずっと、焦りがありました。でも、ありがたいことに、曲も何曲も発表させていただけて、ライブも続けてきて、突っ走るだけがすべてじゃないなと思えるようになったんです。曲を書いている時も、そうじゃないですか。入りこみ過ぎると書けなくなって、一度立ち止まって休むことで、また書けるようになるんです。止まってみてわかることって、たくさんあるなという実感が、この一節には入っています。

──それは、精神的に余裕ができたということなのでしょうね?

瀧川 気負いはなくなってきたように思います。これはライブに来てくださったみなさんのおかげなんです。初めて受け入れてもらえたと思えたので。

──ライブがはげみになったと。

瀧川 そうですね。アットホームな雰囲気の中、私の弱い部分を、「大丈夫だよ!」って言ってもらえている気がします。

──瀧川さんの飾らないMCが、お客さんとの距離を縮めていると感じました。いつも、言いたいことを言ってるなと(笑)。

瀧川 何も考えないでステージに上がって、その場で思ったことを正直に言ってますから(笑)。曲とのギャップで、MCは相当くだけてますね。

画像一覧

関連作品

七つの大罪 聖戦の予兆

七つの大罪 聖戦の予兆

放送日: 2016年8月28日~2016年9月18日   制作会社: A-1 Pictures
(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪TVSP」製作委員会・MBS

七つの大罪 The Seven Deadly Sins

七つの大罪 The Seven Deadly Sins

放送日: 2014年10月5日~2015年3月29日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 梶裕貴、雨宮天、久野美咲、悠木碧、鈴木達央、福山潤、髙木裕平、宮野真守
(C) 鈴木央・講談社/「七つの大罪」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。