秋アニメ「3月のライオン」、主題歌はBUMP OF CHICKEN! OPに新曲、EDにコラボレーションソング

2016年07月15日 06:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

今秋スタートのTVアニメ「3月のライオン」の主題歌をBUMP OF CHICKENが担当することがわかった。



「3月のライオン」は、TVアニメ化もされた「ハチミツとクローバー」でおなじみの羽海野チカさんがヤングアニマルで連載中のマンガを原作としたアニメ作品。幼いころに事故で家族を失った孤独な17歳のプロ将棋棋士が、ふと出会った3姉妹との交流を通じて心を開いていく様子を描いている。監督は新房昭之さん、アニメーション制作はシャフト、放送はNHK総合テレビにて。実写映画化も発表済み。


今回、主題歌アーティストがBUMP OF CHICKENに決定。オープニングテーマに書き下ろしの新曲、エンディングテーマにコラボレーションソング「ファイター」が起用される。この「ファイター」は、お互いをクリエイターとしてリスペクトしていた両者のコラボレーションとして、BUMP OF CHICKENが「3月のライオン」に呼応する形で書き下ろしたもの。それを聴いた羽海野チカさんが楽曲と同名のスピンオフマンガを描き下ろすという前代未聞の試みは、両者のファンから絶大な支持を得た。


■ BUMP OF CHICKENコメント:
Q1. 再び「3月のライオン」&羽海野チカ先生とコラボすることになったことに関する気持ちは?
「大好きな漫画『3月のライオン』ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います。今とても続きが気になっていて、早く読みたいです」

Q2. 「3月のライオン」アニメ化に際し、楽しみにしている点は?
「羽海野チカ先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということや、また今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるということなどが、今からとても楽しみです。放送開始が待ち遠しいです」

画像一覧

関連作品

3月のライオン

3月のライオン

放送日: 2016年10月8日~2017年3月18日   制作会社: シャフト
キャスト: 河西健吾、茅野愛衣、花澤香菜、久野美咲、岡本信彦、井上麻里奈、細谷佳正、三木眞一郎、杉田智和、木村昴、千葉繁、大川透、櫻井孝宏
(C) 羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会 (C) 羽海野チカ/白泉社

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。