i☆Ris、13thシングル「Re:Call」リリースイベントのレポートが到着! ジャケットも公開

2016年07月04日 17:420

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のイベントレポートが到着した。



i☆Risは、エイベックス・グループと81プロデュースが2012年7月に共同開催した「第1回アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格した6名で結成された人気女性ユニット。ライブやイベントを精力的に行うほか、TVアニメ「プリパラ」ではメンバー全員が主要キャストを担当するなど、アイドル・声優として活動の幅を広げている。2016年3月の
第10回声優アワードでは、歌唱賞を受賞した。


8月3日に13thシングル「Re:Call」が発売となるが、そのリリースイベントが7月3日にららぽーと豊洲にて行われた。「Re:Call」はTVアニメ「双星の陰陽師」7月クールのOPテーマに決定しており、Type-Aの表4には同作の描き下ろしイラストが登場。メンバーの芹澤優さん演じる音海繭良をメインにしたクールなイラストで、繭良のスカートは芹澤さんのイメージカラーである水色になっている。

以下、レポート。


声優とアイドルのハイブリットユニット、i☆Risが7月3日(日)に13枚目のシングル「Re:Call」のリリースイベントをららぽーと豊洲シーサイドデッキメインステージにて開催した。

本イベントは、i☆Risの8月3日にリリースされる13枚目のシングル「Re:Call(リコール)」の予約者を対象としたもの。
イベント冒頭、新曲「Re:Call」の新衣装で登場。i☆Risの新曲衣装としては初の『黒』を基調としたワンピースやセットアップに、所々にメンバーカラーのワンポイントも入っており、メンバーのカッコよさが全面に感じられた。

梅雨の晴れ間のこの日、冒頭に山北が『私たち黒の衣装だから、太陽の光を吸っちゃいますから!(笑)みなさんも熱中症には気を付けてくださいね~』と注意を促し、ミニライブ開始。
6月にリリースされ、オリコンウィークリーチャート9位にランクインした「Ready Smile!!」からスタートし、2曲目には、衣装にあわせた"カッコいい曲"ということでライブでも人気の「ココロノヲト」を披露し、会場の温度があがった。

続いて、いよいよ新曲披露!
この日、楽曲のタイトルも披露も初ということで、観客の期待も高まる中、ダンスポジションについたメンバーの中心で若井の「Re:Call」とタイトルコールをうけ、若井のソロ歌い出し。i☆Risのシングル曲としては珍しいロックな楽曲と力強い歌唱に魅了され、気付けば会場は手拍子と拳が上がっていた。
今回の楽曲はTVアニメ「双星の陰陽師(テレビ東京系他、毎週水曜夕方6:25~放送中)」7月クールオープニング曲のタイアップとなっており、アニメの世界観とリンクした歌詞とロックなテイストが印象的。
アニメ「双星の陰陽師」には、主人公の幼馴染「音海繭良(おとみまゆら)」の声優として、メンバーの芹澤優も出演中だが、なんと今回の楽曲タイトル「Re:Call」は芹澤がつけたのだそう。
芹澤は『作品内の主人公「焔魔堂ろくろ(えんまどう)」と「化野紅緒(あだしのべにお)」の2人の境遇や、今後進んでいく『呼び起こす・蘇る』というストーリーをテーマに、考えました!』とのこと。
ライブの最後は、i☆Ris全員がメインキャストを演じるテレビアニメ「プリパラ」の1stシーズンOP楽曲「Make it!」を披露。カッコよさと可愛さが同居した、暑さに負けない熱いライブに、集まった小人から大人まで全員が笑顔で盛り上がったイベントとなった。

i☆Risのこの夏は、7月9日に行われる「結成4周年イベント@河口湖」でのライブを皮切りに、"東京アイドルフェスティバル"、"アニメロサマーライブ2016"の出演に加え、8月3日の13thSingle「Re:Call」のリリース、そして秋には、いよいよ『日本武道館』公演が控えているので要チェック!


【第1部セットリスト】
M1.Ready Smile!!
M2.ココロノヲト
M3.Re:Call(新曲/8月3日発売 13th Single)
M4.Make it!

Photo:KOSUKE USHIZIMA

画像一覧

関連作品

双星の陰陽師

双星の陰陽師

放送日: 2016年4月6日~2017年3月29日   制作会社: studioぴえろ
キャスト: 花江夏樹、潘めぐみ、村瀬歩、芹澤優、諏訪部順一、福山潤、前野智昭、浪川大輔、石川界人、山下大輝、村田太志、小野友樹、沢城みゆき
(C) 助野嘉昭/集英社・「双星の陰陽師」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。