NEXT 2 Uを歌うnaNami(ななみ)が、2枚目のフルアルバムをリリース!

アキバ総研 | 2016年07月05日 12:00

「SawanoHiroyuki[nZk]:naNami」として、TVアニメ「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のエンディングテーマ「Next 2 U -eUC-」を歌った、ななみ。彼女はもともと、自分で作詞作曲をこなすシンガーソングライターで、22歳という若さながら、その深みのある歌の世界がファンを魅了している。澤野弘之のことは、今回の出会いのはるか前から大ファンだったと語る、ななみ。ニューアルバム「Light in the Darkness」には、新たなアレンジによる「Next 2 U」も収録。その気になる内容について、語ってもらった!



澤野弘之さんからは、「元ヤンなんでしょ?」と言われました(笑)

──アニメファンの多くは、ななみさんのことを、TVアニメ「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」で知ったと思います。「SawanoHiroyuki[nZk]:naNami」として歌った「Next 2 U -eUC-」が収録された、SawanoHiroyuki[nZk]のシングル「Into the Sky EP」が2016年6月29日に発売されましたが、それに続いて、ご自身の2ndアルバム「Light in the Darkness」が、7月6日にリリースされるんですよね。

ななみ はい。今回のアルバムは、アニメで私を知ってくださった方に届くことも意識して作りました。


──澤野弘之さんが、新たに組んだ女性アーティスト「ななみ」とは、どういう方なのかと思って、オフィシャルサイトを見たら、その波瀾万丈なプロフィールに驚かされました。

ななみ ななみ 暗黒時代がありました(笑)。音楽をやっていなかったら、思い出したくない過去なのかもしれないですけど、表現をするようになった今は、逆に私の宝になっています。あの頃の体験を歌にすることで、多くの方が共感できると言ってくれるので。


──14歳の時に引きこもりになって、その時に音楽に出会い、一筋の光を得たと。

ななみ 学校に行かずにネットで音楽を聴き続けました。実はアニメも大好きで、たくさん見ていました。


──いろいろなものを自分の中に取り入れていたんですね。

ななみ 洋楽もアニソンも、音楽はなんでも好きでした。カラオケに1人で行って、アニメ縛りとかやっていましたし、「もってけ! セーラーふく」の後にホイットニー・ヒューストンを歌ったり。音楽に関しては、ひとつのジャンルに縛られたくなかったんです。その気持ちは、シンガーソングライターになった今も同じで、だからこそ、澤野弘之さんや菅野よう子さんのような、アニメの劇伴を作る方々が好きなんです。作品に寄り添って、音楽を七変化させる方々なので。


──「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」で一緒にお仕事される以前から、澤野さんのことは知ってらっしゃったんですね。

ななみ 知っていたというか、大ファンでした。大分で暮らしていた頃に、バイト代を貯めて東京にSawanoHiroyuki[nZk]のライブを見に行ったりしていました。メガネを忘れてしまって、ステージが見えないのはイヤだから、東京で買い直したりして(笑)。


──では、SawanoHiroyuki[nZk]のゲストボーカルに呼ばれたということは……。

ななみ ものすごくうれしかったです。実は、次の作品のボーカリストを募集していますと、澤野さんがTwitterに書き込んでいたのを見て、マネージャーさんに、「絶対に応募したい」って。


──澤野さんと仕事をされているミュージシャンと、ななみさんも一緒に仕事をしていた?

ななみ スタッフのみなさんに私からお願いして、呼んでいただいてました。私にとって、澤野さんが起用されているミュージシャンの方は全員リスペクトなので。ミュージシャンの方々を通して、澤野さんに私の存在に気づいてほしいという気持ちも、実はありました(笑)。


──結果的に願い通りになったということですね。

ななみ でも、澤野さんはミュージシャンの方々から、私のことを「元ヤンの子」と聞かされていたみたいで。お会いしてすぐに、「元ヤンなんですか?」とたずねられました(笑)。


──それは、実に澤野さんらしいというか(笑)。

ななみ 作っている音楽もかっこいいし、飾らない人柄も魅力的な方ですよね。レコーディングの時も、私が緊張しないように、「怒らないでくださいね」とか、元ヤンだったことをいじって、場をなごませてくださいました。ヘッドホン越しに、澤野さんのディレクションを聞くのもうれしくて、人生の運をすべて使い切ったように感じました(笑)。「Next 2 U -eUC-」は、今までのどの曲よりもうまく歌えたと思ったくらいです。


──ところで、SawanoHiroyuki[nZk]の時の、naNamiという表記は、どなたが考えたのでしょうか?

ななみ 私です! 大文字と小文字を混在させるのが澤野さんっぽいと思って、この表記にしたいですとお願いしました。

画像一覧

  • NEXT 2 Uを歌うnaNami(ななみ)が、2枚目のフルアルバムをリリース!

関連作品

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

放送日: 2016年4月3日~   制作会社: サンライズ
キャスト: 内山昂輝、藤村歩、池田秀一、浪川大輔、甲斐田裕子、柿原徹也、手塚秀彰、戸松遥、下野紘、菅生隆之、高木渉、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

関連シリーズ

関連リンク

ななみプロフィール

1993年8月13日生まれ。大分県出身。
2013年、ヤマハグループ主催の「The 6th Music Revolution JAPAN FINAL」で、4399組の中からグランプリを獲得。2014年10月8日に、シングル「愛が叫んでる」でメジャーデビューを果たす。 2015年から2016年にかけて、2nd シングル「I’ll wake up」、1stアルバム「ななみ」、1stミニアルバム「Lovin’ you あなたと繋がる6つの方法」、2ndミニアルバム「桜」をコンスタントにリリース。 2016年4月から放送のTVアニメ「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」のエンディングテーマ「Next 2 U -eUC-」を、SawanoHiroyuki[nZk]:naNamiとして歌唱。誕生日である8月13日には、「ガンダムUC」のライブイベント「RE: Unchild」に、SawanoHiroyuki[nZk]のゲストヴォーカリストとして出演する。
公式サイト http://73music.jp/

2nd Full Album
「Light in the Darkness」

レーベル:e-stretch RECORDS
「Light in the Darkness」(初回限定版)

初回生産限定盤(全17曲) 3056円+税

2016年7月6日発売

「Light in the Darkness」(通常版)

通常盤(全12曲) 2778円+税

2016年7月6日発売


収録曲

  1. サイレン
  2. 四文字ラブレター
  3. 笑火
  4. 通りゃんせ
  5. I Eye Ai
  6. SaRieL
  7. only lonely
  8. Next 2 U
  9. 走れ。
  10. 桜 -19th Edition-
  11. これを愛として
  12. 明日太陽が消える
  13. CHASER (LIVE)(初回生産限定盤のみ)
  14. Dahlia (LIVE)(初回生産限定盤のみ)
  15. 君という宝物 (LIVE)(初回生産限定盤のみ)
  16. I'll wake up (LIVE)(初回生産限定盤のみ)
  17. I live for love (LIVE)(初回生産限定盤のみ)

♦ ななみ 2016 tour “白と黒の世界”

  • 8/26(金) 大阪 梅田AKASO
    開場/開演 18:15/19:00
  • 9/11(日) 福岡 中州Gate’s 7
    開場/開演 15:30/16:00
  • 9/17(土) 東京 原宿アストロホール
    開場/開演 17:30/18:00
  • 10/1(土) 大分 BRICK BLOCK
    開場/開演 17:30/18:00