コマクちゃんたちの鼓膜を刺激! ものすごい盛り上がりを見せたイヤホンズ一周年記念LIVE

2016年06月23日 17:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「それが声優!」をきっかけに結成された、高野麻里佳(まりんか)、高橋李依(りえりー)、長久友紀(がっきゅ)による新人声優ユニット・イヤホンズ。その一周年記念LIVE「東京声優朝焼物語」が、6月18日、ラフォーレミュージアム原宿にて開催された。会場を埋め尽くしたコマクちゃんたち(イヤホンズのファンの呼び名)を終始盛り上げた、3人の熱いパフォーマンスをレポート!


ライブは、往年の日本映画のようなモノクロ映像からスタート。まりんかが江戸川橋(キングレコードのお膝元)にやって来て、デビューから1年の歩みを振り返り、「変わらないねえ、神田川のせせらぎ、江戸川公園の匂い」と江戸っ子っぽく、つぶやいてみせる。まるで松竹の某国民的映画のようなノリに、会場からは笑いが。

 

野沢雅子さんのナレーションによる、ライブ幕開けの定番曲「overture」が流れ、3人がステージへ。デビューシングルの「耳の中へ」、セカンドシングルの「それが声優!」を挨拶代わりに披露した。

ライブ直前に、足を痛めたことをファンに公表したりえりー。この日のイヤホンズは、彼女の足に負担がかからないように考案された新フォーメーションで、パフォーマンスに挑むことに。笑顔で、元気よく歌うりえりーの姿は普段とまったく変わらなかった。

 

「私たち、成長!全力シンデレラ、イヤホンズです! ラフォーレ原宿にコマクちゃんたちの鼓膜を震えさせに来たー!」と自己紹介した後は、「残酷な天使のテーゼ」、「ヒーローじゃなくていい」、「Love Power」とカバー曲3曲を繋げたスペシャルメドレー。デビューから1年を振り返った選曲ということで、歌い終わったメンバーは、それぞれに感慨をもらした。

 

そして、前半の盛り上がりどころ。振り付け練習をしてからの「280秒間世界一周~幸せのイヤホンを探して~」、和風のメロディと三味線の音色が印象的な「ススメ! 音羽少女隊」、歌詞がぎゅっと詰まった軽快な「私でキマリ☆」とタイプの違う3曲を続けて披露。思いっきり会場を盛り上げて、3人はいったんステージを後にした。

 

すると、ステージ上のスクリーンにPS Vitaゲーム「神獄塔メアリスケルター」のプロモーション映像が流れ始める。ゲームキャラのまりんかが演じる白雪姫、、りえりーが演じる親指姫、がっきゅが演じる眠り姫の映像が流れると、会場には大きな歓声が。だが、一番コマクちゃんたちが高まったのは、ゲームの主題歌「予め失われた僕らのバラッド」が、イヤホンズのニューシングルとしてリリースされることが発表された瞬間だった。

「イヤホンズ史上最大にかっこいい曲となっております」「今までにないくらいロック」「耳を長くして、この曲の発売を待っていただければと思います」と、3人のコメントも音声で紹介された。



後半の1曲目は「背中のWING」。再びステージに現れた3人は、白の新衣装に着替えていて、会場にはざわめきが。

続いて、「プロ根! ~地獄の一丁目特訓!の巻~」を披露してからのMCでは、当然、衣装のことが話題に。

「白のライトが新しく物販として販売されたと思ったら、私たちの衣装も白になりました!」

「胸に、私たちのモチーフとなっている音符が」

「カチューシャも付けさせていただいてます」と、3人ともうれしそうだ。

ライブ本編のクライマックスは、3拍子のファンタジックな楽曲「Magic of love」から、アニメ「それが声優!」のエンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」へ。ラストは、イヤホンズのテーマソングとも言える「成長!全力シンデレラ」で、会場の空気を高めた。



「あなたのお耳にプラグイン!」は、3人がラジオ番組をしている体の歌詞で、番組に届いたリクエスト曲を毎回変えて歌うのが、ライブのお約束。

「今週のリクエストは何かな?」「フルサイズでお届けしますよ」とコマクちゃんたちの期待を煽ってから披露したのは、「美少女戦士セーラームーンR」の主題歌「乙女のポリシー」。大好きなアニメの曲を、心をこめて歌い上げた。



「アニメロサマーライブ2016刻-TOKI-」への出演が決定しているイヤホンズ。

アンコールでは、アニサマのステージで使う素材として、会場の声をライブレコーディングすることに。3人の先導で、コマクちゃんたちが、いろいろなパターンの「イエー!」や「イヤホンズー!!」という掛け声を放った。

 

アンコール1曲目は、今までライブでは1回しか披露したことがないという“幻の名曲”、「お買物めっちゃええねんチャンネルのうた」。黄色と黒のはっぴ姿でメガホンを握った3人が、関西ノリで元気に歌い上げる。



初めてのワンマンライブを原宿アストロホールで行い、その約8か月後に同じ原宿の、より大きな会場ラフォーレミュージアム原宿で今回のライブを開催することができたイヤホンズ。

「これからも、私たち“成長!全力シンデレラ”として、3人で成長していけたらいいなと思ってます。コマクちゃんたちも、これからもよろしくね!」と、がっきゅ。

「みなさんの前で、こうして笑顔で立っている私がいるので、これからも安心して付いてきてください!」とりえりー。

「“成長!全力シンデレラ”という3人で決めたコンセプトのもとに2年目もがんばっていきますので、次はアニサマでお会いしましょう!」とまりんか。

 

最後の曲はサードシングル「光の先へ」。希望に満ちた楽曲で、一周年記念LIVEを笑顔とともに締めくくった。



イヤホンズ一周年記念LIVE「東京声優朝焼物語」2016年6月18日 ラフォーレミュージアム原宿


〈セットリスト〉

01. overture

02. 耳の中へ

03. それが声優!

04. 残酷な天使のテーゼ~ヒーローじゃなくていい~Love Power~メドレー

05. 280秒間世界一周~幸せのイヤホンを探して~

06. ススメ!音羽少女隊

07. 私でキマリ☆

NEW SINGLE「予め失われた僕らのバラッド」発売発表

08. 背中のWING

09. プロ根!~地獄の一丁目特訓!の巻~

10. Magic of love

11. あなたのお耳にプラグイン!~乙女のポリシー

12. 成長!全力シンデレラ

アニサマに向けた LIVEレコーディングコーナー

13. お買物めっちゃええねんチャンネルのうた

14. 光の先へ



イヤホンズプロフィール

新人声優、高野麻里佳、高橋李依、長久友紀による3人組ユニット。「成長!全力シンデレラ」を合い言葉に、一流声優ユニットを目指して活動中。 2015年6月18日に、「それが声優」のイメージソング「耳の中へ」でデビュー。アニメ化にあたって、主人公である3人の新人声優イヤホンズを演じ、オープニングテーマ「それが声優!」、エンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」を歌った。 2015年10月11日に原宿アストロホールで初ワンマンライブを、11月22日には、声優ユニット「Aice⁵」と2マンイベント「イヤホンズ vs Aice⁵ ~それがユニット!」をNHKホールで開催。2016年4月20日には、スペシャルユニット、大槻ケンヂとイヤホンズによるシングル「現象のブレイド」をリリースした。夏には初のアニサマ出演も決定。成長が期待される3人組だ。


■ニューシングル/PS Vita用ソフト「神獄塔メアリスケルター」主題歌

「予め失われた僕らのバラッド」

 

レーベル:EVIL LINE RECORDS

2016年10月5日発売

初回限定盤(2曲+映像収録予定) \1,700+税

通常盤(3曲収録予定) \1,200+税

 

※早期予約キャンペーンあり

下記のショップで、2016年8月10日閉店まで(オンラインは23:59まで)に予約すると、世界に一つだけのLIVE写真(一周年記念LIVEの1枚1枚異なるカットの写真)を、ランダムに1枚、購入時にプレゼント。

 

対象店舗

アニメイト全店(オンライン含む)

ゲーマーズ全店(オンライン含む)

とらのあな全店(一部店舗除く)+通信販売



(取材・文/鈴木隆詩)

画像一覧

関連作品

それが声優!

それが声優!

放送日: 2015年7月7日~2015年9月29日   制作会社: GONZO
キャスト: 高橋李依、長久友紀、高野麻里佳
(C) あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。