KeyのSF感動作「planetarian」、メインスタッフ&キャストを一挙発表! 7月に配信スタート、9月に劇場版公開

2016年04月18日 11:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」より、メインスタッフ、キャストなどの新情報が一斉に公開された。



「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」は、「Kanon」「AIR」「CLANNAD」で知られるKey/ビジュアルアーツが2004年に発売したデジタルノベル。世界大戦により荒廃した近未来の都市を舞台に、30年間プラネタリウムで客を待ち続けていた少女型ロボットと迷い込んだ男の交流を描くSF感動作。PC版から始まり、PS2、PSP、iOS、Androidと様々なプラットフォームに移植されてきたほか、2014年には海外ゲームサイト・steamでも販売、満足度98%の高評価を受けている。


今回、アニメ版の詳細が解禁に。まず7月7日から「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」が配信され、全5話からなる「ちいさなほしのゆめ」のエピソードを含む9月3日公開の劇場版「planetarian~星の人~」に繋がっていくそう。

スタッフは、監督が「妖狐×僕SS」の津田尚克さん、脚本が津田さんと「食戟のソーマ」のヤスカワショウゴさん、シリーズディレクターが中山勝一さんと町谷俊輔さん、キャラクター原案が駒都えーじさん、キャラクターデザインが竹知仁美さん、メカニックデザインが海老川兼武さん。すでに発表されているとおり、アニメーション制作は「ジョジョの奇妙な冒険」のdavid production。

キャストは、プラネタリウムのコンパニオンロボット・ほしのゆめみがすずきけいこさん、廃墟と化した街から回収した貴重資源を売りさばいて生活している青年・屑屋が小野大輔さん。そのほか、
櫛田泰道さん、滝知史さん、佐藤利奈さん、篠塚勝さん、福沙奈恵さん、日笠陽子さん、津田美波さん、石上静香さん、桑原由気さん、竹口安芸子さん、大木民夫さんが出演する。

また、主題歌は「星の舟」(Lia)、エンディングテーマは「Twinkle Starlight」(佐咲紗花)、イメージソングは「Worlds Pain」(Ceui)に決定した。


<コメント>
■監督・津田尚克
Keyタイトルは昔から、それこそ高校卒業と同時くらいからPCでプレイしており、鍵っ子というには少々おこがましいですが、作品をプレイして泣いた事は一度や二度ではありません。
今回は、そんなKeyタイトルの監督という大任に緊張を隠せません。
「planetarian」はKey作品中でも、ずっとアニメ化が待望されていたタイトルです。
尺の都合などがあり、ファンの皆様は、もう生きている内にアニメ化はないかもしれないと思っていらっしゃった方もいるのではないでしょうか?
そして、いざアニメ化となった今、一体どういうアニメ化になるんだ?と気になっていることと思います。
音楽は? シナリオは? ビジュアルは? ゲームの内容だけなのか、小説の内容までやるのか、など。
「planetarian」というタイトルがアニメ化する意味を可能な限り掘り下げられるように、Keyタイトルが共通して持つ 「原風景」をうまく表現して、皆様にお届け出来るよう考えて作業しております。
何卒、首を長くしてお待ちください。
アニメ「planetarian」を観終わった時、このタイトルが先の見えない今の世の中で、あなたの人生の小さな光となっていることを願っております。

■ほしのゆめみ役・すずきけいこ
原作の発表からもう12年。ロボット技術は進み、とても身近なものになりましたね。 あの頃想像していた未来が、今来てる感じ。
そんな時代ですし、収録にあたってまず"原作よりも人間味のある感じのロボットに"というプランを監督からいただきました。原作では「ロボットだから」とあえて入れていなかった感情を表す息っぽい表現もぎこちなくですが、少しあったりします。収録が進むにつれ、この12年で私のゆめみの声の出し方も、表現も角が取れてまるく、優しくなったのかな……ということに気づいたりもしました。
変わったのは声のお芝居だけじゃないですよ! 音も、 動きも、 原作の文章にだけ描かれていた所が、 色々表現されていて。 アニメでしか見られないものも、沢山あるんです。 まだ、 ところどころチラッと見ただけですが、 ドキドキが止まりません!
アニメという新しい舞台を得て、さらに進化した2016年の 「planetarian」の世界に原作をご存知の方も、そうでない方も、触れていただけたなら、ゆめみも私も、とても嬉しいです。

■屑屋役・小野大輔
長い時を経て、またこうして「planetarian」を世に届けられることを本当に嬉しく思います。
俺たちの好きなKeyがここにある。
色褪せることのない不朽の名作。その無窮の輝きを見届けてください。

画像一覧

関連作品

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

planetarian~ちいさなほしのゆめ~

配信日: 2016年7月6日~2016年8月3日   制作会社: david production
キャスト: すずきけいこ、小野大輔、大木民夫、福沙奈恵、日笠陽子、津田美波、竹口安芸子、桑原由気、石上静香、滝知史、櫛田泰道、佐藤利奈、篠塚勝
(C) VisualArt's⁄Key⁄planetarian project

planetarian~星の人~

planetarian~星の人~

上映開始日: 2016年9月3日   制作会社: david production
キャスト: すずきけいこ、小野大輔、櫛田泰道、滝知史、佐藤利奈、篠塚勝、福沙奈恵、日笠陽子、津田美波、石上静香、桑原由気、竹口安芸子、大木民夫
(C) VisualArt's⁄Key⁄planetarian project

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。