i☆Risロングインタビュー「Th!s !s i☆Ris!!」は、飛躍と成長の証の2nd.アルバム!

アキバ総研 | 2016年04月16日 12:00
i☆Risロングインタビュー「Th!s !s i☆Ris!!」は、飛躍と成長の証の2nd.アルバム!

今もっともホットなアイドル声優ユニット「i☆Ris」。デビュー3周年となった昨年は、1st.アルバムのリリースや初の全国ツアー、彼女たち6人が出演するTVアニメ「プリパラ」のさらなるヒット、そして 第10回 声優アワード・歌唱賞受賞と、文字通り大きな飛躍の年であったと言えるだろう。

また「プリパラ」の子ども向けのイベントにも出演するi☆Risは、「アイドル声優ユニット」であると同時に、一種の「歌のお姉さん」的なスタンスでもあるという、ありそうでなかなかないグループに成長してきているようにも思う。

そんなi☆Risが、4月20日に待望の2nd.アルバム「Th!s !s i☆Ris!!」をリリースする。「プリパラ」2nd.シーズンのOP曲として使用された、昨年の3枚のシングルのタイトル曲を含む全11曲を収録。8曲ある新曲のうち3曲が、メンバーのソロ、デュオ、トリオと変則的な編成でのナンバーで、そうしたバラエティ感もポイントだ。その3曲も含めて、ロック調のビートの効いた疾走感あるカッコイイ楽曲も多い。それがi☆Risの声質にも実にハマっていて、そこもこのアルバムの聴きどころとなっている。

その「Th!s !s i☆Ris!!」の話題を中心に、4月からスタートする全国ZEPPツアーへの意気込みやこの1年の振り返り、さらに3年目に突入した「プリパラ」の話などなど、i☆Ris6人にたっぷりと語ってもらった。


「これがi☆Risだ!」の気持ちを込めたアルバムタイトル


──2nd.アルバム「Th!s !s i☆Ris!!」ですが、コンセプトなどをお聞かせください。

山北 じゃあ、ここはリーダーの私が代表して。去年「We are i☆Ris!!!」のタイトル通り「私たちがi☆Risです!」という名刺代わりのようなアルバムを出させてもらってから、ちょうど1年が経っての2nd.アルバムなんです。去年出したシングルの3曲以外をどうするか? も私たち6人で全部考えました。やっぱり1曲でも多くi☆Risのさまざまな面を見せたかったので、今回もいろいろなタイプの曲を入れてます。「これがi☆Risだ!」っていう気持ちからタイトルも「Th!s !s i☆Ris!!」にしました。前回の「We are i☆Ris!!!」と合わせた感じにもなりましたし、語呂も良い感じですし。それから前回はi☆Ris3周年でもあったので、タイトルに「!」が3つ入ってたんですよ。それにならって今回は4年目ということで、「!」を計4つつけてみました。これまでのi☆Risにはない曲にも結構挑戦していて、「こんなこともできるんだよ!」というのをお見せできる1枚になったんじゃないかと思います。

澁谷 さすがリーダー! 思い残すことは何もないくらいに全部言ってくれた!

芹澤 本当に全部言ってくれた!

山北 あざす!(笑)


メンバー思い入れコメンタリー1 ~ソロ・デュオ・トリオ楽曲編~


──6人全員での歌唱ではない3曲が目を引きますね。収録順で、まずは山北さんと芹澤さんのデュオ「Over the Future」から聴きどころなどをうかがいたいのですが。

芹澤 じゃあ私から行きます! 今回のアルバムは新しい感じの楽曲も多いんですけど、この曲はきっと初めて聴いた方でも一緒にノれるカッコイイ系の曲です。なのでライブで披露するのが楽しみです。それといつもはカワイイ系の曲を歌ってる私が、カッコイイ曲に挑戦してるんです。さきさま(山北さん)は前回もカッコよかったので、私としては「足を引っ張らないよう頑張りますッ!」って感じです。

山北 この曲はサビの部分が、上と下に分かれてるんですけどどっちも主旋律という形で歌っているんです。1対1で違うパートを歌うことってなかなかないので、その辺のメロディラインのハーモニーの重なり具合……シンクロ率をぜひライブやCDで楽しんでもらえたらと思います。私は前回はずっちゃん(澁谷さん)と「Believe in」というカッコイイ曲を歌ったんですけど、それとはちょっと違った、落ち着いた「カッコよさ」を表現できたんじゃないかなって。そんな「山北早紀カッコイイVersion2」を楽しみにしていただけたらと思います!


──次は茜屋さん、久保田さん、澁谷さんの「Secret Garden」ですが。

茜屋 私はずっと、モーニング娘。さんの楽曲みたいなのを歌ってみたかったんですよ! この曲は「気まぐれプリンセス」みたいな雰囲気もあるので、めっちゃうれしくて。だから念願かなった感じです。たぶん未夢たん(久保田さん)が私とずっちゃんの中にいるっていうのが、一番ビックリだと思うんですよ。私もこの組み合わせを聞いたときに「あ、意外な感じだなぁ」って思ったんですけど、いざ実際に歌ってみるとこの3人はしっくり来ていて。「未夢たん、こんな歌い方もできるんだ!」っていう新たな発見がありました。

 

久保田 私も、「このトリオで歌います」って聞いたときには「なんてところに入ってきちゃったんだろう!」って(笑)。やっぱり、このカッコイイ系の2人と組むとは思ってなかったんですよ。でも自分自身でも見つけることができなかった「新しい久保田」みたいなものが、この曲のレコーディングを通して見つることができたって思います。きっと振り付けもカッコよくてセクシーな感じになるんじゃないかな? って。そこでも「新たな久保田未夢」が見られると思うんです。そんなふうにある種、挑戦させてもらいました。カッコイイ系を得意としている2人の背中を見ながら、勉強させてもらってます。

 

澁谷 i☆Risでラテン系の曲って歌ったことがなかったので、新しいジャンルの曲というイメージがあって、しかもこの「異色のメンバー」。そして歌詞の内容がすごく大人の恋愛を描いていて。もがいている中にも、「絶対諦めない!」みたいな芯のある感じが、恋愛とは別に、強い気持ちを表せているのかな? と思ってます。実際、この3人は違う部分の強さを持っているので……自分なら「音楽がめっちゃ好きでゆずれない!」みたいなところとか、未夢たんは「アニメのことはおまかせ!」、ひみ(茜屋さん)なら「ダンスとかお芝居はゆずれない!」みたいな、3人の「強いもの」がぶつかり合った楽曲でもあると思うので、その辺も含めて聴き込んで欲しいです。

──「My Blight...」は若井さんのソロですね。

若井 昔から、ソロアーティストを目指してやってきたところもありますし、歌にもこだわりが強かったので、今回ソロで歌わせてもらえるということで、そんな「私のこだわり」を詰め込みました。以前もバラード調の曲をソロで歌わせてもらったことはあったんですけど、今回はロック調の曲で……。i☆Risに入って4年間やってきたからこそ、やっとソロでこういう歌を歌える力がついてきたんです。そういう意味で、この歌を歌うことでさらに自分の強みになるんじゃないかな? って思えるんです。でもまだ完成形ではなくて、ライブでたくさん歌っていかないと「本当の自分の歌」にはならないと思っているので、これからどんどん歌っていって自分のものにして行けたらいいなと思います。


画像一覧

  • i☆Risロングインタビュー「Th!s !s i☆Ris!!」は、飛躍と成長の証の2nd.アルバム!

  • i☆Risロングインタビュー「Th!s !s i☆Ris!!」は、飛躍と成長の証の2nd.アルバム!

  • i☆Risロングインタビュー「Th!s !s i☆Ris!!」は、飛躍と成長の証の2nd.アルバム!

関連作品

プリパラ

プリパラ

放送日: 2014年7月5日~   制作会社: タツノコプロ/同友アニメーション
キャスト: 茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希、牧野由依、渡部優衣、鈴木千尋、寺島拓篤、今野宏美、高乃麗、伊藤かな恵、諏訪部順一、山本希望
(C) T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PP製作委員会

劇場版 プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ

劇場版 プリパラ み~んなあつまれ! プリズム☆ツアーズ

上映開始日: 2015年3月7日   制作会社: タツノコプロ
キャスト: 茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、澁谷梓希、若井友希、阿澄佳奈、大久保瑠美、加藤英美里、伊藤かな恵
(C) T-ARTS/syn Sophia/劇場版プリパラ

関連シリーズ

特集・キャンペーン≫特集・キャンペーン一覧へ
  • 秋アニメレビューキャンペーン
  • 「モンスターストライク THE MOVIE」特集
  • 2017 冬アニメ
  • 2017 春アニメ
  • 2016 夏アニメ
  • 2016 秋アニメ
  • 神アニメ(2015)