朝井リョウ「チア男子!!」、7月にTVアニメ化! 吉村愛×吉田玲子×ブレインズ・ベース

2016年03月25日 11:160

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「チア男子!!」のTVアニメ化が発表された。




「チア男子!!」は、実写映画化もされた「桐島、部活やめるってよ」で知られる戦後最年少の直木賞作家・朝井リョウさんによる小説作品。チアリーディングに青春をかけるワケアリ男子大学生たちの青春を描いている。4月5日からは少年ジャンプ+にてマンガ版(マンガ:近藤憲一、監修:大澤雅仁)の連載も行われる。


アニメ版の監督は「アオハライド」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の吉村愛さん、シリーズ構成は「ガールズ&パンツァー」「弱虫ペダル」の吉田玲子さん、キャラクターデザイン原案は「I’ll」「テガミバチ」の浅田弘幸さん、キャラクターデザイン・総作画監督は「銀魂」「ワールドトリガー」の鶴田眸さん、アニメーション制作はブレインズ・ベース。キャストは、柔道一家に生まれたが限界を感じて柔道を辞めた人見知りの主人公・坂東晴希が米内佑希さん、亡くなった両親がチアをやっていたことから男子チア部を結成する幼なじみ・橋本一馬が岡本信彦さん、チア経験者でイケメンだが私服のセンスが極めて悪い徳川 翔が小野友樹さん。放送は7月から。



・朝井リョウ(原作)コメント
男子だけのチアリーディングを初めて見たときの衝撃は、忘れられません。その熱に浮かされるようにして『チア男子!!』を書き始めましたが、ずっと、目が覚めるような視覚的な感動を文章で再現できないことにもどかしさを感じていました。こんなに魅力的な競技なのに、と唸り続けて早五年、全ての問題を解決してくれそうな「アニメ化」という展開に震えています。応援することが主役になる世界で唯一つのスポーツ、その特異な輝きに照らされてください!


・浅田弘幸(キャラクターデザイン原案)コメント
朝井リョウさんのスポーツ青春小説『チア男子!!』がついにアニメになります。キャラクター原案は、青春群像劇らしく多種多様……の、男達。男男男………男ばっかし。でもどのキャラも本当に魅力的。造形以上に僕が重視したのはキャラ一人一人の「眼差し」でした。彼らは吉村愛 監督に息を吹き込まれ、半端ない熱量をもって物語の中を全力で生きるでしょう。暑い熱い夏が来ます。ぜひ期待していて下さい。


<ストーリー>
人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツがある――。チアリーディングに青春をかける、ちょっとワケアリだけど、キュートな男子大学生たちの物語、それが『チア男子!!』。柔道でザセツした坂東晴希は、幼馴染みの橋本一馬に誘われて、前代未聞の男子チアリーディングチーム「BREAKERS」(ブレイカーズ)を結成する。集まってきたのは、理屈っぽい溝口、大食いのトン、お調子者の関西人・弦とイチロー、そしてチア経験者の美青年・翔という個性派揃い。"壊したい”何かをもつ男たちの、新たな挑戦が始まる……!


画像一覧

  • 坂東晴希 CV:米内佑希 柔道一家に生まれたが、限界を感じて柔道を辞めた大学一年生。 一馬に誘われて男子チア部に入る。人見知り。

  • 橋本一馬 CV:岡本信彦 ハルの幼馴染みであり、よき理解者。亡くなった両親がチアをやっていたことから、男子チア部を結成する。

  • 徳川 翔 CV:小野友樹 イケメンオーラを放つチア経験者。発足したばかりの男子チア部に厳しい意見を言う。私服のセンスが極めて悪い。

関連作品

チア男子!!

チア男子!!

放送日: 2016年7月5日~2016年9月27日   制作会社: ブレインズ・ベース
キャスト: 米内佑希、岡本信彦、小野友樹、杉田智和、林勇、桑野晃輔、小西克幸、畠中祐、村瀬歩、沢城千春、勝杏里、木村隼人、広瀬裕也、木島隆一、弓原健史、文曄星、安元洋貴、山谷祥生
(C) 朝井リョウ/集英社・チア男子!!製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。