TVアニメ「なめこ~せかいのともだち~」、4月にNHKでスタート! 主人公・なめこ役は「アイ!マイ!まいん!」の福原遥

2016年03月03日 18:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「なめこ~せかいのともだち~」が発表された。

 

 

これは、ニンテンドーDS「おさわり探偵 小沢里奈」で主人公の助手として初登場し、その後は累計ダウンロード数4,100万超を誇るスマートフォンアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で大ブームとなったキャラクター「なめこ」をTVアニメ化した作品。「なめこ」は、これまでにwebアニメ化やOVA化がされているが、本作は原作とは少し違ったアニメオリジナルの「なめこの森」を中心にした世界・ストーリーで展開。個性的ななめこたちが騒動を巻き起こすほのぼのコメディとなる。また、温かみのあるセルアニメタッチの3Dアニメーションで描かれるのも特徴。


監督はわたなべひろしさん、シリーズ構成は高橋ナツコさん、シナリオアドバイザーは大崎知仁さん、キャラクターデザインは河合真吾さん(ビーワークス)、アニメ―ション制作はスタジオディーンが担当する。キャストは、なめこが福原遥さん、ラブなめこが種﨑敦美さん、ペロが飯塚雅弓さん、なめこ先輩が河本邦弘さん、ロボなめこが宮田幸季さん。


放送は、4月10日より毎週日曜午後5:00~5:25。NHK Eテレ「ニャンちゅうワールド放送局」内コーナーで放送される。ちなみに、主演の福原遥さんは、2009年の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK Eテレ)の主人公・柊まいん役でブレイクしており、今回は再び声の出演で帰ってくる。以下、コメント。


――役のお話を聞いた時はどのように思われましたか?
『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』のまいんちゃん以来アニメのアフレコをしていなかったので、なめこ役のオーディションは不安でした。多少のイメージはあったのですが、なめこの役作りをどうするかを考えるために、ハムスターが登場するアニメや色々なアニメを参考にして、可愛らしく愛嬌のある声を出したいなと思って頑張って演じてみたら、受かったので本当にびっくりしました。なめこは公式ソング「なめこのうた」も歌っていたぐらい大好きだったので凄く嬉しかったです。
――キャラクターについて教えて下さい。
アニメの中のなめこは素直で活発で、ちょっと女の子っぽさのある可愛らしい男の子です。「なめこのうた」を歌っていたときは(なめこの設定は)男か女かわからない感じだったのですが、アニメを観て分かってきました(笑)。
――作品の見どころや魅力をお聞かせください。
これまでになめこのアプリで色々なキャラクターが登場したのですが、どのキャラクターも声が付いていなくて「んふんふ」しか言わなかったのですが(笑)、そこに声が付くということが大きな魅力だと思います。私も最初はどんな声を出すのか想像がつきませんでした。そしてそれぞれのなめこのキャラクターの個性がたくさん観られるので、なめこのキャラクターが好きな人でしたら作品を楽しんでいただけると思います。
――なめこを演じてみていかがでしたか?
自分が思うなめこの声はだいぶ掴めてきたのですが、楽しい時や怒っている時などを演じていると段々と自声になってきてしまうので、ちゃんとなめこの役を維持するところが難しかったです。まいんの時は人間を演じていたのですが(笑)、今回はなめこの男の子ということで「んふんふ」が言いづらいのと、「んふんふ」で喜怒哀楽を表現するのが難しかったです(笑)。キャラクターによっても「んふんふ」が全然違うので、それだけでも個性が出ているなと思いました。
――印象に残っている台詞は?
オーディションでも読んだのですが「僕、なめこ」っていう台詞があって(笑)、そこでなめこの個性を出そうと思って何回も練習したので印象に残っています。「んふんふ」も息が抜けてしまって大変だったので、その2つの台詞はよく練習をしたので印象に残っています。
――個性豊かなキャラクターが多く登場しますが、お気に入りのキャラクターは?
なめこじゃないのですが、犬のキャラクターペロですね。「WATHWATH(ワスワス)」と騒ぎ回る可愛い犬なのですが、頭からきのこが生えています(笑)。たまに毒を吐くのですがアフレコで聞いていても可愛いなと癒やされています。
――アフレコへの意気込みをお聞かせください。
皆さんが「なめこってこういう声なんだ!」とこのアニメを観てなめこのことを知ってもらえるように個性を出していけたらいいなと思っています。
――アニメを楽しみにしている皆様へメッセージをお願いします。
3分という短い時間のアニメなのですが、なめこの可愛らしさはもちろん、癒やされて幸せになれる3分間だと思います。そしてなめこのキャラクターにそれぞれ声が付くということで、アフレコ現場で聞いていても凄く楽しいので、なめこの世界をたくさん味わっていただけたらと思います。



<ストーリー>
世界中のなめこ達が集まる、「なめこの森」。そこで暮らす「なめこ」は、森の魅力を皆に伝えるために、なめこの森のユニバーサルレンジャー、「NUR(ヌル)」を結成、森の案内係を始めました。やってくる世界中のなめこ達は、ユニークで個性的ななめこばかり。さて、今日はどんな騒動が森に巻き起こるのでしょう…!?


画像一覧

関連作品

なめこ~せかいのともだち~

なめこ~せかいのともだち~

放送日: 2016年4月10日~   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 福原遥、種﨑敦美、飯塚雅弓、河本邦弘、宮田幸季
(C) ビーワークス・サクセス/なめこの森案内所

なめこ家の一族

なめこ家の一族

発売日: 2013年12月20日   制作会社: drop
(C) Beeworks/SUCCESS (C) Beeworks/SUCCESS・なめこ家一同

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。