“謎”の新人アニソンシンガー、暁月凛に会ってきた!

2016年03月01日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

逆光の中で撮られた写真や、表情を一切映さないMusic Videoのみが公開されている、“謎”の新人アニソンシンガー、暁月凛。3月2日に、TVアニメ「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」のエンディングテーマ「決意の翼」でデビューする彼女は、いったい何者なのか? ご本人に話を聞きに行ってきました!


アニソンへの愛で、プロの世界に挑戦してみようと思いました


暁月 よろしくお願いします。暁月凛です。

──こちらこそよろしくお願いします。どんな方なのかドキドキしていたんですが、とても明るくてキレイな方なんですね。プロフィールによると、2014年に大型オーディションでグランプリを獲得したのが、デビューのきっかけとか?

暁月 はい。でも、オーディションに受かって、デビューの話をいただいた時は実感がなくて。「がんばってみますけど、ダメだったら辞めます」とか、超ナマイキなことを言ってしまいました(笑)。

──いきなり、正直すぎるコメント、ありがとうございました(笑)。もともとアニメソングは好きだったんですか?

暁月 もちろんです。リアルタイムではないのですが、小学生の頃に「カードキャプターさくら」を見て、ドリーミーな世界に魅了されてしまって。中学生の頃は、アニメが好きな友達とだけ付き合っていました。

──アニメの世界にどっぷりハマってしまったんですね。

暁月 中二病でした。アニメが好きな人じゃないと、私の孤独はわかってもらえないと思っていました。今、読み返すと恥ずかしい詩を書いたりしていました。

──はははは(笑)。まあ、それは、こじらせた人なら誰もが通る道だと思います。

暁月 もっと穏やかな心で、あの頃の自分を振り返るだけの包容力を持ちたいと思うんですけど、まだ無理ですね(笑)。

──オーディションに出てみたら、受かってしまってデビューに至ったと?

暁月 そうなんです。それが今は恐くて。自分のためだけに歌ってきた私が、多くの人たちに歌を届けるために歌えるんだろうかと。デビューが決まって、表現とは何か、表現を通して、人と繋がっていくために、私は何ができるのか、考えるようになりました。今では、自分の動画にコメントがつくのがうれしいですし、心を開いたほうが楽しいことがたくさんあると思えるようになってきました。

──ちなみにオーディションでは何を歌ったのでしょうか?

暁月 「涼宮ハルヒの憂鬱」の「God knows…」です。畑亜貴さんの書く楽曲が大好きなので。

──歌手デビューすることに対して、ご家族はどういう反応だったのでしょうか?

暁月 応援してくれました。両親は、私は仕事に就けないんじゃないかと思っていたようで、働く場があるのなら、がんばりなさいと。

──就職が決まった、みたいな感じで(笑)。

暁月 そうですね。私も一回はひるんだんですけど、やらなきゃ絶対に後悔すると思って。アニソンへの愛があったので、プロの世界に挑戦してみようと思いました。

画像一覧

関連作品

金田一少年の事件簿R(第2期)

金田一少年の事件簿R(第2期)

放送日: 2015年10月3日~2016年3月26日   制作会社: 東映アニメーション
キャスト: 小杉十郎太、小野健一、松野太紀、森川智之、中川亜紀子
(C) 天樹征丸・さとうふみや・講談社/読売テレビ・東映アニメーション

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。