史上初のラグビーアニメ「ALL OUT!!」、放送は2016秋から! 制作:トムス×マッドハウスなどスタッフも発表

2016年02月22日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ALL OUT!!」の放送開始時期が2016秋に決定。スタッフやティザービジュアルも発表された。



「ALL OUT!!」は、雨瀬シオリさんによるマンガを原作としたアニメ作品。高校ラグビーを題材にしており、身長も性格も正反対の凸凹な2人を中心に、魅力的なキャラクターたちの熱い青春が描かれる。昨今、ワールドカップの影響で日本国内でもラグビー熱が高まっており、ラグビーを題材とした作品としては本作が史上初のTVアニメ化を果たす。

 

今回、放送開始時期が2016秋に決定。スタッフやティザービジュアルも発表された。監督は「寄生獣 セイの格率」の清水健一さん、シリーズ構成・脚本は「Free!」の横谷昌宏さん、脚本は「黒子のバスケ」入江信吾さん、キャラクターデザインは「BLACK LAGOON」の筱雅律さんが担当。制作はトムスとマッドハウスで、テレコム・アニメーションフィルムが企画制作協力として参加する。ティザービジュアルでは、朝焼けに包まれたグラウンドを背景に、「ここでは誰だって主役になれる―」というコピーとともにメインキャラクター4人が描かれた力強いイラストとなっている。また、キャラ別のポスタービジュアルも公開されている。


なお、日本ラグビーフットボール協会が協力することも決定。初のラグビーアニメが、2016年のラグビーシーズン開幕を盛り上げる。ちなみに、2月23日に発売となる原作コミックス第8巻には、アニメと同じキャストによるドラマCDが同梱された特装版が用意されている。

 

監督:清水健一コメント
自分が学生時代ラグビーをやっていた事もあり、かねてからの念願であるラグビーアニメへの参加、大変ありがたく思っております! 原作の持つ個々の登場人物からほとばしる熱量をアニメを見て感じて頂ければと思います!! スタッフ一同がっちりスクラム組んで取り組みますので、(時には激しいぶつかり合いもありますが笑) 皆様、応援宜しくお願い致します。


シリーズ構成・脚本:横谷昌宏コメント
ラグビーの経験はありませんが、コンプレックスの塊だった学生時代を思うと、自分はやはり何かコンプレックスを抱えたキャラがたまらなく好きです。祇園や石清水をはじめ、ライバル校のキャラたちまでもが何かを抱え、必死にあがいてる。必死にあがき、乗り越え、強くなっていくチームの成長を、ぼく自身も一緒にあがきながら、描いていければと思います。よろしくお願いします。


脚本:入江信吾コメント
シリーズ構成の横谷さんと同じく文化系の人間ですが、原作の持つひたむきなアツさには大いに共感します。スタッフ・キャスト一丸となってこの熱量をさらに増幅できればと思います。また特装版コミックのドラマCDではラガーマン赤山の誕生秘話を描きました。彼の意外な一面が見られるはず。アニメ本編と併せてお楽しみ下さい。


キャラクターデザイン:筱 雅律コメント
個人的には久しぶりのスポーツ物、しかもテレビアニメ初のラグビーという事で期待と緊張で一杯です。「ALL OUT!!」はキャラクターも様々な絵柄があり、魅力的で描いていて楽しいです!原作が持つキャラクター達の色気・魅力を視聴者の皆様に余すところなくお届け出来ればと思っております。まだまだこれから鬼の様な仕事量が待っていますが、少しでも作品の役に立てるよう頑張りたいと思います。

画像一覧

関連作品

ALL OUT!!

ALL OUT!!

放送日: 2016年10月6日~2017年3月30日   制作会社: トムス・エンタテインメント/マッドハウス
キャスト: 千葉翔也、安達勇人、細谷佳正、逢坂良太、小野賢章、村田太志、庄司将之、小松史法、手塚ヒロミチ、濱野大輝、沢城千春、落合福嗣、酒井広大、河本啓佑、神原大地、永塚拓馬、小林大紀、西山宏太朗、真木駿一、上住谷崇、高塚智人、中尾一貴、深町寿成、浦田わたる、岡井カツノリ、橋本祐樹、太田悠介、佳村はるか、土師孝也、岡本信彦
(C) 雨瀬シオリ・講談社/神高ラグビー部  協力:日本ラグビーフットボール協会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。