「ヤング ブラック・ジャック」、梅原裕一郎が手塚治虫記念館を訪問! 「間黒男のルーツは手塚治虫先生自身であると思いました」

2016年02月09日 10:140

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ヤング ブラック・ジャック」より、梅原裕一郎さんが手塚治虫記念館を訪問した際のレポートが到着したのでご紹介しよう。

 

「ヤング ブラック・ジャック」は、手塚治虫さんによる名作「ブラック・ジャック」を原作としたマンガ「ヤング ブラック・ジャック」をアニメ化した作品。1960年代を舞台に、後に天才外科医ブラック・ジャックとなる間黒男の知られざる過去を描く。監督は「リストランテ・パラディーゾ」「最終兵器彼女」の加瀬充子さん、シリーズ構成・スーパーバイザーは「火の鳥」「装甲騎兵ボトムズ」の高橋良輔さん、アニメーション制作は手塚プロダクション。

 

今回、主人公・間黒男を演じた声優の梅原裕一郎さんが手塚治虫記念館を訪問。展示物見学に加え、塗り絵やプリクラといった体験コーナーにも触れたという。以下、レポート。

 

同記念館は、手塚治虫が5歳から24歳までの約20年を過ごした宝塚市にある。『リボンの騎士』の王宮をイメージしたエントランスホールを抜けて館内に入ると、そこには手塚治虫作品の歴史が分かる貴重な品が多数展示されている。『火の鳥(未来編)』に登場する生命維持装置をモチーフにした展示カプセル40本には、手塚治虫のゆかりの品や作品資料が多数展示されているほか、初版本や手塚治虫作品ほぼ全てが閲覧できる書籍コーナーなども設置。また、『ジャングル大帝』をモチーフにしたジャングルカフェや限定グッズを販売するショップも併設されている。


今回初めて記念館を訪れたという梅原裕一郎は、各コーナーごとに興味深げに展示物を見学。なかでも今回訪問した最大の目的である『ヤング ブラック・ジャック』の企画展(※2月21日まで開催)のブースでは、一つ一つの展示物を真剣に見つめていた。診察の受付に見立てたコーナーには、原作の絵コンテやアニメの脚本、台本など貴重な品が並ぶ。イラスト体験コーナーではヤンブライラストの塗り絵にも挑戦した。さらに手塚治虫記念館限定のプリクラコーナーでは、ブラック・ジャックを背景にしたプリクラを撮影し、アニメーション制作が体験出来るコーナーではイラストを実際に描いてアニメ制作にもチャレンジ。存分に手塚治虫の世界を楽しんでいた。


記念館訪問を通じて、さらに「間黒男」への想いを強くしたという梅原裕一郎に、今回の訪問の感想を聞いてみた。

 

――今回、『ヤング ブラック・ジャック展』を見た感想はいかがでしたか?
梅原:アフレコ現場では見ることのできないアニメの資料や脚本、馴染みのある台本など、ヤング ブラック・ジャックの世界をより深く感じることができました。手塚治虫記念館でこのような展示をして頂いて、とてもうれしかったです。また記念館自体にも前々から行ってみたいと思っていたので、実際に見ることでき感動しました。


――『ヤング ブラック・ジャック展』は「間黒男のルーツを探る」というテーマの展示ですが、梅原さんから見て、黒男のルーツはどこにあると思いますか?
梅原:手塚治虫記念をぐるりと回ってみると、間黒男のルーツは手塚治虫先生自身であると思いました。手塚先生の戦争体験や、自身が医師免許を取得していることなど、ところどころに「間黒男」を感じました。


――『ヤング ブラック・ジャック展』以外で一番惹かれた展示はどれですか?
梅原:パラパラ漫画の要領で、簡単なアニメを作ってみるコーナーです。お仕事で触れているためアニメは身近なものですが、実際に体験してみると、とてつもない労力や情熱が必要な作業なのだと痛感しました。このようなアニメに声で命を吹き込むということは、光栄なことだと感じました。

――手塚治虫記念館にこれから行く方へ向けて、梅原さん的おすすめポイントや、見どころを教えてください!
梅原:記念館に足を踏み入れると、どこを見ても手塚治虫先生の世界が広がっています。手塚先生にまつわる貴重な資料を見て先生の生きた時代を感じながら、また改めて手塚作品に触れてみると、また感じ方が変わるかも知れません。体験型のコーナーもありますので、ゆっくり時間をかけて回ってみるのもおすすめです。ぜひ一度足を運んでいただきたいです。


『ヤング ブラック・ジャック』の企画展は2月21日までの限定開催なので、是非足を運んでみて欲しい。また、TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』のBlu-ray&DVD Vol.3は2月24日に発売される。同パッケージにはメインキャストが登壇し、4月17日に都内で開催されるイベントの先行申し込みシリアルを封入。さらにBD&DVDの発売を記念して、アニメイトでは大熊ゆうご先生の原画イラストや梅原裕一郎のサイン入りパネルが当たるキャンペーンが開催されるので、あわせて是非チェックしてほしい。



◆テレビアニメ化記念 ヤング ブラック・ジャック展 ~間黒男のルーツを探る~
場所:宝塚市立手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市武庫川町7-65)
企画展示期間:平成28年2月21日(日曜日)まで
時間詳細:9時30分~17時(入館は16時30分まで)
入館料:大人 700円/学生(中学生・高校生) 300円/小人(小学生) 100円
休館日:毎週水曜日
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

画像一覧

関連作品

ヤング ブラック・ジャック

ヤング ブラック・ジャック

放送日: 2015年10月1日~2015年12月17日   制作会社: 手塚プロダクション
キャスト: 梅原裕一郎、遊佐浩二、伊藤静、諏訪部順一、大塚明夫
(C) ヤング ブラック・ジャック製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事