歌詞に込められた、ストーリーの鍵を探して──多くの活動の場を持つ織田かおりが、ニューシングルをリリース

2016年02月09日 11:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

梶浦由記の「FictionJunction」、Revoの「Sound Horizon」と、人気クリエイターのプロジェクトに参加してきた織田かおりが、ニューシングル「ゼロトケイ」をリリースする。ソロシンガーとしては、女性向け恋愛シミュレーションゲーム、いわゆる“乙女ゲーム”の主題歌を多く歌ってきた彼女。乙女ゲーム原作のTVアニメ「ノルン+ノネット」のエンディングテーマ「ゼロトケイ」は、まさに得意とするフィールドだ。


頭も体も柔軟な時期に、梶浦さんとRevoさんに出会いました


──まずは織田さんのすごい経歴からおうかがいしたいのですが、梶浦由記さんと出会ったきっかけは何だったのですか?

織田 梶浦さんの担当マネージャーさんが私の担当もされていた事から、梶浦さんが、TVアニメ「ツバサ・クロニクル」の挿入歌の歌い手を探している時に、抜擢して頂きました。

──それで歌ったのが、FictionJunction KAORI名義での「tsubasa」だったんですよね。その後、FictionJunctionのCDやライブに欠かせない歌姫のひとりになっていきます。

織田 FictionJunctionの曲は、高校大学と並行して歌ってきたので、あの曲は何年生の頃みたいな記憶の残り方をしていますね。

──同時期に、RevoさんのSound Horizonにも参加されていますよね。

織田 Sound Horizonでは、歌だけでなく、踊ったり演技したりと舞台女優のようなことを求められて、刺激的でした。早くに梶浦さんとRevoさんに出会い、関われた事は自分にとって大きかったと思います。本当にいい環境にいたんだなと。

──お2人からはどんな影響を受けましたか?

織田 FictionJunctionもSound Horizonも誰かと一緒に歌うということで、共演者の方と息を合わせることが大事になってきますが、梶浦さんもRevoさんも、その中で1人ひとりの個性を尊重してくださいました。そんな中、自分でいろいろと考えながら歌うことで、シンガーとしてのあり方を感じ取っていたと思います。

──それぞれに違いは当然ありますよね。

織田 梶浦さんは、歌を聴いて気づいたことをいろいろおっしゃってくれる方です。逆に私が関わっていた頃のRevoさんは、ご自身で作られた物語を、演者にも体験してもらいたいという想いが強いように感じました。

──おもしろいですね。

織田 このような経験があったので、作詞家の方に、歌詞の解釈を尋ねたり、私なりの解釈で歌ったり使い分けていて、聴いてくださる方にも自由に感じていただければと思っています。

──その時代に、すでにソロ活動もおこなっていて、最初に歌った「Brilliant World」は2007年に発表された曲でした。

織田 誰もハモる人がいないんだって思いました(笑)。当時ソロとして、本格的に始めたという形ではなく、その後2013年に1stアルバムの「PLACE」をリリースした時、ソロとしてやっていくということを意識しました。私の場所を作っていくという思いをこめてつけたのが、「PLACE」というアルバムタイトルでした。

──そこから現在までは、地に足をつけてソロ活動をされているなと。

織田 ソロでは主に、乙女ゲームの主題歌を多く歌わせていただいています。いろいろなタイプの曲を歌ってきましたが、乙女ゲームの最後にかかる曲なので、ハッピーエンドを飾る暖かい曲が多かったですね。

画像一覧

関連作品

NORN9 ノルン+ノネット

NORN9 ノルン+ノネット

放送日: 2016年1月7日~2016年3月31日   制作会社: キネマシトラス/オレンジ
キャスト: 藤村歩、梶裕貴、下野紘、佐藤拓也、高垣彩陽、小野大輔、斎賀みつき、遊佐浩二、瀬戸麻沙美、杉山紀彰、杉田智和、吉野裕行、阿部敦、市来光弘、浜田賢二、やなぎなぎ
(C) IF/NORN9 Project

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。